- Q. 志望動機
- A.
日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒日本航空株式会社(JAL)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
JALは就職人気ランキング上位のため、ミーハー層も含めてかなり多くの学生が受ける企業である。しかしながら選考はわかりやすく公平なものであり、ミーハー層に産めれない努力が必要である。(そこが人気の理由なのかもしれないが。)自分は業務企画職志望であったが、GoogleニュースでJALというキーワードを登録してニュースを毎日チェックしたり、一般に公開されている工場見学に申し込んで会社の雰囲気をつかもうとした。また、OB訪問が非常に有意義で「経営破綻した後のJAL」の姿を把握できたとともにそこに魅力を感じ再建に携わりたいと思った。
志望動機
私は立場や考え方の違う人と協力して一つの目標を達成することに幸せを感じてきました。航空事業は様々な分野のプロ達が連携して1つの飛行機を飛ばすビッグビジネスであり社会インフラなのでその影響力は計り知れません。その中でも貴社の業務企画職は全ての部署が能力を発揮できるように立ち回る潤滑油のような仕事をしていて、学生時代の経験を生かした挑戦の場が無限にあると感じました。また、私は人に喜んでもらうことにもやりがいを感じてきました。お客様が一番求める「安全」に関する分野に尽力し、信頼と安心感をもって選ばれ続けるエアラインJALとしてその名を世界に広めたいです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
新しい洗剤はどれを選ぶべきか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、学生に資料が配られ、それを3分で読み込む。生活用品メーカーという設定で、ライバル会社に対抗するため既存の商品の刷新を行い、どんな広告戦略をとるかというマーケティング的な内容であった。宣伝費の推移、顧客アンケート、売上推移、新しい洗剤候補の特徴など10種類以上のデータが記載されており、その中から一つ選ぶことになった。資料を短時間で正確に読み取り、それを根拠に自分の意見を組み立てて、他の人と調整する能力が問われていた典型的なグループワークディスカッションであった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
公平・公正であるがゆえにきちんと能力を見極めようとしていた。ポイントは三つ、内容の論理性・堂々としているか・協調性はあるかといったところだと思う。一つ目と二つ目はどこの企業でも同じようであるが三つ目の協調性だ。航空業は人の命を預かり、多くの部署が有機的に連携して初めて成り立つ産業であり、さらに経営破綻をして再建中という状況も相まって信頼という言葉に敏感であったように思う。チームに共感できるか、お客様に共感できるかという視点が非常に重要な印象をいだいた。実際、自分の団体競技の話も食いつきが良かったし、同席した学生のラグビー部での経験についてはその時自分がどう思い、どう行動したか詳細に聞いていた。
面接の雰囲気
グループディスカッションの後、そのまま一次面接という形をとった。ザ・基本といえるようなオーソドックスな質問、和やかな雰囲気、自己紹介で大学名不要などで徹底された公平さを感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望理由を教えて下さい。
私は立場や考え方の違う人と協力して一つの目標を達成することに幸せを感じてきました。航空事業は様々な分野のプロ達が連携して1つの飛行機を飛ばすビッグビジネスであり社会インフラなのでその影響力は計り知れません。その中でも貴社の業務企画職は全ての部署が能力を発揮できるように立ち回る潤滑油のような仕事をしていて、学生時代の経験を生かした挑戦の場が無限にあると感じました。また、私は人に喜んでもらうことにもやりがいを感じてきました。お客様が一番求める「安全」に関する分野に尽力し、信頼と安心感をもって選ばれ続けるエアラインJALとしてその名を世界に広めたいです。ES復唱(短めに)。周りに学生も用意していたことを言っているような印象。
学生時代で感じた挫折について教えて下さい。
◯◯という競技で学内大会の表彰台に向け練習していたときに、協調性に欠けて調整が難航してチームが崩壊の危機しそうになった時です。リーダーだった私は人がモチベーションを失う原因として明確なゴールがない時、目標と現状のギャップの埋め方がわからない時の二つあると考えました。そこでプライドに固執して目標を見失っていたメンバーに対してゴールの再確認で協調を呼びかけました。その結果、問題点を指摘するだけだったミーティングにおいて互いの動きを調整できるようになりました。また度々問題に上がっていた部分の振付を変え、現状下で最大限のパフォーマンスができるようにしました。こうした施策でメンバーのモチベーションを上げることに成功しました。これも用意していた質問と回答。
日本航空株式会社(JAL)の選考体験記
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) ビジネスマーケティングコース の選考体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/10/31公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) ビジネスマーケティングコース の選考体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 客室乗務員 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 技術系) の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 事務系) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(地上職 数理・IT系) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本航空(JAL)の 会社情報
会社名 | 日本航空株式会社(JAL) |
---|---|
フリガナ | ニホンコウクウ |
設立日 | 1953年10月 |
資本金 | 1813億5200万円 |
従業員数 | 36,500人 |
売上高 | 1兆6518億9000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤坂祐二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 921万円 |
電話番号 | 03-5460-3121 |
URL | https://www.jal.com/ja/ |
採用URL | https://www.job-jal.com/ |