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株式会社大丸松坂屋百貨店 報酬UP

【22卒】大丸松坂屋百貨店の総合職の2次面接詳細 体験記No.16022(滋賀大学/女性)(2021/7/8公開)

2022卒の滋賀大学の先輩が大丸松坂屋百貨店総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大丸松坂屋百貨店のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次が高めの社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対してしっかりと答えられているかが見られていると思う。準備できるような質問が多いので、笑顔で答えるように心がけていた。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。この企業では初めての個人面接だったので、しっかり聞いてくれるというような印象があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱みに関しての質問

私は、周りの意見に流されやすい点が自分の弱み後考えています。
私は大学のゼミ活動で、商品企画の実践を行っておりました。その時、ゼミ生や教授の意見を聞いた時に、異なる意見をそのまま受け入れてしまうことで、もともと考えていた自分の考えが揺らいでしまうとがありました。それでは活動的な議論ができないと思い、原因を考えると、いつの目標に対してはもちろん積極的に取り組んでいましたが、要所要所では、その議論に対して自分が受け身な姿勢になっていたと気づき、反省しました。この弱みを克服しようと、まずは自分の意見を固め周囲に同調しすぎない心を持つこと、一度自分の意見を発信することで芯のぶれない人になり、意見交換を楽しみたいです。

どんな仕事がしたいか

私は、催事企画、店舗の戦略担当(新店担当)に興味があります。基本的な接客だと、百貨店に来館されるお客様に働きかけることが限度ですが、催事企画だと、百貨店に来られない外にいるお客様を取り込むことができ、その影響力に惹かれました。百貨店の持つ魅力を最大限伝え、新しいお客様と百貨店を繋ぐきっかけづくりに携わりたいです。また今、この百貨店業界は現状打破が急務であると感じています。御社は○○のように○○の立ち位置を変えて取り組まれている実例があります。もし私が入社することができましたら、私が入社した後の若手のうち→百貨店の考え方に染まらないうちに、この部署に携わり、新しい視点で物事を捉えて百貨店の在り方を考えていきたいです。

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大丸松坂屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大丸松坂屋百貨店
フリガナ ダイマルマツザカヤヒャッカテン
設立日 2010年3月
資本金 100億円
従業員数 4,075人
売上高 1983億9300万円
決算月 2月
代表者 澤田太郎
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号
電話番号 03-6895-0816
URL https://www.daimaru-matsuzakaya.com/

大丸松坂屋百貨店の 選考対策

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