就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(3602件)
  • ES・体験記(422件)

三井住友銀行の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

216件中1〜20件表示
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。
A. A. 父が経営する飲食店にて、料理の質に反した店の悪評を改善し客数を増加させた経験である。「アルバイト員の勤務満足度の低さ」という課題を発見・改善し、評価サイトでの平均評価と来店客数を増加させた。(全95文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。)
A. A. 父の飲食店での取組である。ここで苦労した事は利害調節だった。何故なら、業務内容や待遇に不満を持つアルバイト員の視点に対して、コストの最小化を望む父の視点が相反していたからである。この利害関係に配慮し、「昇給制度導入」「試飲会活用」を実施した。前者では昇給を売上に繋...(全405文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
A. A. 融資によって家計を助けられた経験から、「父と同じように助けを必要としている人を助け、そのために成長したい」と想い行員を志望している。その中で説明会や現場社員との面談を通して、自身の想いと同じく「成し遂げたい事のために成長する」を全力で行っている行員が多いと感じ、魅...(全147文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. 柔軟性という強みを活かし、企業の価値を最大化できる行員になりたい。法人部門後のキャリアプランとしてホールセール部門を志望しているが、その際に最も重要になる要素は「絶え間なく変化する競争環境においても企業価値を最大化できるか」であると考えている。それ故に、入社後に配...(全193文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100文字以内) (最大3つ記載可能です。設問1-1、設問1-2、設問1-3にご記載ください。1つでも可です。)
A. A. 所属していた交響楽団で、団長として運営改革を通じて新入生の定着率を大きく引き上げた。また私の行った改革は下級生にも引き継がれており、長期的な問題解決に寄与することができた。

××大学で専攻していた○○学の問題解決のプロセスに大きく惹かれ、より広範な環境で社会...(全285文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。)400字
A. A. 私の所属していた交響楽団は人数が非常に少なく、組織として慢性的な体力不足に陥っていた。特に、新入団員が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。苦労したのは、現実に悲観しやる気をなくしてしまっていた同期を説得することだった。粘り強く説得し、信頼を得るために誰よりも...(全402文字)
Q. ◆設問3 (150文字以内) 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
A. A. 銀行業務、そして貴行と自らの適性が一致していると考えたためだ。
お客様の人生の伴走者として、非常に長いスパンで信頼関係を構築できる点で銀行業務に強く惹かれている。また人間力を商材としているため、自らの努力が成果に直結する。貴行で社会を支える強い使命感のもと、業務...(全150文字)
Q. ◆設問4 (200字以内) 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. 「あなたがいてよかった」と言ってもらえるような銀行マンになることが私の挑戦だ。私はお客様と一番近い位置で接点を持ち、案件の責任を背負いたいという思いから法人営業を志望している。
これまで長年続けてきたオーケストラや様々なリーダー経験を経て、私は人から頼りにされる...(全201文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. ゼミ・研究の具体的な内容(100文字以内)
A. A. 日本のベンチャー企業の資金調達・出口戦略の実態について研究した。中小機構や内閣官房にヒアリング調査を行い、より説得力のある資料集めに努めた。資金調達環境改善のため、新規性のある提言を行った。(95文字)(全101文字)
Q. 趣味・特技(50文字程度)
A. A. 特技は人の顔と名前を覚えることである。もともと人間観察が好きだったこと、塾講師のアルバイトの経験から培われた。(全55文字)
Q. アルバイト経験 内容、アルバイト内での役割(50文字程度)
A. A. 塾講師のアルバイトでは教室リーダーとして、業務遂行に加え、塾長の代理や後輩のサポートに取り組んでいる。(全51文字)
Q. 学生時代に力をいれたこと(最大3つ)(100文字以内)
A. A. ①ゼミ活動において、討論の全国大会でチームの目標であった優勝を収めること。目標に向かい仲間と切磋琢磨し、成長に繋げるため、自身の工夫で班員のモチベーション向上に取り組んだ。
