就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【日本のおもてなしを世界へ】【16卒】日本航空(JAL)の本選考体験記 No.451(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉

選考フロー

説明会(6月) → ES+webテスト(6月) → GD(8月) → 1次面接(8月)

企業研究

HP、説明会、パンフレットをくまなく見た。また過去の破たんのことも詳しく調べた。破綻からの復活を語るのには外せないJALフィロソフィも読み込んでおくのが大事。社員の方がどのような想いで働いているのかわかる。また、説明会では、他社と違い、会社に対する愛や情熱が溢れるものだった。愛社精神がすごい会社であることは間違いないので、会社のことをなるべく調べて情報を得たほうがいい。OBOG訪問も志望度が高ければしたほうがいい。

志望動機

志望理由は二つあります。一つ目は、JALのフィロソフィに共感したためです。破綻を経験している貴社ですが、そこから社員が一丸となって同じ価値観を持ち一体となって全員参加の経営を行っていることに魅力を感じました。二つ目は日本のおもてなしを世界へ発信できるからです。今まで10カ国以上の国を訪れましたが、その度に日本の接客の質の高さや心づかいの素晴らしさを実感してきました。この経験から、仕事を通して世界に誇れる日本のおもてなしを体現することで日本という国の良さを世界へ発信したいと思うようになりました。貴社にはよりよいサービスの提案や人の育成を通して、この私の想いを実現できる環境があると考え、志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ある企業が新商品を出す。その際に企業の現状を踏まえ、どの商品を発売するのがいいか、A,B,Cから選べ。※A44枚ほどの資料が配られる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

資料を読み込む速さ、話の進めかが重要だと思う。4人ということで非常に発言しやすい環境ではあったが、人数が少なくて話し合いが行き詰って先に進めないときは、沈黙が発生してしまった。その沈黙の時にいかに話を軌道に乗せるか、大事。私は話が進まなくなるたびに、それまでのまとめや、なんで行き詰っているかを話した。自分のグループの中での役割をしっかり果たした。私の班には進行役の子がいたがうまく進められていなかったので、その手助けもした。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目と15年目位
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

速いテンポで難しい質問を沢山なげかけてきたので、頭の回転の速さを見ていると思った。また、圧迫下でも笑顔で受け答えできるか、非常にみていたと思う。振り返ると反省点が多いが、何度やっても私には厳しいものだったと思う。他の学生が話しているときも面接官とよく目があったので、人の話を聞くときの態度も観察されている。全体的にせかせかしていたので、自分のペースに持ち込むのに苦労するし、自分のペースで話せる人はそう多くないと思った。

面接の雰囲気

「はい」と「いいえ」の中間が正しい答えかもしれない。というのも、質問内容や表情は怖くないものの、質問のスピードが早く、質問内容も難しい。考える時間を与えてくれないわけではないが、その間の沈黙に恐怖を感じてしまうような雰囲気。せかしたりしなが、それが逆に怖かった。最初は和やかであったし質問内容も簡単だったが、次第に応えるのが厳しいものになっていった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は何ですか

志望理由は二つあります。一つ目は、JALのフィロソフィに共感したためです。破綻を経験している御社ですが、そこから社員が一丸となって同じ価値観を持ち一体となって全員参加の経営を行っていることに魅力を感じました。企業理念や企業の姿勢に共感できるかは私の就活に軸となっています。二つ目は日本のおもてなしを世界へ発信できるからです。今まで10カ国以上の国を訪れましたが、その度に日本の接客の質の高さや心づかいの素晴らしさを実感してきました。この経験から、仕事を通して世界に誇れる日本のおもてなしを体現することで日本という国の良さを世界へ発信したいと思うようになりました。御社にはよりよいサービスの提案や人の育成を通して、この私の想いを実現できる環境があると考え、志望します。注意した点は、JALフィロソフィについて触れ、興味があることを示した。また、自分の就活の軸についてふれながら志望動機を話すことで論理性が増す。 

JALフィロソフィが浸透していないという課題があるけど、あなたならそうする?

私は自分が企業研究をしていったなかで、JALフィロソフィは全社に浸透していると考えていました。一人一人が小さい冊子のようなものを持ち歩き、意識が一つになっていると考えています。それは御社の説明会で会った社員の方から伝わってきました。今後も同様に社員一人一人にフィロソフィ冊子を配り目を通してもらう声掛けをしていくべきだと考えます。この質問は正直予想外であった。なぜならJALフィロソフィは当然のように社員全員に浸透していると思っていたからだ。破綻からの復活の大きな要因であるとも思っていた。なので、その場で必死に言葉を考えたので苦しい答えになっている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の本選考体験記を見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。