就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社 報酬UP

【17卒】三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2410 (2017/6/13公開)

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大塚商会
  • オン・ザ・プラネット
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+適性検査(4月) → 社員面談(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

五大証券(野村、大和、SMBC、みずほ)との違いを知る。事業内容は似通っているので、とにかく説明会や社員との交流の機会を作る。社会人と話す練習にもなるので、多ければ多いほど良い。社員と話していくうちに、その会社の雰囲気はわかってくる。他社との違いは面接で聞かれる可能性がかなり高いが、それ以前に、会社選びをするうえで就活生が理解しておくべき事項だと思う。また、経済学科や会計学科が先行で強いということは一切ない。新聞記事やニュースをよくチェックしている学生を評価している。

志望動機

私は資産運用のスペシャリストとして、社会を豊かにしたいです。そのために2つのことを実現します。1.お客様との信頼関係を築き上げ、維持します。→常にリスクが伴う金融商品を扱う中で、お客様一人一人のご要望に対して迅速、正確、誠実に対応できるようになります。2.多彩な業務に携わり、幅広い知識を身に付けます。→個人のお客様の資産形成のお手伝いをしたり、 法人のお客様に対して資金調達の方法を提案したり、また総務部や人事部などを経験し、会社全体の仕組みを把握することで、企業が発展するために必要なことを学び、どんな問題を抱えるお客様でも対応できる社員になりたいです。この2つを実現するために、銀証連携で顧客基盤が多く、かつ多くの業務に携わり成長することのできる三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機と大学時代にがんばったことの2点を重点的に掘り下げられた印象。特に、大学時代にがんばったことは、具体的なエピソードを掘り下げ一人3つ以上の質問が投げかけられた。目標や困難にどう立ち向かうかを見られていたのだと思う。自己分析と企業研究ができているかが評価されていると感じた。複数面接だったので、他の人が話している間にもきちんと相槌が打てているなど、基本中の基本ができているかどうかも見られていたように感じた。

面接の雰囲気

自分の意見に対してうんうん、とうなずきながら聞いてくれていた。言葉に詰まってしまった時も、視点を変えた質問を投げかけてくれるなど就活生に対してストレスにならないような面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今日の日経新聞の一面は何でしたか?またそれについてどう考えていますか?

安倍晋三首相が2017年4月に予定していた消費税率10%引き上げを延期するというニュースです。この決断は、日本の経済状況ではなく、世界経済全体を客観視したうえで行われました(中国など、新興国の景気悪化によって需要が低迷していることなどが主な理由)。そして、起こりうるリスクを先読みし、政策を打ち立てて備えるというところが、証券会社にもいえることだと強く感じています。お客様のニーズを満たしながらどう資産を運用していくかは証券マンの務めであり、この総理の発言は大変刺激を受けました。ただそれと同時に、消費税増税を延期することで起きる影響がどの程度のものなのかも気になりました。世界情勢と照らし合わせながら資産を運用することが難しいと改めて感じました。

今までの人生で一番困難だったことと、その解決方法について教えてください。

私が今までの人生で困難だったことは、サークル活動で新しいイベントを成功させる過程です。私はイベント係という、毎月サークルのミニイベントを企画し運営する係のリーダーをしていました。その中で、新入生を交えて行う新勧イベントを企画することが本当に苦労しました。それまで、新歓活動は食事会しか行っておらず、イベントを開催するのは初めてでした。私たちのサークルにまだ興味を持っていない新入生にも参加してもらえるような学内でのウォークラリーなどを企画したのですが、大学側にキャンパスの使用許可を得たり、予算を調達したり、広報活動をしたりと、したことのない挑戦ばかりで、私がリーダーなのだからやらなくてはいけない責任感もあり頭が何度も真っ白になってしまいました。しかし、問題に同時期にぶち当たっても、チームを信頼し、話し合いを重ね、実現可能性の高い事案から取組み、一つ一つ解決していきました。今まで問題が起きた時に一人で抱え込んでいたのですが、チームの意見をしっかり聞き、最善策を考えて行動できるようになった大切な思い出です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に入社するうえでの最終確認程度で、志望動機などは深く掘り下げられることはない。第一志望であることが第一前提で、迷いがないことをアピールし、きちんと筋が通して話していることが重要。新規のお客様に営業できるかどうか、という所にもつながるが、いかに自分をアピールできているかも見られていたように感じる。

