
23卒 本選考ES
総合職(全域社員)
-
Q.
・趣味・特技
-
A.
詳細を記入すると身バレするので書きませんが、今までの経歴で全国規模の大会で入賞した経験を記載しました。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください(200字以内) ※
-
A.
【講義名】ビジネスリーダーシッププログラム。【内容】ビジネスプランを考えるためのフレームワークを学び、自分の中で咀嚼し、与えられた課題を解決する際にアウトプットすることで実践を通し知識を吸収している。また、組織において自分自身の強みをどのように還元するか、また他者の強みを活かし、チーム力を最大限発揮できるように自分がどのようなアプローチを行うべきなのかを考え、自己のリーダーシップ開発を行っている。 続きを読む
-
Q.
■ご自身に影響を与えた人 これまでご自身に強く影響を与えた人とその理由を教えてください(200字以内) ※
-
A.
中学校〇〇部の部長である。理由は自分自身のリーダーシップの考え方を大きく変化させたからだ。先輩は、百人を超える大所帯の部活の意思決定を全て行っていたが、決して独り善がりなものでなく、チーム全員の意見を傾聴した上で意思決定を行っており、誰もがチームの一員であることを自覚できる環境を整えていた。先輩の姿勢から、私も組織で行動する際、個々の強みを活かすことができるようなアプローチを大切にしている。 続きを読む
-
Q.
■ご自身の強み ご自身の強みを具体的なエピソード(人一倍努力したこと、困難を乗り越えたこと等)を交えて教えてください(400字以内) ※
-
A.
強みは一つの事象を徹底的に調査し、人の心を共鳴させる価値提供ができることである。特に音楽専門家に特化した教育関連企業でのインターンシップにおいて発揮できた。当該企業は、顧客基盤の裾野を広げることに注力していたが、伝統的な価値観に囚われ実現できていなかった。この課題を打破するため若い感性を取り入れたいとのことで、挑戦的な取り組みに魅力を感じ参加した。課題要因は企業側の常識を優先し、顧客目線の価値提供を行っていない点だと即座に気付いた。私自身ピアノ演奏や創作ダンスに一生懸命取り組む中で、表現したい題材を作者視点で深く調査・理解し、その上で観客の心を揺さぶるための工夫を考え、自分なりの価値を提供することを大切にしてきた。そこで独自に仮説を立て、新規ターゲット層の興味関心を改めて調査し、多くの人が親しみ易いコンテンツを提案・実行した結果、企業公式HPへの訪問者が多様化し、新規顧客獲得に貢献できた。 続きを読む
-
Q.
■学生時代にチームワークを発揮したこと チームワークを発揮して取り組んだエピソードを自分の果たした役割を交えて教えてください(400字以内) ※
-
A.
アウトプットの講義が主であることに魅力を感じ入学を決めた所属学部であるが、コロナ禍で多くの講義がオンライン形式となり受動的な学びへと変化した。企業と連携し、新規ビジネスを立案するビジネスリーダシッププログラムのみグループワークスタイルで展開された。折角の機会であったものの、50班で競ったコンテストは班員とのコミュニケーションを上手く図ることができなかったため、中間発表時に班の団結力のなさとプランの独創性のなさを指摘されてしまった。貴重な機会を得たにも関わらず、このままでは何の成果もなく終わってしまうという思いに駆られ率先して現状改善を試みようと班員に働きかけた。全員の意見を反映させた目標設定を行うと共に、独創性とは学生視点で課題を解決することと訴えプランを改善した結果、優勝することができた。この経験から、難解な事柄でも仮説を立て粘り強く取り組むことの重要性やチームの結束力の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
■志望理由 魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください(400字以内) ※
-
A.
社会で活躍する人や企業の抱えている顕在的及び潜在的な課題を捉え、自分なりの付加価値をつけ課題解決を行い、成長の伴奏者となりたいという想いから貴社を志望する。生命保険業界は、誰しもが抱えるリスクから顧客を守り、安心を提供することで人や企業の成長の後押しを行うことができると考える。中でも貴社はMSADグループの一員としてクロスセル営業を行い、生命、モノ、医療など多方面におけるリスクコントロールを行っている点に魅力を感じている。特にリテール営業として、私自身の強みである一つの事象を徹底的に調査し、人の心を共鳴させる価値提供ができることを活かし、顧客の生活に潜むリスクを多方面から分析し、安心を提供することで人々の生活をより豊かなものにしたい。また、将来的にはどのようなフィールドにおいても目標を達成できるよう、幅広く人と関わり、自分自身の知見を深めたいと思い全域社員を第一に志望する。 続きを読む