就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/4/10に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
SMBCファイナンスサービス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBCファイナンスサービス株式会社 報酬UP

【未開拓マーケットを制覇せよ】【19卒】SMBCファイナンスサービスの総合職の本選考体験記 No.5537(日本大学/男性)(2018/9/7公開)

SMBCファイナンスサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒SMBCファイナンスサービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ジャックス

選考フロー

企業研究

なぜセディナで働きたいのか、セディナに魅かれたことなど具体的に説明できるようにしました。インターンには参加しなかったものの、四季報や会社説明会などに参加し、同業他社との比較、セディナの強みを把握しました。セディナで何がしたいのか、なぜそれがしたいのか、しっかりと考えておくといいです。
面接では、私の場合『プロフェッショナルとは何か?』といった働くことへの考え方を聞くような変化球も1次面接で聞かれたので、自分なりに働くことへの意味などを考えておくと対応できると思います。面接官は非常に優しく、話しやすい雰囲気づくりをしてくださいました。緊張せずスムーズに受け答えができれば評価は高いと思います。
私の時は3日間のインターンがありましたが、参加すれば顔も覚えられ、就活時に有利になるといったことはないので、気を抜かず臨んでください

志望動機

私の強みはリーダーシップです。
その強みを活かしサークル活動では全体に指示し、まとめ役である現場担当という役割を担っていました。
より良いサークルを作り上げるため私は率先垂範を重視するのではなく、サポート、支援を心がけた振る舞いをし、楽しむ事をサポートするという意識で行動しました。
その結果、信頼関係も生まれ、良い環境を作れ、全体を牽引することができました。この経験を将来仕事に活かしたいです。考えや魅力、行動で差別化し、付加価値を生み出して仕事をすることにやりがいがあると私は考えています。貴社でならば今までの技術や『打倒現金』という理念のもとに、自分で様々な方法を考えお客様の期待を超える魅力あるサービスを提供することができると考えてます。未だ現金決済が主流であり86%もの未開拓マーケットがあり、挑戦し続けていかなければならない環境に自分自身を置きたいと思い志望を致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の本や学校でのSPIセミナーに参加しました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3年目
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

変わった質問へのとっさの対応とそれに対する答えが明暗を分けたと私は思います。プロとは何か、ときかれました

面接の雰囲気

最初に雑談と緊張感をほぐしてくれました。物腰が柔らかく非常に丁寧に面接をしてくれた。変化球に対応する質問があった

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったこと

私はサークル活動に力を入れてきました。
大学生になると色々な事にチャレンジでき、また、人脈を増やし大学生活を楽しみたい、という理由から友人と共にスポーツサークルを設立しました。サークルを設立すると同時に、多くの人に楽しんでいただき、次回の活動も行きたいと思ってくれるような活動をする事を目標に掲げました。
人員募集や活動企画、何をするにも初めてでしたが、他のサークルの先輩方や事務の方々のアドバイスをいただき、同級生や新入生が多く入り、大学内で3番目に大きいサークルに成長させることができました。
ですが活動に来てくれたのは束の間、初めはサークルという新鮮さが功を奏していたのか、次第にサークル活動に足を運ぶ人が少なくなっていきました。サークル活動に魅力を感じないのか、知り合いがいないのか、あまり活動に来ていなかったため顔を出しづらいのか、それらの原因をグループに分け解決策を探しました。活動内容を月ごとに変えてみたり、私たち自身が積極的に話しかけ、名前、出身地、所属していた部活動などを覚え、下級生との仲を深めたりし、知り合いがいなくても足を運びやすい環境作りを徹底しました。
その結果、多くの後輩達が活動に参加してくれました。サークル活動を通じて、人と協力して何かを作り上げる難しさ、問題に直面した時の対処法、人を動かす大変さを痛感し学ぶ事ができました。この経験を将来長く続く仕事に活かしたいと思っています。

自己PRをしてください

私の強みはリーダーシップです。
中学、高校と体育祭の応援団長を経験し、部活動では部長、副部長をやっていました。
その経験、強みを活かしサークル活動では全体に指示し、まとめ役である現場担当という役割を担っていました。
サークル活動は部活動や体育祭と違い、雰囲気が緩く、自由度が高い、そして楽しむことを目的としている団体なので、経験してきたリーダーシップとはまた種類の異なったリーダー性が必要でした。その状況下でより良いサークルを作り上げるため、どんなリーダーシップが重要であり、何ができるかを考え以下の取り組みをしました。
ただ、まとめるのではなくまとめられる側の気持ちをくみ取り、楽しさを壊さないような指示の出し方。
率先垂範を重視するのではなく、楽しんでもらうためにサポート、支援を心がけた振る舞い。人それぞれの個性や得意分野を瞬時に把握し、その人の良いところを引き出してあげる行動をしました。
私自身、今まで経験してきたリーダーシップとは、成果を出す目的である部活動や体育祭だったのに対し、サークル活動では、楽しむ事をサポートするという意識で上記の施策を行いました。
その結果、楽しさを阻害することなく全体を牽引することができ、信頼関係も生まれ、良い環境、関係を作ることができました。このリーダーシップの経験を、将来仕事に活かしたいと思っています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年05月

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜセディナなのか、なぜカードに取り組みたいのか、そういったことをきちんと話せれば良いと思います。ありのままを話せば良い

面接の雰囲気

この方も非常に優しい父親みたいな方でした。雰囲気も和やかで緊張をほぐしてくれました。人をしっかりと見極めていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミでは何を学んだか

