就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IHIのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社IHI 報酬UP

【16卒】IHIの面接の質問がわかる本選考体験記 No.199 (2017/6/13公開)

株式会社IHIの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社IHIのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(5月) → リクルーター面談(6月) →リクルーター面談(6月) → リクルーター面談(6月) → リクルーター面談(7月) → リクルーター面談(7月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

重工3社(三菱重工、IHI、川崎重工)は事業内容が似ており、モノづくりがしたいからという志望理由だけではもちろん薄い。事業内容がにているがよく調べると各社ともに異なる分野に得意とする製品がありうまくすみ分けしていることがわかる。たとえば飛行機では三菱がボディで川崎が翼、IHIはエンジンなど。各社の製品ごとの違いを他業界以上に詳細に調べ、その中でなぜこの会社なのか自分の経験と志望理由を結びつけて論理的に話すことが必要である。故に必要なことは「製品の違い、何がしたいのかという明確な志望動機」「熱意を論理的に説明する力」この二点を鍛えるべきである。

志望動機

就職活動の軸は二つあり、一つは日本のものづくりで世界の暮らしを変えられる企業です。多くの人に必要とされることが人生の原動力となるので、暮らしを豊かにする強い影響力を持った仕事を望んでいます。また、私は今までチームで目標を達成することに燃えてきたので、組織全体で社会を支える企業にも魅力を感じています。その中でも貴社を志望した理由は三点あります。一つ目はインフラ・エネルギー事業が多く変えのきかない事業を多く行っていること、二つ目はRealize Your Dreamsというメッセージを掲げ、人の望みをものづくりで形にしようという姿勢が私の考えに合致していること、三つ目は自分たちの製品に誇りを持ち、選考を通じて学生に対し真摯に向き合って知ろうとしてくださった社員の方々の惹かれたことです。以上の理由から私は貴社を志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

個人ワーク(小論文)

選考の具体的な内容

人事面談の前に小論文(テーマ:IHIの5つの求める人材像を重要だと思う順番に順位づけて理由を説明)内容よりも論理性を重視しているように感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員/人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前述した通りリクルーター面談を5回もこなしており、若手から部長級の社員まで面接していたため落ち着いて話すことができた。ただの熱意ではなく経験や自分の考え方からくる熱意を論理的に話すことができたのが評価されたと思う。この段階ではESは殆ど見られておらず、自分のいままでのリク面を再確認するような面接であった。

面接の雰囲気

リク面をその前に5回こなしており、自分がどういう人間かということはリクルーターからの推薦書にかいてあるようである。オーソドックスな質問を淡々とされた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくIHIなのか

理由は三点あり一つは企業理念のRealize Your Dreamsが自分の企業選びの軸に最も近いこと。顧客に寄り添い自分たちの技術で課題を解決しようとする姿勢を強く感じた。もう一つは長い歴史と伝統を持ち実績が理念を実現していると証明していること。最後は今までお世話になったリクルータの方から感じた雰囲気が一番あっていると感じたこと。よく「野武士の風習」と例えられるIHIの雰囲気を肌で感じ、また最後まで親身になって世話をしてくださった方たちと一緒に働きたいと思った。注意したことはひたすら熱意。そして論理性。自分は熱意と明るさでリクルーター面談を通過し、推薦書にもそういう人材として書いてあるという予想のもと論理性を忘れないように話した。

学生時代に注力したこと

大学ではスキーサークルに所属し、その中でも学内対抗戦の団体演技に注力しました。6人でゲレンデを高速滑走しながら動きを合わせるチーム演技で、夏から練習に打ち込みました。協調性に欠けて調整が難航した際、モチベーションを失う原因は明確なゴールがない時、目標と現状間のギャップの埋め方がわからない時であると考え、ゴールの再確認と振り付けの単純化をしました。こうした施策でメンバーのモチベーションを上げ、チームをまとめることができました。オーソドックスな質問だったため、いつもどおり話した。モチベーションを向上、を強調。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/若手人事社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意の中にも、論理性を持っているか。ビジネスマンとしての最低限の知識、そしてその知識を活用する能力があるか。素直で曲がった性格ではないか。といったポテンシャルを見ていたと思う。新卒入社で入る以上成長が見込める人材かどうかを面接で見極めていると思う。「人材こそが最大かつ唯一の財産である」の経営理念のもと、ビジネスマンとして活躍する見込があるか教育するに値するかが評価項目であり、率直に自分の意見を主張したところが評価されたと考える。

面接の雰囲気

最終面接というだけあって雰囲気は厳かであったし、人事部長ということでかなり緊張したが、基本的な面接の構成はいままでと大して変わらない普通の面接。ただ、人事部長の方の質問は難しい物が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

古代哲学者がリーダーに必要な要素として情熱、論理、共感を挙げているがどれが一番大事であると思うか。

共感である。理由はチームの先頭に立つ以上仕事の向こう側には人がいるからである。一緒に働くのは機械ではなく人間である以上相手にシンパシーを持たなければ生産効率は限りなく0に近づくから。その土台の上で論理性と情熱が必要になる。気をつけたこと;正直回答はどれを選んでも問題ないと考え、それよりも自分の考えとなぜそう考えたかを臆することなく論理的に自分の言葉で伝えられるかを見ていたと思う。

中国のAIIBについて、日本が入ることに賛成か反対か。

経済的には賛成であるが、政治的には反対である。世界市場で重要なプレーヤーである中国との経済的な連携強化は魅力的であるが、いつ破綻するかわからない金融機関、また日米関係や領土問題を考えた際に中国に譲歩すべきではない。この質問も回答はどんなものでもよく、ある程度の知識があるか・そしてその知識を元にどんな答えを導くかを見ているように感じた。これは情報を元に仕事を行う実際の業務上でどのようなパフォーマンスをするか想像しながら質問していると考えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

8月1日から二日間の宿泊研修に行った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の経験と能力をきちんと把握する。その上で会社の求めている人材とどの部分が重なっているか考え、そこを徹底的に理詰めする。社会で必要とされる人材には何種類かあると思うので、そのなかでじぶんはこの対応で売っていこうというキャラを明確にする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直就活は「縁」という言葉で片付けてはいけないものの「相性」があると思う。この会社の場合はリクルーターの方に自分がどう映っているか恥ずかしいが積極的に聞いていった。そのなかで会社が求めている人材像と自分の重なる部分を少しでも増やそうとした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談は倍率が鬼のように高く、さらにサイレントなので素の自分を出していくべき。ここで変な小細工をしてもしょうがない。ハマったら徹底的に志望動機をロジカルにしよう。インターン組も多いので積極的に利用していこう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三菱電機株式会社

迷った会社と比較して株式会社IHIに入社を決めた理由

私が三菱電機よりもIHIを選んだ理由は二点あり、事業内容がよりやりたい仕事に近かったことと採用人数が少ないことである。一つ目に関して、私はかねてより日本の誇れる技術で世界のインフラを支えたいと考えていたため、最終的に電気製品を扱っている以上家電製品に関わる可能性のある三菱電機は辞退させていただいた。二つ目に関して、採用人数が多ければ役職ポストを考えた時に単純に出世の可能性に差が出てくると感じていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IHIの選考体験記

IHIの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IHI
フリガナ アイエイチアイ
設立日 1889年1月
資本金 1071億円
従業員数 28,300人
売上高 1兆3529億4000万円
決算月 3月
代表者 井手博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 792万円
電話番号 03-6204-7800
URL https://www.ihi.co.jp/
採用URL https://www.ihi.co.jp/recruit/ihi/
NOKIZAL ID: 1130555

IHIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。