就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社UACJのロゴ写真

株式会社UACJ 報酬UP

【18卒】 UACJ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.19128 (2017/12/8公開)

株式会社UACJの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

事務系総合職
18卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. 所属していたサークル・部活動があれば内容を教えてください。
A.
家庭料理サークル 続きを読む
Q. 上記設問でサークル・部活動の内容を記入された方は、その活動期間をご記入ください
A.
2014年4月-2018年3月 続きを読む
Q. アルバイト経験がある方は、内容と期間を教えてください(複数の経験がある方は直近のもの2つ)。
A.
アルバイト内容(1) 研修会社での長期インターンシップ 期間(1) 年 月 2014年9月-2018年3月 アルバイト内容(2) 法律事務所のアシスタント 期間(2) 年 月 2015年10-2016年4月 続きを読む
Q. 学業で力を入れたこと(ゼミ・研究テーマなど)を教えてください。
A.
【ワーキングプアの傾向についてゼミで共同論文を執筆】生活保護制度改善の糸口として、「ワーキングプア」の性別や学歴などの偏りの分類を調査しました。この分野に先行研究ほぼありません。データの正確性を重視し、政府統計局データから性別や年齢、学歴などの属性ごとにワーキングプアの傾向を測定しました。結果、「男性の年配者や若い女性に多い」「わずかながら院卒者も含まれる」などの傾向を推測することができました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れたこと(サークル活動・アルバイト・趣味など)を教えてください。
A.
研修会社のアルバイトです。当社は研修受注のため「人事担当者向け模擬研修」を実施し、私は参加者を予算ゼロで集めています。私はお客様向けメルマガで「ゆとり社員」という言葉で参加者を集めようとした所、「読者を不快にする」と社長から反対されました。曖昧表現ではメール開封すらしません。私は社内営業社員なら信頼できる情報を持つと思い聞いた所、「問題ない」と意見を頂き、社長の了承も経てメルマガ配信をしました。 続きを読む
Q. 当社の、どのような部分に興味・関心を持ちましたか?
A.
「貴社がアルミで便利な世の中を生み出している」からです。私の中学生時代に消費財メーカー各社が「液体状」ではなく、「乳液状」の日焼け止めを一斉に販売開始しました。この経験から、完成品の多くの機能は、部品や原料に起因するのではないかと考え、私はその完成品を原材料メーカーの一員としてもっと便利にし、普及させたいです。今後、アルミでもっと世の中が便利になるのではないかと考え、興味を持ちました。 続きを読む
Q. 当社では、どのような職種を希望しますか?また、その理由は何ですか?
A.
営業職を希望します。なぜならば、私は営業職が最もお客様のニーズを耳にする職種であると考えているからです。私は営業職として商談を通じ、お客様自身がまだ自覚していないニーズを掘り出し、お客様からのご要望に見合った製品を社内各部署と「品質×数×納期」の連絡を取りながら提供することで「最終製品メーカーなどのお客様の手が行き届かない製品部位の品質向上に貢献し、世に便利な製品を増やしたい」と考えています。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか?また、それをどのように仕事に生かしたいですか?
A.
【人が喜ぶ情報にアンテナを張ります】8回の引越し経験で、人と親しくなるには何気ない話題(趣味、愚痴など)を覚え、人が喜ぶ情報へ感度を高める必要があると感じます。中学入学後、友人の「ロックバンドのビーズが好き」という発言から、ビーズの全CDを聞き、新曲情報を話した所、仲良くなりました。営業職はお客様の情報を集め、技術的知識も重要と聞きます。この強みを生かし、お客様と信頼を素早く築き、商談に繋げます。 続きを読む
Q. あなたは新規分野の開拓を任された営業部門の若手社員です。あなたはどういった業界にアルミ素材を売り込みますか?またその理由は何ですか?自由にご記入ください。
A.
楽天、アマゾンなど通販業界へ配達で使用する紙製段ボール箱の代替品に、アルミ素材で出来た折り畳み式の箱をご提案します。現在、配達には使い捨ての段ボール箱を使用しており、通販会社は配達件数に合わせて段ボール箱を消費し続け、消費者には処分の必要があります。アルミ素材は軽く、丈夫です。段ボール箱と同様に扱え、繰り返し使用が出来ると考えます。貴社の直接のお客様である通販会社へのメリットは「1、段ボールよりも配達件数あたりの消費量を抑えられる」、「2、次回配達時に回収を兼ねることで、その通販会社を再度利用するリピーター化しやすくなる」を考え、通販会社のお客様である消費者にとっては、「1、折り畳み式で畳むとかさばらない」、「2、使い捨ての段ボールよりもエコ」を考えました。貴社のアルミ素材を使い、直接のお客様である通販業界、エンドユーザーである消費者にとって便利なサービスを実現できると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社UACJのES

メーカー (素材)の他のESを見る

20卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 自己PR(400字以内)
A.
私は、情報収集から仮説を構築し、問題解決に取り組むことができます。大学2年から、スイミングスクールのアルバイトで小学生を指導してきました。当初は表面的な部分の指導しか行っていなかったため、生徒がなかなか上達せず、進級テストの合格率は50%程度でした。そこでまず、生徒の泳ぎを粘り強く観察して課題点を洗い出しました。次に、それらの情報を整理して問題となっている本質を突き詰め、問題設定を行いました。そして、仮説を立てて改善のプランを構築し、練習メニューを計画、実行しました。さらに、毎回練習後に成果を振り返ってプランを再び立案することを繰り返しました。このプロセスを継続した結果、生徒の上達スピードが上昇し、合格率を80%程度まで上昇させることができました。このような能力を貴社においても発揮し、現状の情報を整理して仮説を構築し、経営戦略の実現に向けた目標を設定することで貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

UACJの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社UACJ
設立日 1964年12月
資本金 9000万円
従業員数 9,510人
売上高 9628億8500万円
決算月 3月
代表者 田中信二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 717万円
電話番号 03-6202-2600
URL http://www.furukawa-sky.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572860

UACJの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。