就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイロムのロゴ写真

株式会社アイロム

【未知への挑戦、知識の探求】【22卒】アイロムの冬インターン体験記(理系/臨床開発モニター)No.13922(北里大学/女性)(2021/4/16公開)

株式会社アイロムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アイロムのレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 臨床開発モニター
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を初めて臨床開発モニターという職種を知りました。
自分の理想の働き方を臨床開発モニターではできると思い、実際に働いている人の話を聞きたく臨床開発モニターを募集している会社のインターンシップを探した所見つけました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップでディスカッションするのは臨床開発モニターの仕事のあるべき姿だということを調べて知ることができました。
事前にエントリーシートを添削してもらいました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートのみの選考だったため、論理性を見られていたと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップ参加理由・自己PR

ESの形式

Web

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

字数制限があったため、論理的に書くよう意識しました。

ES対策で行ったこと

まず自分でエントリーシートを書き、社会人の人にアプリを使い、添削を行ってもらいました。
その後改善を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
26人
参加学生の大学
薬学部が4割いました。また、医療系でない理系や文系の学生も3割り程度いました。
参加学生の特徴
臨床開発モニター以外の臨床開発職も募集があるため、ほかの職種を志望している人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

臨床開発モニターに求められるスキル

インターンの具体的な流れ・手順

業界・企業説明→グループワーク→質疑応答

このインターンで学べた業務内容

臨床開発モニターのあるべき姿について

テーマ・課題

臨床開発モニターに求められるスキル

1日目にやったこと

まず、業界の現状とこれからの動向、企業説明について説明があり、その後グループディスカッションを行いました。最後に20分程度質疑応答があり、インターンシップが終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッションの時には、現場社員の方が1グループに1人ついてくれ、実際にどんな仕事をしているのかや学生の質問に対して答えていただきました。
また質疑応答の時間もありました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私のグループディスカッションのメンバーが院生や薬学部、医療系の学部に所属している人たちだったため、医療に関する知識がなくディスカッションにうまく参加できませんでした。
業界用語や、知らない用語を用いられてディスカッションが進んだため、調べながら参加するのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッションが30分程あり、その時に関わるぐらいでした。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加してよかったなと思ったことは、臨床開発モニターのしごとのやりがいや大変さを実際に働いている社員の方から聞けたことです。
また、臨床開発モニターにとって大切な能力やスキルを知ることができ、残りの1年間で得ようと思えることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

医療系の学生が多いため、医療系の学部でない人、文系の学生は最低限の専門用語を知っておくと良かったなと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する前の臨床開発モニターの働き方のイメージと実際に働いている社員の方から聞く臨床開発モニターのイメージに相違がなく、理想の働き方ができると思いました。
また、株式会社アイロムの臨床開発モニターの社員んの雰囲気にマッチできる気がしました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るかどうかはわかりませんが、自分の今までの経験や考え方、個性を出せれば、評価してくださると思います。私は自分の中で何に対しても基準を持っていて、仕事に対する熱意を伝えたいと考えています。また、大学で学んだことをどうその会社で活かせるかを話せるようにしたいです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも書きましたが、インターンシップ参加前の臨床開発モニターのイメージとインターンシップ参加後の臨床開発モニターのイメージに相違がなかったからです。
また、インターンシップを通して株式会社アイロムの社風や将来の展望、臨床開発モニターのキャリアップについて魅力的に感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、早期選考の案内が来たため、本選考より倍率が低くなると思うからです。また、本選考でもインターンシップで学んだことを志望動機で言えると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生に対しては早期選考の案内がきました。他の学生がきたかはわかりませんが。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

臨床開発モニターは内勤外勤の比率が1:1で繁忙期と繁忙期でない時期のメリハリがはっきりしているイメージがありました。また、株式会社アイロムはCRO企業の1つで、臨床開発業務に特化している会社の中でも、グルーバル治験を行いながらもチームワークを重視している会社だと思っていました。
そのため、外資のCROと内資のCROのいいところを併せ持つ会社だとおもっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務内容についての変化は特にありませんでした。また、社風や社員の方の雰囲気もネットに書いてある評判とあまり相違はなく、風通しが良い会社だということを改めて知ることができました。
また、臨床開発モニターの仕事は激務だと聞いていて、実際に大変なことも沢山あるみたいですが、ますます臨床開発モニターという業種の志望度が高まりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (医療)の他のインターン体験記を見る

医療法人社団高邦会

2daysインターンシップ / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトをいただいたことがきっかけ。元々家族に医療従事者がいることから医療業界に関心を持っており、文系でも医療に関われる道がないかと探していたところスカウトをいただいたので、興味を持って参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社エスアールディ

CRA職 / CRA職(臨床開発モニター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分が薬学系を専攻していることもあり、臨床に携わりたいと思っていた。そこでCRO業界に興味が湧き、インターンに参加してみようと思った。他社のCRO業界も見ていたため、様々なインターンを受けていた。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

イーピーエス株式会社

イーピーエスを知ろう!~CRO業界がわかる仕事体験(CRA職)~ / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CROのCRA職や製薬会社の開発職を志望していたからです。
本命は製薬会社の開発職でしたが、インターン選考を通過することができなかったので、こちらのインターンに参加することで職種理解を深めることを目的としました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全国農業協同組合連合会

1day 仕事研究<基礎編><応用編> / 総合職(県域コース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

独立行政法人国立病院機構

1DAY仕事体験 / 事務系総合職 一般職採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会に参加した際に、公務員と同じような福利厚生や休みがある、残業が少ないとアピールしていたため。事務作業がメインとのことで比較的楽に仕事をできると考えたためにインターンに参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

田辺ファーマ株式会社

CMC研究職1day仕事体験 / 技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した当時、製薬や化学といった業界を志望しており、この企業についてもその一つであり、大手で安定感があったので、選考上のアドバンテージを得る為に応募した。研究が忙しかったので、選考アドバンテージは欲しかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

日本赤十字社

埼玉県支部 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた頃から、日本赤十字社を第一志望としていた。その中で、選考や採用が各支部ごとに分かれていることを知ったため、支部ごとの特徴や本社との違いを見つけるために、まずは一番身近な埼玉県支部のイベントに参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

株式会社麻生

2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告を多く見かけて、幅広い事業を行っていると知って気になったためインターンシップに申し込んでみました。部門が分かれているため、事前にどのようなことを行っているのか下調べすると自分の中の理解も深められると思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月4日
問題を報告する

パレクセル・インターナショナル株式会社

インターンシップ / 臨床開発モニター/CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界で働きたいと考えていたので、その中で製薬会社やCRO業界、SMO業界などを見ていました。そこで、パレクセルが外資系で英語を率先的に使っている企業だということを知りました。英語をメインに使った業務を行っていきたいと考えていたので、応募しようと思いました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

アイロムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイロム
フリガナ アイロム
設立日 2006年10月
資本金 5000万円
従業員数 315人
売上高 58億400万円
代表者 森豊隆
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
電話番号 03-3264-3348
URL https://www.iromgroup.co.jp/corporate/groups/
NOKIZAL ID: 1132506

アイロムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。