三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
情報処理 専門サービス
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.murc.jp/
POINT
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: 経営コンサルティングコース
エントリーシート

2018卒 京都大学大学院 (No.11679)

Q

経営コンサルティング、また当社への志望動機はなんですか。

A

私が御社を志望する理由は、御社が「国土の利用・保全、防災・防犯など地域の安全・安心に関する分野」の政策調査を行っているからです。私は大学と大学院で防災について研究し、「安全・安心」に関わる仕事に携わりたいと考えてお...

Q

経営コンサルに就職した場合、取り組みたいことを教えてください。

A

私は経営コンサルに就職した場合、防災に民間企業が参入するメリットがある社会環境づくりに取り組みたいです。東日本大震災以降、防災に対する市民の関心は高まっているものの、避難袋の準備や耐震補強などの災害準備行動には結び...

Q

ある日を境に全てのほ乳類が言葉をしゃべるようになりました。その場合に生じる社会的な変化を一つ挙げ、その変化が発生するプロセスを説明してください。対処すべき課題があればそれも説明せよ。

A

全てのほ乳類が言葉をしゃべるようになった場合、人気のペットは犬や猫などほ乳類から鳥類へと変化する。何百年も前から人間と共にペットとして生活をしてきた犬や猫は、何の不満もなく生活をしているのだろうか。人間の思い通りに...

通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: コンサルタント
エントリーシート

2017卒 東京理科大学大学院 (No.11646)

Q

今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。(500字)

A

在学中“弁理士資格取得”に力を入れて取り組んだ。卒業までの単位の早期取得、大学と資格の予備校のダブルスクール、法律知識ゼロからの弁理士試験の受験は私にとってまさしくチャレンジでした。しかし、在学中に研究に携わる人々...

Q

大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。※研究概要、論文実績、ゼミ等(500字)

A

私の専門分野は“知的財産戦略”です。知的財産権は大きく分けて特許権・実用新案権・意匠権・商標権の四つに分けることが出来る。特許権は高度な技術を守る権利、実用新案権はライフサイクルの短い製品を守る権利、意匠権は商品の...

Q

当社の志望理由と、入社後どのような仕事がしたいか教えてください。(500字)

A

私は、“知的財産の有効利用、適切な権利保護をし、知的財産の持っているポテンシャルを産業の発展に最大限貢献させる”ことが出来るような仕事がしたい。知的財産と産業の発展は密接に関連しており、産業の発展は国の発展に繋がる...

Q

上記で表現しきれないあなたの魅力を教えてください。(500字)

A

私は“名前負けしたくない”この気持ちを様々な原動力にしていると共に大切にしている。“達成”という名前は、目標達成に向けて努力を惜しまない人間になって欲しいと名付けられた。自身は夢を持ち、語り、追い続ける人でありたい...

通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: シンクタンク
エントリーシート

2017卒 東北大学 教育学部(No.9736)

Q

◆今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。(500字以内)

A

 私の今まで力を入れて取り組んだ活動の一つが被災地ボランティアです。私は高校生の時に東京で震災を経験しました。様々な媒体を通して東北の被災の現状を知ることで被災地に行かなくてはという思いが強まり、東北大学に入学しま...

Q

◆大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。
※研究概要、論文実績、ゼミ等

A

教育哲学(リバタリアニズムにおける教育の正義論とその実現)
 私の関心領域は多岐にわたりますが、専門領域としている範囲は1、正義論と2、ICTという言葉に集約できます。
1、正義論:教育における正義とはなんなの...

通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: 経営コンサルティング
エントリーシート

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.7869)

Q

今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。(500字以内)

A

私が今まで力を入れて取り組んだことは、クラリネットである。私は高校の吹奏楽部でクラリネットを始め、大学においても大学公認のオーケストラで楽器を続けた。このオーケストラは、通常のオーケストラが4つ作れる人数に相当する...

Q

大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。(500字以内)
※研究概要、論文実績、ゼミ等

A

私は、ゼミで「よりよい国民皆保険制度の実現」という研究目標の下、国民皆保険制度を研究している。現在、国民皆保険制度には3つの問題がある。1つ目は、国民皆保険制度に入っていない国民がいる点である。2つ目は、本来必要な...

Q

当社の志望理由と、入社後どのような仕事がしたいか教えてください。(500字以内)

A

私が貴社を志望している理由は、まず私がコンサルタントになりたいと考えているからである。私は、塾講師のアルバイトにおいて、自分が持つノウハウを使って、新しいことに挑戦する他者に貢献することへのやりがいを感じたことから...

Q

上記で表現しきれないあなたの魅力を教えてください。(500字以内)

A

私の魅力は、人懐こくて面倒見が良いことである。私は、それらを生かして、他者が居心地の良い環境で過ごすことができるように努めている。このように努めるきっかけになったことは、私が高校1年生の頃、吹奏楽部の先輩同士の仲が...

通過
企業名: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング/コース・職種: 研究員職
エントリーシート

2016卒 慶應義塾大学 法学部(No.3404)

Q

今まで力を入れて取り組んだ内容を紹介しながら、あなたがどのような人物であるか教えてください。(500字以内)

A

私は、大学に入学して以来、サークルで国際会議のシミュレーションゲームに打ち込んできました。参加者は一つの国の外交官となり、その国の立場から会議のテーマとなっている国際問題について他国と議論を行い、解決を目指します。...

Q

大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。(500字以内)

A

私は大学にて、地方自治を専攻しております。
経験豊富な教授の指導の下、地方自治全般および地方教育行政に関する研究を行って参りました。実際の事例を行政学や公共経済学といった学問領域から分析するだけでなく、論文執筆の際...

Q

当社の志望理由と、入社後どのような仕事がしたいか教えてください。(500字以内)

A

私は貴社の研究員として、官公庁の政策に関する調査・立案に携わりたいと考えています。特に地域創生や社会インフラなど、人々の生活に直結する政策課題を解決するプロセスへの参画を通し、より豊かな社会の実現に貢献したいです。...

Q

上記で表現しきれないあなたの魅力を教えてください。(500字以内)

A

私は、「好奇心の強さ」と「社交性の高さ」が自分の長所だと考えています。
私は幼少期より様々な物事に関心を持ち、自分から積極的に情報へアクセスして知識を蓄えて参りました。小学生では日本史を、中学生では古代中国史を、高...

5 件中 5 件を表示