
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
今回のセミナーに応募した理由をご記入ください。
-
A.
今回のセミナーに応募した理由は2つあります。 1つ目は、建設業界、特にゼネコンに興味があるからです。 アルバイトを都庁前駅の近くで行っており、そこでビルや病院の工事や完成した建物を見て、形に残る建物を作ることや人々の生活を支える仕事を行うことに強く関心を持ちました。 2つ目は、貴社の情報部門の仕事に興味を持っているからです。 私は学園祭実行委員会で会計長を務めており、運営に必要不可欠である金銭面から委員や委員会全体をサポートすることにやりがいを感じていて、将来そのような仕事を行いたいと考えています。 貴社サイトの情報システムの職種を説明されている箇所に「多くのプロフェッショナルのそれぞれの仕事の連携を円滑にし、当社の総合力を発揮するためにも、情報システムは必要不可欠な業務」という旨が記載されていました。 これは、会社運営に必要不可欠な業務を行う・全体を支えるという私のやりがいを感じる仕事に最も近い職種だと考え、この職種に興味を持ちました。 続きを読む
-
Q.
今回のセミナーで学びたいことをご記入ください。
-
A.
今回のセミナーで学びたいことは2つあります。 1つ目は、建設業界のことと貴社についてです。 インターネットでもある程度のことは知ることができますが、実際にお話しを聞くことによって、ゼネコンの立場から建設業界のことを深く理解し、また、貴社の雰囲気も学びたいと思います。 2つ目は、情報部門についてです。 貴社の情報部門のお仕事については貴社サイトを拝見し、私のやりがいを感じる仕事なのではないかと感じていて、とても興味を持っています。したがって、企画業務体験を通じて、貴社の情報部門でどのような仕事をしているのか、会社運営に必要不可欠な業務を行うとはどういうことなのか、ICTは今後どのような点で活躍ができるのかを学びたいと考えました。 続きを読む
-
Q.
将来、どのような社会人になりたいかをご記入ください。
-
A.
私は、状況に応じて柔軟に対応できる社会人になりたいです。 なぜなら、仕事は同じことを行っていればいいのではなく、周りの状況や不測の事態を考え、柔軟に対応しなければならないからです。 この将来像は、サークル活動を通じて考えることが出来ました。 大学では学園祭実行委員会に所属しており、現在は会計長を務めております。 この仕事は、学園祭運営の最前線の企画部門とは異なり、裏方の仕事ではありますが、運営において必要不可欠なものです。複数の部署にヒアリングしながら、状況を見て適切に対応するように心がけて仕事を行ってまいりました。 自分の裏方の仕事が、学園祭当日に来場者を満足させることに繋がっただけでなく、それ以前の準備期間にも委員会内で仕事をしている人の支えにもなったことに、とてもやりがいを覚えました。 社会人になってからも、そのようなやりがいを感じる仕事をしてみたいと思っています。 続きを読む