西洋哲学史に現れた有名な哲学書を日本語訳で読んで研究しています。個々に哲学書に対する批判、意見をもち様々な哲学的問題について議論をし教授を交えてやりました。
例えば「意識」「時間」「規範」「記憶」「意味」「自由」「物質」など、普段の生活や学問において、暗黙の前提にないっているものを私たちは改めて「意識とはなんだろう」「自由とはなんだろう」と問い、より一層深い理解を得るため精進しています
また、哲学からさらに視野を広げ、数学、物理、科学といった分野にも進出し、哲学のみならず多くの分野を絡めながら、論理的に思考し議論をゼミ内ですることにより、他の意見を尊重しながら新しい考えを取り入れたりもしています。

なぜカード事業部が良いか

日本の決済の80%以上はいまだ現金決済であり、非現金決済に成長の余地を感じました。そしてカード業界は将来性がある業界だと考えたため、志望していたしました。そして、そのカード業界の中でも御社は3つの事業を軸に複合的な決済サービスをお客様に提供されていることから、どのような場面でもお客様を支えることができると考えました。 また、説明会に参加させていただく中で御社では心地よく働ける環境を用意していることが大変伝わりました。私自身長く働きたいと考えているので、その点も魅力的でした。 お客様を第一に考える御社の一員として、お客様の人生を共に支えられるように、入社したら全力を尽くしたいと思っています。以上の理由で志望します。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接で聞かれたことの確認の最終面接でした。2次面接よりは深掘りはなく、1次で聞かれたことの延長で質問をついてくるかんじでした。

面接の雰囲気

この方も非常に優しく、落とすという意図よりも最終チェックをするための最後の確認という感じの面接でした

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代取り組んだ中で1番頑張ったこと

私はサークル活動に力を入れてきました。
人脈を増やし大学生活を楽しみたいという理由から友人と共にスポーツサークルを設立しました。サークルを設立すると同時に、次回の活動も行きたいと思ってくれるような活動をする事を目標に掲げました。
初めの頃は活動に多くの人が来てくれましたが、次第にサークル活動に足を運ぶ人が少なくなっていきました。サークル活動に魅力を感じないのか、知り合いがいないのか、それらの原因をグループに分け解決策を探しました。活動内容を変えてみたり、私たち自身が積極的に話しかけ、名前、出身地、所属していた部活動などを覚え下級生との仲を深めたりし、足を運びやすい環境作りを徹底しました。
その結果、多くの後輩達が活動に参加してくれました。サークル活動を通じて、人と協力して何かを作り上げる難しさ、人を動かす大変さを痛感し学ぶ事ができました。この経験を将来長く続く仕事に活かしたいと思っています。

自己PRをしてください

私の強みはリーダーシップです。
中学校、高校と応援団長や部長をやっていた経験から、その強みを活かしサークル活動では全体に指示し、まとめ役である現場担当という役割を担っていました。
サークル活動は部活動や体育祭と違い、楽しむことを目的としている団体なので、より良いサークルを作り上げるため、どんなリーダーシップが重要であり、何ができるかを考え以下の取り組みをしました。
まとめられる側の気持ちをくみ取り、楽しさを壊さないような指示の出し方。
率先垂範を重視するのではなく、サポート、支援を心がけた振る舞い。
私自身、今まで経験してきたリーダーシップとは成果を出す目的である部活動や体育祭だったのに対し、サークル活動では、楽しむ事をサポートするという意識で上記の施策を行いました。
その結果、信頼関係も生まれ、良い環境を作ることができ全体を牽引することができました。この経験を将来仕事に活かしたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあと、どこを受けているかを聞かれ全て終わってから決めて良いと寛容的でした。終始皆いい人でした。

内定に必要なことは何だと思うか

丁寧な言葉使いを意識し、相手の質問をしっかり理解することが重要だと思います。
特に、報告と連絡と相談は基本中の基本です。よく、報連相(ほうれんそう)と略して言ったりします。
就職活動中に何か不測の事態があったのであればすぐに企業側に連絡をすることが大事ですし、相手と相談することも重要になります。社会人としては普通のことです。
また面接では、自分を取り繕うのではなく、しっかりと社風や社員の雰囲気は自分に合っているかを定め、他社との比較、自分がやりたいことを相手に説得できる人が間違い無いと思います

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はカードに携わりたかったので、そこを徹底的に調べ尽くし他社との比較もし熱意を持って話せたからだと思います。またリーダーシップを経験上とることが多かったので、過去の経験としてそこも評価されたと思います

内定したからこそ分かる選考の注意点

三日間のインターンがあり、それに参加し安堵していた友人がいました。私は参加しなかったのですが、内定を頂くことができ、友人はいただけていなかッたので有利になるかと聞かれればそうでもなさそうです。また1次で6割ぐらい落とされるようです

内定後、社員や人事からのフォロー

1次面接をしてくださった方からアドバイスや内定電話をいただきました。わからないことの質問も受けてくれました

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCファイナンスサービス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

SMBCファイナンスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCファイナンスサービス株式会社
フリガナ エスエムビーシーファイナンスサービス
設立日 1950年9月
資本金 828億4300万円
従業員数 3,320人
売上高 1712億3500万円
決算月 3月
代表者 小野直樹
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目23番20号
電話番号 052-310-1500
URL https://www.cedyna.co.jp/index_pc.html

SMBCファイナンスサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。