- Q. 志望動機
- A.
株式会社阪急阪神百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート
公開日:2021年8月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした。最終選考は対面でしたがマスク着用で感染対策もされていました。
企業研究
同業他社との比較は必須だと思います。関西にはいくつか百貨店がありますが、単に「行きなれた百貨店だから」とか「馴染みのある百貨店だから」といった理由だけでは企業研究が足りないと思われると思います。自分が受けている他社の百貨店との比較だけでもした方が良いと思います。具体的な方法としては、説明会やインターンシップ、採用ホームページで知ることのできる各社の事業や企業理念の比較の他、コーポレートサイトでIR情報なども目を通すと企業理解が深まります。経営計画の資料などを見ることが出来るので、その企業の展望や課題を働く側の目線で知ることが出来ます。各企業でそれを行うと、それぞれの社風や方針が分かるので、自分の志望動機を照らし合わせてみるとよいです。
志望動機
幼少期から家族で通う百貨店という場を守りたいという想いと、若い世代のお客様にもっと百貨店に来て頂きたいという想いがあるからです。顧客として百貨店に行くうちに、「どうして何度も百貨店に行きたくなるのか」「どうして百貨店に来るとワクワクするのか」という疑問が湧き、私も人々のワクワクを作る仕事がしたいと思うようになりました。
業界内でも御社は、楽しさNo.1を目指した取り組みで幅広い世代から愛されており、まさに私の想いを実現できる場所だと確信しています。興味の幅が広く、チャレンジ精神が強いところを活かして、売り場や催事場のイベントを企画し、百貨店の枠を超えた提案を積極的に行い、お客様の日常に彩りを届けたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
就活の軸/志望動機/趣味/アルバイト/学生時代に頑張ったこと/2030年のヒット商品を予想/自分の長所、特技
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
関西トップの百貨店でかなりの数の学生が受験することが予想できたので、とにかく読みやすく分かりやすい文章を心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議で受ける企業のESを見て、自分のESの参考にした。これまで説明会やインターンシップのときにとったノートを見返して、書くことを決めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続し面接開始、面接後退室し終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと受け答えすることを意識しました。また、それと同時に落ち着いて誠実な印象を与えることも必要だと思います。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でした。年配の方でしたがこちらの話をとてもよく聞いてください、圧などは感じませんでした。鋭い質問もありましたが、きちんと考えて答えれば大丈夫だと思います
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトはどのようなことをしたか、またどのようなことが仕事に活かせそうか。
イベントスタッフのアルバイトをしていました。ライブ会場や野球場でチケットの確認や会場案内などの業務を行っていました。派遣のアルバイトだったので、毎回違う場所、違うメンバーで仕事をしており、柔軟性や臨機応変さが身についたと思います。毎回初めて会う仲間にも自分から声掛けして、円滑にコミュニケーションできるように工夫していました。この経験から、衣食住幅広い商品を扱い、様々なお客様と触れ合う御社でも、柔軟に対応し、お客様を満足させられるよう動くことができると思います。販売職では、お客様一人一人の趣向に合わせて接客を行います。また、企画職では、市場の動向を分析し、柔軟に対応した提案を行いたいと考えています。
百貨店の課題を3つ答えてください。
一つ目は顧客層の固定化があると思います。地元の何度も来てくださるお客様は多くいますが、一方で、駅ナカという誰でも入れる場所にありながらも、一度も行ったことのない若者もいます。立地を生かして、幅広いお客様に来てもらえるようにすることが必要です。二つ目はEC拡充です。コロナ禍でECサイトが広がりましたが、まだまだ拡充の余地があると思います。気軽にECサイトで買える仕組みや商品ラインナップの増加などをしていくことが求められると思います。三つ目は商品の幅を広げることです。衣食住揃ってはいますが、ラグジュアリー品が多く、 日用品なども人が寄りやすい場所なので需要があると思います。フロアを分けることで、景観も損なわずに実践できると思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 梅田のオフィス
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事/社長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、人事の方があんないして下さり、軽く雑談。その後面接を行い終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私服での面接だったので、百貨店で働いていて恥ずかしくないような服装が求められると思います。個性を出しつつ、ファッショナブルでフォーマルな場にも適した服装を意識しました。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気でした。こちらの緊張をほぐしてくださり、学生の人柄を重視していると感じました。相手側の人数は多く年齢も上の方が多かったですが、圧は全く感じませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