②塾講師のアルバイトにおいて、生徒の成績向上を実現すること。一人一人に合った授業スタイル...(全234文字)
Q. 上記でお答えいただいた取り組みの中から一つ選択肢、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400文字以内)
A. A. 4人で活動に取り組む中で、メンバーのモチベーションに差があるという課題に直面した。そのため、学内の模擬大会では最下位となった。その悔しさから、目標達成のため、全員が同じ熱量で取り組むことが重要であると考え課題解決に取り組んだ。現状分析から原因は、コミュニケーション...(全397文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由(150文字以内)
A. A. 幅広い業界の重要な局面を支えることで、人に影響を与えたいという想いから銀行業界を志望する。中でも貴行は、圧倒的なスピード感、人に寄り添う強い姿勢から、お客様の期待を超える価値を提供できる点に魅力を感じている。またそれを実現する行員の方々の個々の強さに惹かれ、同じ環...(全144文字)
Q. 入行後自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいか(200文字以内)
A. A. 私が貴行で挑戦したいことは、お客様の潜在的ニーズに気付き、経営課題に対してのソリューションを解決することだ。私の強みは、①現状分析力、②成長意欲である。この強みを活かし、お客様に対し新たな視点から最大限のサポートを提供し、笑顔にできる人材になりたいと考えている。お...(全188文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 80人規模の運動会サークルの会計長として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。資金不足で活動を十分に行えていなかった中、集金率を向上させ、財務を立て直すことは急務の課題であった。(全98文字)
Q. 上記でお答えいただいた取組の中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものについて教えてください
A. A. サークル員たちとの軋轢を生まないように集金活動を行っていくことに苦労した。サークルに在籍している時点で、会費を支払うことは当たり前のことではあったものの、それを理由に強引に集金を迫っては、サークル員たちとの協力関係は築かないと考えた。そのため、私は、全体と個人への...(全398文字)
Q. 志望動機
A. A. 自らのサポートで、多くの悩みや困難を抱える他者に活力を与えられる銀行業界に魅力を感じている。その中で貴行を志望する理由は、若手のうちから責任を持ってお客様の成長に貢献していきたい想いがあるためだ。少数精鋭で、尚且つ個々人を尊重する社風の貴行であれば、自らの想いを実...(全148文字)
Q. 入行後、ご自身の強みを生かし、どのようなことに挑戦したいですか
A. A. 法人営業に挑戦していきたい。理由は、自らのサポートをお客様の成長への活力として還元していくことができるためだ。法人営業では、日々の研鑽によって自ら知識や経験を身につけ、それらを武器に、お客様にとって何がベストかを掘り下げて考え抜いていくことが重要になると考える。私...(全197文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職(リテールコース)
男性 22卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. [1]学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 1.演劇サークルの○○として、本番まで全員の力を合わせて走り切るという目標を掲げ、練習を効率化を実現したことです。それによりスタッフのモチベーションを向上させ、出席率を上げ、舞台を成功させました。2.オーケストラサークルに入り、自分だけが初心者という状況の中、楽器...(全220文字)
Q. [2][1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 苦労したことは、先輩方に計画の見直しを認めてもらうことです。欠席率が高い原因を、前年度参加した際に感じたことと、仲間へのヒアリングから分析しました。原因は、同じ練習計画を使い続けていたことで練習の質が下がり、練習の意義を見出せなくなっていたことにあると考えました。...(全385文字)
Q. [3]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 生まれ育った環境から地元に深い思い入れがあり、暮らしを支えることで地域の発展を後押ししたいと考えています。貴行は、幅広いソリューションを提供しており、お客さまにとって最善の提案ができる点に魅力を感じました。お客さまの人生に真剣に寄り添うことで、地域の発展の一翼を担...(全149文字)
