予備校のアルバイトリーダーとして制度改革を行い、講座返却率を改善したことだ。校舎では生徒1人当たりの売上が伸び悩んでおり、校舎の売上が伸び悩んでいる原因として各生徒の受講数が少ないこと仮説を立てた。しかし、仮説検証の仮定で、売上が伸び悩む根本的な原因が生徒からの講座のキャンセルの多発によるものが大きな影響を与えていると判明した。生徒のモチベーションが低く授業の講座キャンセルによって売上が低迷したのだ。生徒に対するヒアリングの結果、社員が生徒を管理し一律の講座を提案していたことで最適な講座を受講できていないことが課題だと判明した。そこで、生徒との距離が近い立場から潜在ニーズを引き出し、適切な講座を提案することで生徒の成績を向上させることにも繋がると考え、学生アルバイトごとに生徒を管理する制度を実施した。社員の方から生徒の成績や性格を伺い、適正を考慮して担当生徒を決定した。その後、担当アルバイトごとに生徒との定期的な面談によって適切な講座の提案を実施した。この結果、生徒からの講座返却率を前年度から15%改善することができた。このように常に課題意識を持ち、周囲と協働して改善を続ける人間である予備校のアルバイトリーダーとして制度改革を行い、講座返却率を改善したことだ。校舎では生徒1人当たりの売上が伸び悩んでおり、校舎の売上が伸び悩んでいる原因として各生徒の受講数が少ないこと仮説を立てた。しかし、仮説検証の仮定で、売上が伸び悩む根本的な原因が生徒からの講座のキャンセルの多発によるものが大きな影響を与えていると判明した。生徒のモチベーションが低く授業の講座キャンセルによって売上が低迷したのだ。生徒に対するヒアリングの結果、社員が生徒を管理し一律の講座を提案していたことで最適な講座を受講できていないことが課題だと判明した。そこで、生徒との距離が近い立場から潜在ニーズを引き出し、適切な講座を提案することで生徒の成績を向上させることにも繋がると考え、学生アルバイトごとに生徒を管理する制度を実施した。社員の方から生徒の成績や性格を伺い、適正を考慮して担当生徒を決定した。その後、担当アルバイトごとに生徒との定期的な面談によって適切な講座の提案を実施した。この結果、生徒からの講座返却率を前年度から15%改善することができた。このように常に課題意識を持ち、周囲と協働して改善を続ける人間である。
続きを読む