就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大丸松坂屋百貨店のロゴ写真

株式会社大丸松坂屋百貨店 報酬UP

【未来を創る百貨店の魅力】【22卒】大丸松坂屋百貨店の総合職の本選考体験記 No.17251(大阪大学/女性)(2021/8/15公開)

株式会社大丸松坂屋百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社大丸松坂屋百貨店のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 阪急阪神百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインでした。

企業研究

インターンや座談会などに積極的に参加し、社員さんが考える会社の長所や短所を覚えておくようにしました。実際に働いている人の視点から分析されているので、とても参考になりました。また、企業のホームページやニュースからその会社の特色や動きが分かることもあるので、こまめにチェックしていました。百貨店ということで、実際に足を運ぶことも出来るので、店内の様子やフロアの特徴、フェアはどのようなことをしているかなども、他社の百貨店と比べながら理解するようにするとよいと思います。私の場合は、大丸梅田本店のフロア構成にかなり特徴があると感じたので、そのことも面接で話したりしていました。よく研究していると面接官に感じてもらえれば、志望熱意の高さととらてもらえると思います。

志望動機

子どもの頃から家族で訪れてきた百貨店と言う場を守りたい、人々をワクワクした気持ちにさせる百貨店を将来もっと発展させたい、という想いがあり、御社を志望致します。就職活動を始めてから知ったのですが、少子高齢化やオンラインショッピングの波を受け、百貨店業界は厳しいと言われています。それを聞いて、百貨店で得られる体験は世代を問わず素晴らしいものにも関わらず、衰退産業だと言われるのが悔しいと思いました。そんな中でも、大丸梅田店に来店した際、百貨店らしい高級感ある売り場とポケモンセンターや東急ハンズが共存し、若い世代や海外のお客様で活気溢れる様子を見て、御社で働きたいと思いました。百貨店をご愛顧してくださるお客様はもちろん、新しお客様にも百貨店の魅力をどんどん伝えたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの好きを教えてください。/最後までやり遂げた経験を教えてください。/どんな仕事に挑戦したいですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

これまでの説明会の社員さんの話などから、自分の好きなことや興味をつなげて百貨店での仕事に活かしているような人が多いと思ったので、自分の趣味や個性が伝わるように注意した。

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考に、文章の構成や書き方を真似して、自分のエントリーシートをブラッシュアップしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

百貨店で働くことになるので、身だしなみや言葉遣いは注意しました。はきはきと話せれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

学生側の緊張をほぐしながらも、システマチックに順番に質問していく形でした。比較的和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を注いだことを教えてください。

所属する音楽サークルで、初心者でありながらコンサートでソロ演奏に挑戦したことです。ソロ演奏は幼い頃から習い事などをしてきた熟練者が行うものです。しかし、限られた活動期間の中で、何か成し遂げたいと思い、初心者ながら挑戦しました。演奏は一人で行うものですが、その練習過程で多くの人と協力し成功しました。編曲知識と演奏技術の不足という壁にぶつかりましたが、編曲知識は自ら教本で学ぶとともに、経験者の上級生に編曲講座を開いて頂き知識・情報不足を補いました。演奏技術は日々の練習に加え、楽器を自宅に所有している同期や上級生の家で指導を受けることで演奏技術を向上させました。その結果、本番ではミスなく演奏できました。

趣味について教えてください。

私の趣味はものづくりをすることです。このものづくりというのは、料理や手芸、工作など様々なものが含まれます。まず、料理は私が小さい頃から母や祖母に教えられて、今も毎日作っているのですが、受験期などストレスが多くたまった時に、少し普段とは違う凝った料理をすることで、晴れた気分になることが多かったです。自分が食べておいしいのはもちろん、家族が食べて喜んでいる姿も嬉しいです。手芸は、作っている過程はとても緻密な作業で大変なことも多いのですが、完成したときの達成感が好きです。人形を作ったり、キーホルダーを作ったりしています。また、人の作った作品を見るのも好きで、ハンドメイド作品の通販サイトをよく見ています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その会社ならではの志望動機や、企業研究に努めました。ただ、時間が短かった上にネットの調子が悪く、1~2分に1回くらいはフリーズしてしまう状態だったので、あまり上手く伝えられませんでした。みなさんは企業ごとに異なるオンライン会議ツールの推奨環境など注意して確認してください。

面接の雰囲気

年配の面接官だったこともありますが、1次面接よりは堅い雰囲気でした。学生の考えや価値観を問うような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の百貨店と比較して、百貨店業界で当社をどういう存在だと考えているか。

御社は百貨店業界の危機感を最も認識し、新たな取り組みに動いている会社だと感じます。なぜかというと、大丸梅田店によく足を運んでいたのですが、百貨店には本来ないポケモンセンターやユニクロ、東急ハンズなど、非常に幅広いお店が特徴だと思います。その結果、外国人観光客や若いお客様などで活気にあふれ、他社よりもお客様の幅が広く感じます。私は百貨店をご愛顧して下さるお客様はもちろん、新しいお客様に百貨店に足を運ぶ習慣をつけてもらうことも必要だと感じているので、大丸梅田店の様子を見て、理想的な戦略だと感じました。私ももし御社に入社することが出来れば、百貨店の枠を超えた取り組みで、百貨店の未来を創っていきたいです。

ご自身の経験をどのように百貨店の仕事に活かせると思うか。

まずはアルバイトで接客業をしていた経験を活かして、お客様のご要望を満たすことはもちろん、何かプラスアルファの気配りや、お客様にまた来たいと思ってもらえるような接客をしたいです。常にお客様の行動や表情から、先回りして行動したり、スムーズに買い物頂けるよう意識していたので、御社でもそのような意識で働きたいです。また、私は色々なものに興味を持って、初めてのことにも積極的に挑戦してきたので、衣食住のあらゆる商品を扱う百貨店でも、どの担当売り場でも商品に興味を持って専門知識を身につけ、お客様一人一人に合わせたご提案をしたいです。また、売り場に限らず、テナント誘致や催事企画などでも、興味の幅を広げて、百貨店の枠に囚われない発想に活かせると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大丸松坂屋百貨店の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

大丸松坂屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大丸松坂屋百貨店
フリガナ ダイマルマツザカヤヒャッカテン
設立日 2010年3月
資本金 100億円
従業員数 4,075人
売上高 2200億9900万円
決算月 2月
代表者 宗森耕二
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号
電話番号 03-6895-0816
URL https://www.daimaru-matsuzakaya.com/
NOKIZAL ID: 1434137

大丸松坂屋百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。