Q. [4]入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 目標を定め、逆算して努力できる強みを活かし、研修などに積極的に参加し、多くの知識を身につけます。それにより、お客さまの潜在的なニーズまでを的確に捉え対応できる、貴行にとってもお客さまにとっても必要不可欠な一流の人材になりたいです。また、公募制度も利用し、幅広く勉強...(全184文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(3つ)
A. A. (1)○○サークルにおいて、初心者限定の練習会を提案し、新規入会者の増加を達成しました。(2)お客様満足度向上を目的として、飲食店における新人の離職率低下を実現しました。/(3)人々の健康維持や生活の質向上を目的として、海洋生物由来○○の有効利用に向けた研究に取り...(全165文字)
Q. 上記でお答え頂いた取り組みの中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400文字以内)
A. A. 私は新入生勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを目指していました。しかし、新規入会者が減少している状況でした。現状を改善するためにヒアリング調査を行った結果、「初心者が入会しても馴染めない」というイメージが、新入生に定着している点が課題でした。...(全398文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150文字以内)
A. A. 【自らの提案で、企業の課題を解決したい】この想いから貴行を志望します。私は飲食店のアルバイトにおいて、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けることにやりがいを感じました。この経験から、若手でも挑戦することができる貴行で、お客様一人ひとりに寄り添っ...(全148文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200字以内)
A. A. 強みである【課題発見から解決までの行動力】を活かして、日本企業が持つ経営課題の解消に挑戦したいです。将来的には、ホールセール部門のアナリストとして、市場や業界、企業の動向を分析し、社会に新たな価値をもたらしたいと考えています。特に、日本の強みであるモノづくりにおけ...(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。 (最大3つ記載可能です。設問1-1、設問1-2、設問1-3にご記載ください。1つでも可です。)
A. A. ・国際交流サークルにてチーフとして活動
・アルバイト先の個別指導塾にて
・投稿した論文が国際ジャーナルに採択
(全58文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。)*400字
A. A. 私は「日本人メンバーの参加率低下」という課題解決に取り組んだ際、メンバー全員及び関係者を満足させることに苦労した。先輩からの推薦もありチーフを務めることになった。しかし、私がチーフに就いて以降日本人の平均参加率が前年の70%から40%に下がってしまった。サークルの...(全383文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。*150字
A. A. IT技術を活用し新たな顧客価値を創造し日本の経済成長に貢献したいと考えている。具体的にはレガシーな業務の効率化やデータ解析を活用した新たな融資提案等に取り組んでみたいと考えている。日本中の多くの法人・個人と信頼関係を構築し、SMBCクラウドデザインの設立などイノベ...(全153文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。*200字
A. A. 私の強みは変革力だ。私は勤務先の個別指導塾にてアルバイトの身ながら、積極的に運営本部と協働し塾の経営方針の決定・改革及び施策の実行に携わった。この経験と私のITの専門性を活かし貴行にてDXを通じた課題解決及び価値創造に取り組みたい。PSで行員さんとのお話させていた...(全194文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
A. A. 多くの人と信頼関係を築きながらビジネスを行うことができるからです。顧客に寄り添って悩みやニーズを聞き出し、一緒に解決することで信頼関係を築きたいです。個を重視する貴行で「自分にしかできない役割や立場」を見つけることで自分自身を成長させ、貴行や社会に貢献したいと考え...(全141文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. 私は貴行に入行後、強みである「人の懐に入る力」を活かし、国内だけでなく国外にも影響を与える挑戦がしたいです。私はカナダやオーストラリアで生活した経験から万国で共通して大事なものは言語力ではなく「積極性」や「笑顔」といった行動の中にあると感じました。これらの強みを使...(全182文字)
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100) (最大3つ記載可能です。設問1-1、設問1-2、設問1-3にご記載ください。1つでも可です。)
