
企業研究レポート
- 重視した軸
-
この企業を志望した最大の理由は、情報提供を多様な形で提供している点に魅力を感じたからです。大学で行動経済学を学ぶ中で、情報の見せ方で人の意思決定が変わる面白さを研究していました。気象情報は防災や経済活動に直結するため、伝え方の工夫次第でが社会に与える価値を増幅でき...続きを読む(全191文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
この企業は気象コンサルティングを通じて、安全・安心で持続可能な社会の実現に貢献することを理念としています。特徴的なのは、一般財団法人として、営利目的と社会全体の課題解決に貢献するという公共性を同時に追求している点です。科学的な気象データを、防災、環境、マーケティン...続きを読む(全189文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
事業内容は多岐にわたりますが、大きくは自治体向けの防災支援などを行う社会・防災事業や民間企業向けに需要予測やリスク情報などを提供する気象デジタルサービス事業など複数の事業を行っています。仕事内容は、顧客のニーズを深くヒアリングして、気象データを活用した最適な解決策...続きを読む(全235文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
近年の異常気象の頻発による気候変動への関心の高まりや企業のDX推進を背景として、業績を伸ばしています。強みは、観測と分析に留まらず、民間企業や自治体の個別ニーズに合わせて情報を加工・応用し、付加価値の高い情報として提供している点です。また、tenki.jpという人...続きを読む(全265文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考過程でお会いした社員の方々からは、穏やかで知的な印象を受けました。同時に、自らの専門分野に誇りを持ち、気象情報で社会をより良くしたいという強い使命感を持っていることを感じました。面接では、こちらの話を丁寧に傾聴して、深く掘り下げてくれる姿勢が印象的でした。専門...続きを読む(全174文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方については、テレワークやフレックスタイム制度など、柔軟な勤務体系があります。一方で、調査で頻繁に出張を行う部署もあるそうです。また、1年目に気象予報士の資格取得のための教育制度が整えられています。また、それ以降の研修制度も充実しており、社員の継続的な学びと成...続きを読む(全190文字)