就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ドキドキグルーヴワークスのロゴ写真

株式会社ドキドキグルーヴワークス

【影のアイデア】【21卒】ドキドキグルーヴワークスの冬インターン体験記(文系/2Dデザイナーコース)No.8942(東京工科大学/女性)(2020/6/19公開)

株式会社ドキドキグルーヴワークスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ドキドキグルーヴワークスのレポート

公開日:2020年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 2Dデザイナーコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京工科大学
参加先
内定先
  • 富士通ゼネラル
入社予定
  • 富士通ゼネラル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々ゲーム業界に憧れがあったが、実際に働くイメージが出来ていなかったため、一度はインターンに参加したいと思っていた。しかし、ポートフォリオ等の準備ができていない時期だったので、作品審査が無く関東近郊の企業を調べてたどり着いた。UIデザインは未経験だったが、初心者でも大丈夫そうという雰囲気で参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に特別なことはしていない。
念のため、会社について調べること、UIデザインのソフトの使い方をひと通り学ぶことはした。
事前アンケートで「基本的なPC操作ができますか?」「PCにてネット検索はできますか?」「2Dグラフィックソフトで、使用経験のあるソフトをご記入ください。」といった質問があった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜・川崎支社
参加人数
3人
参加学生の大学
詳しく覚えていないが、どちらも美大系だったと思われる。参加学生のうち一人は地方から来たと話していた。
参加学生の特徴
新旧問わずゲームが好き、インターンが初めてという共通点があった。作業時間では全く話さなかったが、企業の方にフィードバックしていただく間の自由時間では、共通の話題で盛り上がったのでオンオフがしっかりしていると感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

FPSのポーズメニュー(ボタン)制作

1日目にやったこと

UIデザインとは何か、ゲーム業界においてUIデザイナーの役割についての講義の後、FPSのポーズメニュー(のボタン)制作に入った。
ある程度時間が区切られており、
参考作品やイメージ画像調べ→コンセプト設定→ボタン制作→発表→フィードバック→改善→フィードバック、という流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

2Dデザイナー(2名)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

押す前のボタンを思い切って影にするのはどうか、というフィードバックをされたこと。コンセプトに凝ってしまい、視認性が悪くなってしまったが、制作したイラスト自体を変えるのではなく、良さをより引き出すような提案だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ボリュームのある内容だったが、1dayのインターンシップだったこともあり、時間配分がギリギリだった。製作中、社員の方は通常業務を行っており忙しそうだったので、チャットで質問して大丈夫とのことだったが、少し躊躇う部分があった。
また、いつもと違うイラストソフトを使用したため使いにくく、予想より時間がかかってしまったので、難しいと思うが、そういった部分を考慮できたらと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンセプトがしっかりしていれば、どんなデザインでも良いということ。インターンシップだからといって、遠慮して汎用的な回答に辿り着くより、自分の個性や考えを大切にした方が、社員の方もよく話を理解してくれようとしていると感じた。また、フィードバックをもらい改善したという経験から、同じ材料でも、周りの環境を整えたりちょっとした大胆な工夫をしたりすることで、より良いものに変われるということも学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

同じロゴでも背景を変えると視認性が上がる、といった視認性が上がった参考事例を見ていれば、そこ以外の部分でも詳しくフィードバックをいただけたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、川崎本社で開催されたが、会社に入ってすぐの応接室のようなところに通され、昼食の外出以外はその部屋で作業していた。そのため、実際にどのような環境、人間関係で仕事しているのかが想像しにくかった。社員の方の紹介が2人のみだったことも原因のひとつであると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでもUIデザイン初心者に向けたインターンシップだったため、本選考とは別に考えた方が良いのではないかと思った。実際に応募するとなると、UIデザインやイラストレーションに特化したポートフォリオを用意できないとこの業界は続けられないだろうと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

少し下がった理由は、上記にも書いたがその企業で働いている自分を想像できなかったところと、出向する場合があると知ったから。仕事をするうえで、周りの環境は重要だと思っており、案件ごとに別の会社に移動となれば、その都度環境をリセットされてしまうのは辛いと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にその後エントリーやセミナーの連絡があるわけではなかったので、有利にはならないのではと感じた。ESや面接で参加したことを伝え、フィードバックの話などを織り交ぜたら有利になるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

当日中に参加お礼のメールがあったが、インターンで使用した機材の紛失について尋ねる内容もあわせて書かれていたので、そのことがなければ本当はお礼メールを送る予定もなかったのかなと思っている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

初めはデザイン系の学部に通っていることもあり、デザインやものづくりに特化した職種で探していた。参加前は、きちんと志望企業や業界も決まってなかったが、ゲーム、出版、文具といった自分の好きな媒体に関係する業界を中心に調べていた。しかし、調べていくうちに自分が仕事と趣味を別に考えていることに気づき、ワークライフバランスが整った企業にしたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりゲーム業界は仕事が好き、生きがいになっている人でないと続けられないのかもしれないと感じた。初心者だったからと言うことも出来るが、実際にインターンシップに参加してみて、デザインについて考える時間は、常に不安があり、素早く恒常的に様々なものを生産することは向いてないのではないかと感じた。また、案件ごとではなく、インハウスデザイナーのように企業のことをよく知って、それが活かせる仕事を目指そうと思った。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

NTTドコモソリューションズ株式会社

実践!真冬の特別ワークプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT グループのシステム構築を担う会社に興味があったから。自分にシステム構築の適性があるのか、NTTグループの雰囲気が合っているか確かめたかった。また、参加することで早期のステップに進めると聞いたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

トヨタコネクティッド株式会社

2daysサマーインターン / IT
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手メーカーであるトヨタグループでありながら、新規事業やITサービスにもチャレンジしているスタートアップのような柔軟さを兼ね備えている点に惹かれ、2daysインターン
を通じて社員の方々や会社の雰囲気をリアルに感じたいと思ったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

インフォコム株式会社

1day仕事体験 ~大企業とベンチャーのいいとこどり~ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでスカウトをいただき、個別面談で会社説明を受けたことがきっかけで興味を持った。インフォコムが医療やコンテンツなど、生活に直結する領域でITサービスを展開している点に惹かれた。単なる受託開発ではなく、自社のサービスやソリューションを持ち、それを武器に課題解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新卒から東京で働くことができる上に、転勤の可能性がほとんどないという点に魅力を感じていたため。また、未経験でも入社後に技術的なスキルを身に着けることができるという点に魅力を感じ、参加することを決めた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンへの参加が選考フローに入っていたので、次の選考に進むために参加した。もともとこの企業に興味を持ったのは、就活サイトでスカウトをいただいたからで、説明会の社員さんの雰囲気を見て興味を持った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

エフサステクノロジーズ株式会社

CE、インフラ保守コース / カスタマーエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

京セラコミュニケーションシステム株式会社

システムエンジニア / システムエンジニア職 / 通信エンジニア職 / 環境エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職 (IBMコンサルティング事業本部)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ソフトウェア・サービス

【先輩と座談会あり/先着順】対面【病院の課題解決、提案にチャレンジ】コンサルタントSE職 1day仕事体験 / ITコンサルタント部門(導入コンサルタント職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ドキドキグルーヴワークスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドキドキグルーヴワークス
フリガナ ドキドキグルーヴワークス
設立日 2013年12月
資本金 3828万円
従業員数 700人
決算月 9月
代表者 村井清次
本社所在地 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2丁目21番12号
電話番号 03-6205-6778
URL https://dokidoki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1678063

ドキドキグルーヴワークスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。