A. A.

1.インターナショナルスクールで、広報のリーダーとして入学者数を増やすことに力を入れました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。

2.留学先の授業で多国籍の学生を巻き込んで1つのものを作り上げることに力を入れました。結果...(全227文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。)(400)
A. A. 25名が働くインターナショナルスクールで広報をした経験から、顧客の真のニーズを読み取り、良いと思った案はすぐに行動に移す重要性を学びました。私は広報として新規生徒を増やすことに苦労しました。私は他スタッフの日々の募集活動の手段とその質を課題に感じ、チラシ広告などの...(全376文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. [1]学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 大学の体育会野球部での内野チーフとしての活動だ。リーグ戦優勝を目標に掲げるチームの中で、私はチームの課題であった「内野手の守備力向上」に尽力し、チームのリーグ戦Aクラス昇格に貢献した。(全92文字)
Q. [2] [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 一つ上の代では内野手のエラーが絡んだ失点が多かった。エラーは失点だけでなく、士気を低下させ、その後の試合にも悪影響を及ぼすと考え、私は内野手の守備力向上に尽力した。試合や練習を見返し、強豪校との比較をし、技術不足という課題があると考えた。まず、練習や試合の際に動画...(全400文字)
Q. [3] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 人々の挑戦を支える仕事がしたいからだ。私は奨学金を借り、大学に進学できた経験から、財政面の援助の重要性を実感した。貴行は法人顧客基盤に強く、グループ各社が各業界のトップクラスであるため、顧客ニーズに即した提案ができると考えている。貴行で上述の想いを実現し、多様な企...(全142文字)
Q. [4] 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 法人営業部でお客様の経営課題解決に挑戦したい。入行後は、部活動で培った継続力を活かし、高い専門知識を身に付け、お客様のニーズに的確に応えたい。さらに、内野チーフの経験で培った悩みを聞き出す傾聴力を活かし、お客様の課題を見つけ、資金融資などを通じて長期的な関係を築き...(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 南山大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと(100字以内)
A. A. 学習塾のチューターとして、担当生徒8人の第一志望校合格に寄与した。週1度の面談で、課題を特定、学習計画作成と勉強への意味づけを行った。また、毎週計画を微調整した。結果、志望校に合格することができた。(全99文字)
Q. 上記質問で苦労したこと、克服したこと、得たもの(400字以内)
A. A. 最も苦労したことは、私の学習提案を生徒に受け入れてもらうことである。私と生徒の間には学習に対する熱量の差があった。そのため、学習計画を全てこなしてくれる生徒は多くなかった。原因としてお互いの信頼関係が構築されていないと仮定した。そこで会話時に「自分の印象のギャップ...(全353文字)
Q. 志望動機(150字以内)
A. A. 「お客様の挑戦や成長を後押しできる存在になりたい」と思い銀行業界を志望する。その中でも貴行は個を大切にする風土、少数精鋭での裁量の多さ、お客様ファーストの精神、多様なキャリアパスに強く惹かれた。自身が成長することで理想を追い求めることができると考え貴行を志望する。(全132文字)
Q. 入行後、自分の強みを活かし、どのようなことに挑戦したいか(200字以内)
A. A. 私の強みは、目標に対して課題を分析し、主体的に行動できる点である。この強みを活かして「お客様の挑戦や成長を後押しできる存在になりたい」という想いを実現する。お客様の課題解決のためには、幅広い分野の知識が必要であると考える。そのため、様々な部門で経験を積み自らが成長...(全195文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。 (最大3つ記載可能です。設問1-1、設問1-2、設問1-3にご記載ください。1つでも可です。)(100文字以内)
A. A. ①携帯販売のイベント業務を通じて店舗の売上を昨年比の3倍に増やした経験です。学生リーダーとして学生2人のマネジメントとイベントの運営を担っています。
②長期インターンシップのテレアポ業務でインターン生15名のアポイント取得率向上に貢献した経験です。リーダーとして...(全270文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。) ◆設問2-2 (400文字以内)
A. A. 当初、マニュアル化されているイベント施策が原因でお客様に寄り添った接客が出来ておらず、イベントでの売上が伸び悩んでいました。この課題に対して私は2つのことに取り組みました。1つは「お悩み相談会」の実施です。お客様が持つ携帯の潜在的な悩みを引き出すことが売上に繋がる...(全399文字)
Q. ◆設問3 (150文字以内) 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