具体的にどのような職種、フィールドで働きたいか教えてください。
販売部門とマーケティング部門で働きたいです。入社後はまず、販売部門で百貨店のことや商品知識、お客様について学びたいです。興味の幅が広いので、様々な売り場で商品の魅力を伝えたいと考えています。その後、販売で培った知識と経験を生かして、マーケティング部門で活躍したいです。リピーターのお客様はもちろん、今まで百貨店にあまり来たことのなかった方にも百貨店の魅力を伝えられるような企画を目指します。絶大な情報発信力と地域の方からの信頼をもとに、是非御社で挑戦させて頂きたいです。一人でも多くの方に百貨店でワクワクした経験をして頂き、何十年後も家族で来たいと思える場所にしたいです。そのために、百貨店の枠を超えた取り組みにも関わり、今後の百貨店の発展に貢献したいです。
最終選考に合格したら入社するか、熱量はどの程度か。
もちろん御社で働きたいです。百貨店で働くことが就活を始めてからの夢でした。「百貨店の魅力をもっと多くの人に伝えたい」という想いが根幹にあるので、百貨店のなかでも関西から世界まで影響力のある御社で是非頑張りたいです。劇場型の阪急と食の阪神で、幅広くアプローチできるという点や、阪急催事場の情報発信力は、自分のアイデアや想いを実現するのに必要なものだと考えています。以降、「親は百貨店で働くことについて何か言っているか」と深掘られました。
回答 親も応援してくれています。昔から家族で百貨店に訪れており、御社には親も馴染みがあるので、とても好意的です。今日も自宅を出るときも「頑張っておいで」と送り出されました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社との比較や家庭の事情で辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
40~50名
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
かなり決断を迷っていましたが、その間も質問に答えてくださり、丁寧でした。無理やり催促することは一切なく、こちらの意見を尊重してくださいました。
内定に必要なことは何だと思うか
面接はオンラインでも対面でも私服でした。無難なオフィスカジュアルではなく、常識の範囲内で個性のあるファッショナブルな服装を意識したほうがいいと思います。スーツの学生も会場で見かけましたが、やはり企業が求めていることに応えたほうがいいと思います。面接では難しい質問もあるかもしれませんが、他の学生もみんな戸惑うのは同じなので、焦らず答えてください。今の自分で分かる範囲で誠実に丁寧に答えれば内容はさほど重視されないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内面としては百貨店人材として、興味の幅広さや挑戦心がある人。話し方や雰囲気としては明るくハキハキしながらも誠実性や落ち着きの見える人が内定が出ると思います、とはいえ、本来の自分を発揮することが一番リラックスできると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接では熱意をきちんと伝えた方が良いと思います。ガツガツしているとか気にせず、入社したいという気持ちを真っ直ぐ伝えるといいです。難しい質問も、自分なりに考えて答えれば面接官もうなずいてよく聞いてくださいます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後面談があり、そこで質問を幾つかしました。
株式会社阪急阪神百貨店の選考体験記
- 2025卒 株式会社阪急阪神百貨店 正社員 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社阪急阪神百貨店 正社員 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2024卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 株式会社阪急阪神百貨店 営業、バイヤー・販売促進・企画・スタッフ部門等 の選考体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2023/01/16公開)
- 2019卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2018/09/07公開)
- 2018卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2018/02/09公開)
- 2018卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2017/12/14公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
阪急阪神百貨店の 会社情報
会社名 | 株式会社阪急阪神百貨店 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンヒャッカテン |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 3,168人 |
売上高 | 1787億8600万円 |
代表者 | 山口俊比古 |
本社所在地 | 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号 |
電話番号 | 06-6361-1381 |
URL | https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html |