22卒 本選考ES
地域職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
〇趣味・特技(100字以内)
-
A.
特技は小さな幸せを見つけることです。ゆで卵がちょうどいい半熟になった、洗濯物がよく乾いた、など見つけた幸せは「幸せノート」に残しています。 趣味は散策と大学に入ってから毎日続けている日記です。 続きを読む
-
Q.
〇学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(200字以内)
-
A.
図工・美術専攻の立体ゼミに所属し、粘土や木材などを素材に作品制作を行いながら図工・美術教科の可能性について学んでいます。図工・美術は受験科目ではなく、工具などの使用において危険な面が強調されることでその存在を軽視される傾向があります。しかし、子どもたちの成長の上で欠かせない体験を為せる教科として現代においてこそ、情操教育の大切さを示したいという想いで学びを深めています。 続きを読む
-
Q.
〇ご自身の強み ・ご自身の強みを具体的なエピソード(人一倍努力したこと、困難を乗り越えたこと等)を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
私の強みは、洞察力とアイディア力です。教育実習において児童の意欲的な学びのための工夫をすることで発揮しました。担当した3年1組で、算数が苦手な子と得意な子の成績差が拡大していることに課題意識を持っていました。苦手な子が学習意欲を失くしていることが原因だと考え、二つのことに取り組みました。一つ目は、児童を主人公にすることです。算数を日常生活に落とし込むことで、身近に感じ、取り組む意欲が芽生えると考えました。おつかいという場面設定をしたときには、「自分ならお金をいくらだすだろう」と自ら学びに向かう姿がみられました。二つ目は、チームで学ぶことです。困っている児童の意見を共有し、どうしたら分かるかを全体で考え、解決まで意見を出し合いました。これらの取り組みにより、チームのために学ぶ連帯感と学習意欲が向上したことでテストの平均点を10点あげ、成績差を小さくすることができました。 続きを読む
-
Q.
〇学生時代にチームワークを発揮したこと ・チームワークを発揮して取り組んだエピソードを自分の果たした役割を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
所属しているサークルにおいて、みんなのアシスト役としてチームワークを発揮しました。天候の悪化により予定された川遊びをやるか否かで意見の衝突が起き、全体の雰囲気を悪くしていました。言葉が抽象的で、双方の本意が伝わっていないことが原因だと考え、発言のアシストをすることを心掛けました。具体的には、川遊びを実施するべきという人に対して、「どうしてそう考えたの?」と問いかけたことで、「困難な状況を経験することで子どもたちにより大きく成長してほしい。」という想いを引き出すことができました。中止すべきだという人には、「何よりも命が大切だ」という考えがありました。相互理解を深めたことで、お互いが納得し、充実した活動にすることができました。チームで結束し、同じ想いをもって取り組めば、予想した何倍もの成果が得られると学びました。この力は、対人関係における良好な関係づくりに活かされています。 続きを読む
-
Q.
〇志望理由 ・魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいか等具体的に教えてください(400字以内)
-
A.
貴社の行動指針「お客様第一」に共感し、志望します。生命保険業界は、誰もが持つ潜在的な不安を、保険によって安心に変えていける点に魅力を感じています。また、生命保険は、自分ではなく大切な人への想いの詰まった崇高な商品であると貴社の人事の方より教えていただき、その価値を強く感じるとともに、自分が守っていきたいと使命感を持ちました。代理店営業は、お客様のみでなく代理店の想いが重なるため、より一層深い想いに応える必要があります。リテール営業として自身のもつアシスト力を活かして信頼関係を築き、お客様第一の提案に尽力します。また、地域行事やボランティア活動等を通して、地域と人を肌で感じ、理解することで、地域社員ならではの付加価値を付けた保険の企画にも挑戦していきたいと考えています。お客様と代理店の心根に寄り添うこと、また、より良い提案のために挑戦・成長できる環境があると思い、志望致しました。 続きを読む