面接の雰囲気

終始笑顔での面接。今までの就職活動を振り返るような質問と、この会社で働く上でのやる気や覚悟があるかの最終確認程度。

最終面接で聞かれた質問と回答

女性で総合職として働くことは大丈夫か。

御社での働き方として、総合職、エリア総合職、地域職があるかと思います。女性は転居を伴わないエリア総合職が圧倒的に多く、ワークライフバランスを考えた非常に良い働き方だと思います。しかし、あえて私がエリア総合職ではなく総合職を選んだのは、「さまざまな地方の支店を経験するため」です。エリア総合職では首都圏の支店のみの配属となりますが、総合職だと全国各地に配属されます。私は、大学時代に地方の産業について興味をもち、小さな会社であっても世界的に輸出しているメーカーや農家の方の存在がどれだけ経済を支えているかを知りました。今まで首都圏に住んでいた私は、全国さまざまな場所のお客様とかかわりを持ち、地域経済を少しでも活性化させたいと考えています。女性だろうと男性だろうと関係ないと考えています。

迷っている会社はありますか。

私は就職活動において、金融業界を中心に進めてきました。銀行、証券、保険、信託銀行それぞれの良さがあると感じましたが、今日本にとって一番必要であるのは証券であると思っています。ニュースはもちろん、実際に社員の方とお話しさせていただく中で、保険や銀行は新しく顧客基盤を広げていくのは国内ではかなり大変であるということがわかりました。よって、金融商品をより質の高いものにすることが必要であるとおっしゃっていたのですが、証券会社はそうではないと考えています。日本ではまだまだ投資に対して控えめな風潮があり、顧客基盤をもっともっと広げていけると考えています。また、マイナス金利の適用により、貯蓄から投資が叫ばれている今日において、様々でまだあまり知られていない金融商品を広げていけるのは証券会社が一番適していると考えたため、証券会社一本で就職活動を進めることにしました。さらに御社では独立系証券会社のような成長性をモルガン・スタンレーとの業務提携で広げることができるだけではなく、MUFGという大きな金融グループという地盤もあり、今後一番に必ずなることのできる会社だと強く感じ、私もその一員として貢献していきたいという意志が強いので、迷っている会社はありません。ただ迷っていないことだけではなく、しっかりと理由付けをすることに注意しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく新聞記事を読むこと、世の中の流れに興味を持つこと。後は、自己分析をしっかり行い、ただ高い目標を持っているということを言って背伸びをするのではなく、その目標に向かって自分はどういったことを吸収して、生かすかということが言えることが大事。この会社だけでなく沢山の社会人と話すことで働くことへのビジョンを持つべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見をもっているのは当たり前。その意見を人に伝わるように論理的にアウトプットできる学生が内定が出ているように思う。アウトプットができないと、営業でお客様から信頼を得ることは難しいので、発言力はもちろん、論理的思考力やコミュニケーション能力が高ければ高いほどアウトプット率が良い学生として評価していただける。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考が始まる前の段階で複数回社員との交流会があるが、ほぼ1対1なので、しっかりと質問を考えていくこと、企業についてホームページや四季報に乗っているような情報はあらかじめ調べておかないと絶対にダメ。逆に質問をたくさん持ってきている学生は人事の方から選考の段階で褒めてもらえるほど、企業は学生をじっくり見ていることを忘れないでほしい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社大塚商会

迷った会社と比較して三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社に入社を決めた理由

入社して、エリア総合職・総合職ともに営業の業務につくが、自分の努力次第で他の部門に入ることができる。その努力をバックアップする環境は整っており、規模の大きい会社でありながら社員に対してのサポートが厚いと感じている。実際にパートナーという先輩社員が新入社員一人一人につき、業務面はもちろん、社会人の先輩としてさまざまな面で教えてくれたり、相談に乗ってくれる。就職活動中に何回か若手社員との交流があったが、各社員高い目標を掲げ仕事に取り組んでいる様子がよくわかり、自分も早い段階で会社に貢献していけるようになりたいと感じるようになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイモルガンスタンレーショウケン
設立日 1948年3月
資本金 405億円
従業員数 5,727人
売上高 2913億9700万円
決算月 3月
代表者 小林真
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-6213-8500
URL https://www.sc.mufg.jp/
採用URL https://www.sc.mufg.jp/company/recruit/basic/
NOKIZAL ID: 1205781

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。