株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングスのロゴ写真

株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス

【SNSマーケティングで魅了】【24卒】ケン・ホテル&リゾートホールディングスの冬インターン体験記(文系/SNSマーケティング体験コース)No.16018(関西学院大学大学院/男性)(2021/8/6公開)

株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 ケン・ホテル&リゾートホールディングスのレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • SNSマーケティング体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

逆求人のサービスを利用しており、オファーをいただいた。不動産業界にあまり興味がなかったが、SNSマーケティングを体験できる貴重な機会だと感じたので参加。また開催日が複数あって参加しやすかったので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はないためそこまで構えはしなかった。ただグループディスカッションがあるとのことだったので、事前にいくつかの企業で慣れておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCHと関関同立の学生が多かった。しかし内定者は上智大学の方だったので、レベルの高い学生を採用するかもしれない。
参加学生の特徴
初めてインターンに参加した人が多い印象だった。しかし与えられた課題にしっかりと取り組む学生が多くて、やりやすかった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ホテル集客に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

社員からの講義→ワーク開始→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

SNSを活用したマーケティング戦略

テーマ・課題

SNSを活用してホテル利用者を増加させよ

1日目にやったこと

最初にホテルの立地だったり利用者の年代などの情報を教わった。そしてペルソナやSNSについての説明があり、それを踏まえてワークを行った。ワークは2回行われて、間に休憩が10分程度ある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークを進める中で不明点が出てきた場合には、すぐに社員の方に質問することができた。また発表に対するフィードバックの時間が長く、真剣に学生へアドバイスをしてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間が短かった点である。マーケティングは様々な調査をするので、それに時間がかかってしまった。そのため他のグループが発表している時にも、資料をまとめなければならなかった。またZoomでのやりとりだったので、コミュニケーションが取りにくく苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6名でワークを行ったが、どの学生も主体的に取り組んでくれていた。

インターンシップで学んだこと

SNSマーケティングを実践的に学べた点である。大学でマーケティングを学んでいたが、理論ベースなので正直なところ企業がどのようにしているのか分かっていなかった。そのためインターンに参加し、マーケティングを擬似的ではあるが実際に行ったことで、世の中の経済活動について理解することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ホテル業界について事前に調べておくと、もっと良い発表ができたような気がする。またPowerPointを使っての発表となるので、パソコン操作が苦手な人は多少使えるように勉強した方が良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員や新入社員からの話があって、どのように仕事をするのかある程度イメージすることができた。また人事から会社についてパワポのスライドを使って詳細な説明があって、質問の時間も長めにあったので、この企業で働いている自分をなんとなく想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生を見ると、不動産業界を中心に就職活動をしている人が多くて、別の業界を中心に見ていた私は敵わないと思ったから。また採用人数が若干名であり、内定者は自分よりも学歴が上であったので、本選考で内定が出るとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングに関する仕事に興味を持っていたが、必ずしもマーケティングに関する業務ができるわけではないと分かって、志望度は下がった。またこの企業はターゲットにしている客層の年齢が高いので、SNSのマーケティングで収益が確保できるかどうか不安に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

詳細な採用フローについての説明があり、やるべきことが明確になる。また内定者から「どんな面接だったか」や「どんな質問内容だったか」を聞くことができるので、インターンに参加することで多少有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加しても懇親会等はないので、特に優遇されることはないと思う。参加後にアンケートで選考の案内があり、希望者は選考希望の欄にチェックを入れると選考に進める。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学でマーケティングについて学んでおり、マーケティングに関する企業に興味があったので、広告業界を中心に就職活動をしていた。また人の心を動かしたいという理由でテレビ業界も視野に入れていた。しかし多くの企業を見れる機会は今しかないと感じたので、幅広く就活をするようにしていた時に、この企業からオファーをいただいたので参加してみることにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産業界はガツガツした人が多くてノルマも厳しいイメージだったが、ほとんどの社員の方が穏やかだったので、イメージがかなり変わった。しかし自分のやりたいことではなかったので、志望業界は変化しなかった。またホテル業界についてはコロナ禍によって収益が減っていると思っていたが、この企業は業績が好調のようだった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ケン・ホテル&リゾートホールディングスのインターン体験記(No.15621) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングスのインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三菱地所・サイモン株式会社

3daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたころ、不動産業界に興味があり、不動産やデベロッパーの会社のインターンシップを探していました。その中でこの会社を見つけ、三菱地所グループの会社だと知って興味を持ったのがきっかけです。グループの名前をよく知っていて安心感があったことと、不動産業界の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があり、実際の仕事を一度体験してみたいと思ったのがきっかけです。三井不動産グループの会社で名前を知っていて安心感があったことと、大阪での対面開催で1日で終わるので参加しやすかったことも理由です。お客さまに近い立場の仕事だという点にもひかれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

三井不動産株式会社

Summer CollageAコース / 業務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界を志望していたため応募いたしました。

三井不動産はデベロッパー業界の中でも売上規模が圧倒的に高く、得られる報酬面や成長環境という点でもずば抜けているため、自然とインターンのエントリー先の候補として挙がっていました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

株式会社一条工務店

営業体感インターンシップ / 総合職営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動が始まったばかりで幅広いメーカーを見ていたため、応募した。一条工務店はハルスメーカーでも大きな会社でさらに、過去の体験談をみたらインターンに参加することで、早期選考も獲得できると考え自分はこのインターンに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月30日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズ株式会社

3daysインターンシップ / 総合職 不動産仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産流通業のビジネスモデルや実際の営業現場を深く理解したいと考えたのがきっかけです。特に野村不動産ソリューションズは、実際の情報サイト「ノムコム」を用いた実践的な営業ロープレや、営業経験豊富な社員の方からのフィードバックが得られる実践的な内容だったため、自身の適...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月4日
問題を報告する

三井不動産ビルマネジメント株式会社

夏季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと不動産業界に興味があり、建物をつくるだけでなく、その後の運営を通じて利用者の過ごし方やビルの価値を高める仕事に興味を持った。中でも三井不動産ビルマネジメントは、設備管理だけでなく、テナントへの提案やイベント、ウェルビーイングなどソフト面からもビルの価値向上...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社西武不動産

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心を持っており、もともと鉄道業界とデベロッパーを志望していたため。西武鉄道の開発部門を担う役割に魅力を感じたため。また、開発部門が都心、沿線、リゾートの3つに分かれており、沿線外にも多様なアセットを持っている点に他社には無い魅力を感じた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で存在を知り、公共性の高さに強く魅力を感じたことがきっかけです。当時は街づくりに高い関心を持っており、地域社会に広く深く貢献できる環境で学びたいと考え、参加を決めました。公的な視点から地域を支える仕事のやりがいや、実際の業務の雰囲気を肌で体感したいと考え...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味があったが、中でも社風や会社の事業内容、規模感が自分の軸に近かったため。元々企業の物件が好きで志望度も高かったため。さらに面接なしで参加できるのであれば出さない手はないと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ケン・ホテル&リゾートホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス
フリガナ ケンホテルアンドリゾートホールディングス
設立日 1977年4月
資本金 1億円
従業員数 63人
売上高 159億7299万円
決算月 5月
代表者 佐藤繁
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1丁目2番7号
電話番号 03-5413-5930
URL https://ken-pm.com/
NOKIZAL ID: 1176899

ケン・ホテル&リゾートホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。