就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
一般財団法人日本気象協会のロゴ写真

一般財団法人日本気象協会 報酬UP

一般財団法人日本気象協会の内定者のアドバイス一覧(全1件)

一般財団法人日本気象協会の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを1件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

一般財団法人日本気象協会の 内定者のアドバイス

1件中1件表示

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】入社の意思があるか聞き、他に行きたい企業や業界があるか聞いたうえでしっかり応援してくれた。期限はあったが、しっかりと待ってくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】気象業界という狭い世界なので、どんなことを行っているかはしっかりと理解した方が良い。また、選考を受ける人は必ずしも学生時代の専攻が気象というわけではないので、熱意と企業に対する理解がとても大事だと思った。また院生もある程度の数いるので、研究以外の学生生活でエピソードがあると院生にも引けを取らないと感じた。同時に理論的かどうかをグループディスカッションで見られたと感じたので、アイデアベースではなく、論理的な思考も大事だと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】グループディスカッションでは時期が早いということもあり、セオリーを知らない人が多く、アイデア頼みの点があると思った。しっかりと現状分析を行い、問題点や足りない点を理解した上で、解決策を提示するとう論理的思考を持っていることが大事だと思う。またなぜ気象業界、なぜ気象協会なのか腑に落ちる説明が出来るかどうかが大事だと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ESとWebテストで相当数絞り込まれるので、ES作成時までに自己分析やWebテスト対策は完璧にしておいた方が良い。また面接時期も他業界と比較して早いので、面接時に物怖じせず、堂々とした態度で意見や志望動機を言えるようにしておいた方が良い。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】企業について質問がないか後日個人面談を設けてもらった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

一般財団法人日本気象協会の ステップから本選考体験記を探す

一般財団法人日本気象協会の 会社情報

基本データ
会社名 一般財団法人日本気象協会
フリガナ ニホンキショウキョウカイ
従業員数 876人
代表者 繩野克彦
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
URL https://www.jwa.or.jp/

一般財団法人日本気象協会の 選考対策

最近公開されたサービス(その他サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。