A. A. 「困っている企業や人々の挑戦を支えたい」という目標と合致しているため、銀行を志望しています。また、融資を通じた支援ができることから、よりお客様に寄り添った提案ができる点に魅力を感じています。貴行は他行と比べて少数精鋭で若手から裁量を持った働き方ができる点が自身の意...(全148文字)
Q. ◆設問4 (200字以内) 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. 貴社のホールセール部門で企業の海外進出支援に挑戦したいです。これは、自身が海外で生活をする中で日系企業のプレゼンスの低下を感じたからです。自身の挑戦を実現するためにはお客様と密な信頼関係を築き、お客様の持っている課題に対して社内の関係者を巻き込みながら解決していく...(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 岡山大学 | 男性
Q. ガクチカ(最大3つを100文字)
A. A. ① 中国地区大学野球連盟2部に所属するチームの主戦投手として、プレーだけでなく、チーム全体のレベルアップに貢献したことです。個人、チームのために粘り強く努力することを意識して取り組みました。
②  株式投資とFP2級の取得です。大学では経済に対して深く理解するこ...(全206文字)
Q. 質問1のうち一つ選んで苦労したこと、克服したこと、得たことを400文字
A. A. 高い志を持ち入部したにも関わらず、1年時には継続的な結果を残せず、大変苦労しました。その原因は、自らの主観で必要な練習と不必要な練習を選別してしまっていたことにあるとの仮説を立てました。そこで自分とは異なる視点で捉え視野を広げることも重要であると考えを改め、多くの...(全398文字)
Q. 志望動機(150文字)
A. A. 私は、多くのお客様の挑戦を支え、日本社会の発展に貢献したいと思い銀行業界を志望しました。その中で、貴行は社員1人1人が変化を意識し、スピード感をもってお客様の課題・ニーズに取り組んでおり、企業の成長ならびに日本社会の発展を常に意識し行動している点に魅力を感じ志望し...(全137文字)
Q. 自身の強みを生かしてどのような挑戦をしたいか200文字
A. A. 私の強みは、向上心を持って努力を積み重ねることです。この強みは野球や株式投資の経験で発揮されました。具体的には困難な物事に対して常に立ち向かうマインドです。この強みを生かして、まず、主体性をもって金融の専門的知識や考え方を研修や先輩社員から学びたいです。そして、お...(全187文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. これまでに最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。
A. A. サークル(全4文字)
Q. その内容について教えてください。(400文字以内)
A. A. 私はテニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成しました。代表に就任した当時、サークルの雰囲気が悪く6割以上の会員が辞め、残りの会員も活動に参加しなくなりました。私は自分のサークルが活気のある楽しいサークルになってほしいとの思いから自ら女子キャプテンに...(全397文字)

22卒 本選考ES

総合職オープン
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 準体育会サッカー部の新歓代表として、コロナ禍で新たな手法を多用することで例年の2倍である80名の新入生を獲得して部の底上げを実現し、部にチーム間競争と一体感をもたらし5年ぶりの全国大会出場に貢献したこと。(全102文字)
Q. [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 長期間にわたり新歓活動を行う上で、担当者7名の「モチベーションの維持」に苦労した。私は、一部の担当者の期日を過ぎた行動が増えた際に新歓へのやる気の低下に気付き2つの方法で解決を図った。第一に、1対1での対話の場を設けて相互理解を試みた。授業やアルバイトとの両立が負...(全398文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 「人々の信頼を得て人生の様々な決断に寄り添い導く」という志を実現したいからだ。そのため、お客様の期待を超え続けて信頼関係を構築し自分自身が成長することで他者の挑戦を後押しできる銀行業界を志望する。貴行は、社員一人一人が信頼獲得に対し真摯に行動しているため自らの志を...(全150文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 法人営業を通じて、人の信頼を得て様々な人生の決断を後押しし、前向きで人生が充実している人を増やしたい。私は、相手の想いを汲み取り柔軟に働きかけることで信頼関係を築ける強みがある。法人営業は、お客様のあらゆる悩みを解決するために必要な部門を結集させるため、社内外の関...(全196文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(1つ目)
A. A. 個別指導塾での講師のアルバイトである。小学生から高校生まで幅広い生徒の主に英国数を担当した。生徒1人1人に寄り添い、彼らの性格や苦手分野に合わせた指導を行うことで短い時間で効率的に成績を向上させた。(全99文字)
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(2つ目)
