就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社 報酬UP

【21卒】三菱UFJインフォメーションテクノロジーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10811(慶應義塾大学/男性)(2020/10/19公開)

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

三菱UFJ銀行のシステム部門と三菱UFJインフォメーションテクノロジーは、ほとんど同じ業務を行っている。銀行の総合職のシステムで入社するか、三菱UFJインフォメーションテクノロジーに入社するかの差で、職場や業務内容はほとんど等しい。総合職で入社をすると将来的に銀行内の様々な部署への異動や出向(栄転も含める)が起こりうるが、インフォメーションテクノロジーに入社をすると基本的にはずっとインフォメーションテクノロジーで働くというイメージである。そのため、三菱UFJ銀行のシステム部門の企業研究をしていれば、自然とインフォメーションテクノロジーの情報も入手できる。webサイトを通じて情報を得ることもできるが、やはり三菱UFJ銀行でのリクルーター面談やOB訪問などをすることが、情報集めには適していると考えられます。

志望動機

ITを通じて、社会に対して様々なソリューションを提供したいためです。金融・銀行業界は、個人や法人を問わず多くのクライアントを持っており、それぞれに合わせた多種多様なニーズに応える必要があります。中でも金融業界を牽引しているMUFGは、圧倒的な国内シェアとグローバル感を有しており、御社でならMUFGにおけるあらゆる社会や利用者のニーズに応えることができると思い、志望するに至った。また、三菱UFJ銀行のシステム部門の方とのリクルーター面談を通じて、実務上で様々な分野を通じたソリューションの提供ができているということもお聞きすることができ、ぜひとも御社の一員として、社会へ貢献したいという思いを持ちました。大学で培った幅広い知見に加え、何事にも真摯に取り組む自身の長所を活かしながら、御社で結果を残していきたいです。

インターン

実施時期
2019年08月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自覚しているご自身の性格と他人から言われる性格、志望動機と5年後、10年後のキャリアプラン

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトから過去のエントリーシートを探し出し、改善を続けた。また、openESを採用していたため、その扱いについても調べておいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き続けた。また、テストセンターでの実施であったため、予め高いスコアを取れるように準備していた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと企業研究をしたうえで、面接に臨んだ点が評価されたと思います。三菱UFJ銀行のシステム部門との繋がりやビジネススタイルなどを踏まえて、色々とお話をすることができた点がよかったのではないでしょうか。

面接の雰囲気

第一印象では、厳格な雰囲気があったが、実際に話が始まると非常に温厚で気さくな会話を交えながら面接が進行していった。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップはどうでしたか。

大変貴重な経験ができたと思っております。1dayのインターンシップではあったのですが、グループワークを中心に、御社が実際にどのような業務をしているのかを疑似体験できる内容であったように思います。特に印象的であったのは、ある仮想のシステムの画面設計を実際に行うというものです。グループのメンバーでしっかりと話し合いを重ね、実際に自分がそのシステムを使う時のことを想像しながら、活動を進めていきました。すべてのワークに対して、模範解答のようなものも示していただき、自分にはなかった発想や考え方を体感することができ、大変自身にとってためになる経験であったと思います。また、社員の方々も非常に親切に対応してくださり、質問会の場面ではwebサイト等からでは知りえないような貴重な情報を教えていただくことができました。

どういう軸で就職活動をしていますか。

私は、「世の中のニーズに対してソリューションを提供する」ことを軸に就職活動をしています。インストラクターとしてのアルバイトの経験を通じて、子供からご高齢の方まで、老若男女問わず指導をしてきました。そうした中で感じたのは、それぞれのお客様のニーズに合ったものを提供することの大切さです。と同時に、そこに最もやりがいを感じていました。自身が就職活動をするうえでも、少しでも多くの方のニーズにお応えすることのできる仕事がしたいという思いで、企業を探しております。御社のように、金融業界を牽引するMUFGにおいて、昨今の中核を担うITビジネスに携わることで、個人・法人問わず様々なニーズにお応えすることができると思っております。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話せたこと、そして自身の思いを伝えられたことが評価されたと思います。心は熱く、頭は冷静になりながら、しっかりと分かりやすく自分の思いを言葉にすることができた点がよかったのではないかと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で始まり、終始話しやすい環境であった。アイスブレイクも交えながら、ありのままの自分を出すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、アルバイト先での水泳指導です。水泳の集団でのレッスン指導を担当しているのですが、そこでの集客率の向上に貢献しました。前任の方が2,3名の参加者であったのが、私が担当するようになってから現在では7,8名の方に参加していただいています。この集客の増加の最大の要因は、「お客様一人一人に合った指導の提供」にあります。水泳のレッスンに参加される方は、それぞれの目的が異なっています。速く泳げるようになりたい方、健康維持のために泳ぎたい方、トレーニングとして泳ぎたい方など、様々です。これらの方々全員に同じ指導をするのではなく、一人一人のニーズに合わせた指導を提供するよう心掛けることで、満足度の向上と参加者の増加につながったと考えています。御社でも、しっかりとニーズに合わせたソリューションを提供できるよう、尽力していきたいです。

ITビジネスについて、どのようなイメージを持っていますか。

私はITというものに大きな可能性と将来性を感じています。私自身、大学の授業や演習程度ではありますが、プログラミングの経験があります。始めたころは、右も左も分からずあまりいいイメージを持っておりませんでしたが、続けていくうちにプログラミングの楽しさに気づくことができました。自分で考えて作ったプログラムが実際に実行されたときに生じる達成感、そしてこんなことまでできるのかという驚きを常に感じながら勉強に取り組むことができています。おそらくITビジネスの世界ではさらに大きな達成感と驚きがあることでしょう。ぜひとも御社で、その達成感と驚きを体感したいです。自身の今までの経験も活かしつつ、社会のニーズに応えられるよう、日々精進していきたいと思っております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、どのように入社先を決めていくか等の相談に乗ってくれた。最終的には辞退する形となってしまったが、それをも応援してくれる寛大さを持つ企業であると感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

しっかりとして企業研究が最も大事であると思います。どういうビジネスをしているのかはもちろん、キャリアのイメージやMUFGとの繋がり、また実際の業務内容などしっかりとした理解がないと、面接官からの質問に詰まってしまうと思います。企業研究をしたうえで、自分の熱い思いを冷静に言葉にできれば、問題はないです。面接官の方も、ちゃんと話を聞いてくださる方ばかりの印象でしたので、慌てないで堂々と自分の話をしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番の違いは、企業理解度の差であると思います。やはりMUFGの子会社のイメージが強く、なんとなくMUFGの名が付くから志望するといったスタンスでは、内定はもらえないと思います。○○がしたいから、○○を目指しているから御社で働きたいという具体的なイメージを持つことで、より内定に近づくのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

おそらく人によって選考の回数が違います。早い段階でいい評価を得ている人は、面接の回数も少なく済みます。インターンシップへの参加やリクルーター面談を通じて、早い段階でアピールができれば、その優遇を受けやすいと思います。しっかりと企業研究をしたうえで、選考に臨みましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (その他)の他の選考体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイインフォメーションテクノロジー
設立日 1988年6月
資本金 1億8100万円
従業員数 1,972人
※2019年4月1日現在
売上高 931億3019万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 亀田 浩樹
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-5859-2301
URL https://www.it.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1569446

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。