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株式会社大丸松坂屋百貨店 報酬UP

【オンライン会議の新常識】【22卒】大丸松坂屋百貨店の総合職の2次面接詳細 体験記No.17251(大阪大学/女性)(2021/8/15公開)

2022卒の大阪大学の先輩が大丸松坂屋百貨店総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社大丸松坂屋百貨店のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 阪急阪神百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その会社ならではの志望動機や、企業研究に努めました。ただ、時間が短かった上にネットの調子が悪く、1~2分に1回くらいはフリーズしてしまう状態だったので、あまり上手く伝えられませんでした。みなさんは企業ごとに異なるオンライン会議ツールの推奨環境など注意して確認してください。

面接の雰囲気

年配の面接官だったこともありますが、1次面接よりは堅い雰囲気でした。学生の考えや価値観を問うような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の百貨店と比較して、百貨店業界で当社をどういう存在だと考えているか。

御社は百貨店業界の危機感を最も認識し、新たな取り組みに動いている会社だと感じます。なぜかというと、大丸梅田店によく足を運んでいたのですが、百貨店には本来ないポケモンセンターやユニクロ、東急ハンズなど、非常に幅広いお店が特徴だと思います。その結果、外国人観光客や若いお客様などで活気にあふれ、他社よりもお客様の幅が広く感じます。私は百貨店をご愛顧して下さるお客様はもちろん、新しいお客様に百貨店に足を運ぶ習慣をつけてもらうことも必要だと感じているので、大丸梅田店の様子を見て、理想的な戦略だと感じました。私ももし御社に入社することが出来れば、百貨店の枠を超えた取り組みで、百貨店の未来を創っていきたいです。

ご自身の経験をどのように百貨店の仕事に活かせると思うか。

まずはアルバイトで接客業をしていた経験を活かして、お客様のご要望を満たすことはもちろん、何かプラスアルファの気配りや、お客様にまた来たいと思ってもらえるような接客をしたいです。常にお客様の行動や表情から、先回りして行動したり、スムーズに買い物頂けるよう意識していたので、御社でもそのような意識で働きたいです。また、私は色々なものに興味を持って、初めてのことにも積極的に挑戦してきたので、衣食住のあらゆる商品を扱う百貨店でも、どの担当売り場でも商品に興味を持って専門知識を身につけ、お客様一人一人に合わせたご提案をしたいです。また、売り場に限らず、テナント誘致や催事企画などでも、興味の幅を広げて、百貨店の枠に囚われない発想に活かせると思います。

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大丸松坂屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大丸松坂屋百貨店
フリガナ ダイマルマツザカヤヒャッカテン
設立日 2010年3月
資本金 100億円
従業員数 4,075人
売上高 2200億9900万円
決算月 2月
代表者 宗森耕二
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号
電話番号 03-6895-0816
URL https://www.daimaru-matsuzakaya.com/

大丸松坂屋百貨店の 選考対策

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