A. A. 体育会柔道部での活動である。選手としては、格上の選手にいかに対抗できるか常に考えながら週4回の練習をし、個人で実績を挙げた。主務としては、普段の仕事だけでなく大会の企画・運営に携わり成長できた。(全97文字)
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(3つ目)
A. A. 語学である。大学1年から2年間ビジネス英会話スクールに通いTOEIC885点を取った。またコロナで叶わなかったが大学3年での留学を見据えTOEFL iBT68点を取った。大学で履修していた中国語も関心がありHSK4級を取った。(全113文字)
Q. 上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。
A. A. 生徒の成績を週1回80分という限られた時間で効率的に上げるためには、それぞれの性格や学習状況、得意不得意を把握し、彼らに合わせた指導をする必要があった。そのため、まず生徒との会話を通して距離感を縮め、学校の勉強での悩みや苦手なことを聞き出せる関係構築に努めた。また...(全400文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由
A. A. 私は「幅広い業界の顧客と深い信頼関係を築き、共に社会を活性化させることができる」という理由からメガバンクを志望する。特に貴行を志望する理由は、インターンシップやprivate sessionを通して「個」の強みを感じたからである。自分だけの強みを身につけ、企業や社...(全148文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. 私は学生時代に得た、「相手を思いやり、相手にとって最適な方法を考え実行することができる」という強みを活かして、国内外の様々な規模、業界の企業の悩みを解決したい。企業と強い信頼関係を築き、表面化している問題だけでなく、潜在的な悩み、ニーズを探り、企業の将来を考え、共...(全162文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれた取組について苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。
A. A. アルバイト先のステーキ屋にてコロナによって見込まれる売上低下対策を行ったことだ。課題は新規顧客層の減少であったため、新規顧客獲得及び客単価向上を目指した。これに対し、「7種類の塩を各自ブレンドしてステーキを楽しむ」という設計を行った。売上の比率がランチの方が多く、...(全402文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
A. A. 私は自分の人間力を活かし、お客様と長期的な信頼関係を築きながら課題解決に貢献することができる銀行業界を志望している。中でも貴行は一人当たりの収益率が高く、若手のうちからお客様と信頼関係を築いて活躍していけると考える。また、「個」を尊重し、主体的なキャリア選択を可能...(全146文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
A. A. ホールセール部門で大企業相手の法人営業に挑戦したい。私は近い距離で直接お客様に提案を行える法人営業を志望しており、中でも社会への影響力が大きい大企業担当では大きなやりがいがあると考える。そして、営業を行う際には持ち前の粘り強さを活かして泥臭くお客様のもとへ通い、信...(全195文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私が学生時代に力を入れたことはイベント団体での活動だ。具体的には学生だけで企画、広告、集客、運営を行い、主に学生に楽しんでもらえるようなイベントをゼロの状態から作りあげることだ。(全89文字)
Q. 上の取り組みで苦労したこと、克服したこと、そこから得たもの
A. A. 上記の活動で当初、400人目標のイベントを開催したが200人しか集客できず失敗したことがあった。そこで原因を理解しようと皆と話すと行動したくても1歩を踏み出せない点が原因だと考えた。これはリーダーの私が組織の推進力になれていないためだと考え、次回イベント成功に向け...(全399文字)
Q. 志望理由
A. A. 将来への備えを幅広い商品から提供し、経済面に不安を感じる人を減らしたいと考え、本業界を志望する。中でも貴行は、リテールコースを敷くことでお客様の一面だけでなく様々な顔を知り、人生により寄り添えると考えた。また何事も対応が迅速なため、不安を抱える人の課題をいち早く解...(全145文字)
Q. 入行後、ご自身の強みを活かしてどのようなことに「挑戦」したいか
A. A. 私は入行後、相手の声に耳を傾け、先陣を切って行動できる強みを活かして2040年問題や老後2000万円問題などの報道をできる限り無くすことに挑戦したい。なぜなら、これらの問題を減らすことで将来への不安を解消し、やりたいことや夢を後押しできると考えたからだ。そのために...(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 犯罪学と地方公共を専攻するゼミで、震災で苦しむ人を減らしたいという思いの元、○○市の避難所マニュアルを作成したという経験です。私含めて3人のゼミ員と共に1年かけて取り組みました。(全89文字)
Q. [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 当初、津波の被害が想定される施設や住民を対象にヒアリングを行った結果、「避難所を利用することを想定していない」という回答が8割を占めます。そこで、地域の意識改革と、有事の動きを記した避難所マニュアル作成が必要と考えました。作成にあたり、市への3ヶ月に渡るヒアリング...(全388文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 金銭面から新規事業の支援を行いたいからです。学生時代に政策提言をした際に、実行のための資金面で難航した経験から、新しい事をするには必ずお金が必要となり、それを支援する側の人間になりたいと考えました。農業×ITなどの新規事業に実際に携わっていて、なおかつ規模面でも多...(全158文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 人と話す時の調整力を活かして、まだ発掘されていないスタートアップ企業に対しての融資に挑戦し、社会全体に新しいことに挑戦する事は怖くないという風潮を作り上げることに「挑戦」したいです。この夢は、成長速度の早い貴行でこそ実現できます。貴行のソリューションだけではなく、...(全182文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 所属する〇〇部が入部者の減少により運営上の危機に瀕した。そこで私は現状の新歓を改善すべく大学2年時に新歓責任者に立候補し、先輩を含む部全体をまとめ、入部者を前年度の9人から17人に増やした。(全95文字)
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 二学年合同クラス合宿の責任者をした。複数回のクラス旅行の企画等の取り組みを通じてクラスメイト間の関係を深めつつ1、2年生共に楽しめる旅程になるように工夫することで多くの参加者を集めつつ満足度も高めた。(全100文字)
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
A. A. 大学受験予備校で進路や学習方針についてのアドバイスをするアルバイトをしていた。一人一人の成績や学習状況を聞き取りつつ最善の学習計画を提案することで生徒の偏差値よりも〇〇以上高い志望校の合格へと導いた。(全100文字)
Q. お答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 課題は体験練習のリピート率が2割程度に留まっているという点と、前年の入部者が少なかったことにより人手不足であるという点にあった。そこで私は全部員の意見を集め、新歓期の業務割り振りの偏りから体験練習の雰囲気が悪化し、新入生の居心地の悪さに繋がったことがリピート率低下...(全398文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 私は多くの人の暮らしの当たり前を支えたいと考えているため、多くの業界を活性化することができる上、社会インフラとしての側面ももつ銀行業界を志望している。また、部活での新歓活動を通じ、個性を活かし集団として結束することで大きな成果を埋めると実感したため、個性を重んじる...(全149文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 新歓活動や予備校でのアルバイトで身についた私の強みである傾聴力と信頼構築力を活かし、お客様にとって最善の提案をし続けることに挑戦したい。私はインターンを通じ、お客様の状況を徹底的に分析して理解することを重んじる貴行の姿勢を学び、その仕事へのやりがいを感じた。そのた...(全198文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)任意で3つ
A. A. 学生時代力を入れたことは「個別受験塾の講師として生徒の成績向上への挑戦したこと」です。具体的には、長期的視点を持ってもらうための計画と能動的な勉強を促す工夫に取り組みました。(全87文字)
Q. 2つ目
A. A. 高校時代に野球部で、メンバーに選ばれない挫折を経験してから、常に自身で改善に向けた計画を立てて、練習ではこれを意識して継続したこと。(全66文字)
Q. [2][1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
A. A. 毎年10人以上の生徒を担当する中で、長期的な計画性を持たない生徒が多いことに危機感を抱き、解決のために他の講師と2つのことを実施しました。まず、本番までの目標を長期的計画として設定し、次に個別に生徒の課題を把握するため生徒一人ひとりと定期的に個別面談を行いました。...(全387文字)
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
A. A. 私は経済活動の源流に携わりたいと考えており、規模の大きいメガバンクを志望しています。その中でも貴行を志望する理由は、一人当たり利益のような客観的数値でも少数精鋭の「人」に重きを置いた組織であると同様に、インターンや社員訪問を通した主観的な「人」の部分でも自分に一致...(全143文字)
Q. 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
A. A. 入行後は法人営業に挑戦したいです。部活動とアルバイトで培った「相手に寄り添うコミュニケーション」を活かして、お客様に寄り添うことでお客様と銀行の双方に価値を生み出すことができる人材になりたいと考えています。法人営業を経験した後、私の強みである計画力と継続力を活かし...(全189文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
216件中1〜20件表示