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【22卒】 トヨタ車体 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.47186 (2021/6/1公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 上記研究・論文についての内容を記入してください。 200文字以下
A.
コロナ禍におけるテレワークの障壁と有効的な導入方法を企業様とのオンラインミーティングやアンケートのご回答に協力いただくことによって研究を進めました。その結果より、如何にして障壁を取り除き、ローコストでテレワーク環境を導入するかを検討しました。そこで得られた検討結果を企業様に提案できる形として研究にまとめ、学部のプレゼンテーション大会において発表させていただきました。 続きを読む
Q. 志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。 300文字以下
A.
私は完成車メーカーにおいて、調達の仕事をしたいと考えています。高校時代、〇〇部に所属し、選手をしながらマネージャーの業務を務めていました。そこでは、チームの環境改善を行うべく、部員と顧問・コーチの間に入って意見を調整する役割を担っていました。実際にそのような業務を行う上でやりがいを感じていました。調達の仕事においても、サプライヤーと自社の利益の間に入りお互いの意見を調整することが重要になると思います。高校時代に身に付けた調整力を貴社で発揮したいと思います。そして、街づくりを通して、生活からモビリティを変えていくトヨタ自動車のグループの一員であれば、更なる成長を遂げることができると感じています。 続きを読む
Q. チーム内での自身の取り組み内容について記入してください。 300文字以下
A.
今期のゼミナールにおいてはテレワークの有効性について研究を行いました。そこでは研究班のリーダーとして、研究全般のマネージメントを行っていました。今年度はコロナ禍の影響もあり、対面での研究活動は制限され、例年の対面での研究にはないコミュニケーションの難しさを感じました。そこで、最低でも週に1度、自分から研究班員に進捗の確認とアドバイスを行うことによって、自分も全体としての研究の進度を把握しつつ、不慣れな後輩が迷うことなく研究を行える雰囲気づくりに努めました。全員の協力もあり順調に研究を進めることができた結果、学部のプレゼンテーション大会において〇チーム中、〇位という順位を頂くことができました。 続きを読む
Q. 大学の授業で興味を持った内容を教えてください。 300文字以下
A.
「〇〇入門」私が大学の授業で興味を持った内容は、〇〇入門の授業になります。内容としては、将来的に資産運用をしたりする上で必要となる知識を身に付けることができた授業になります。古典的な経済学の理論が多い中でも、実践的な金利計算であったり、証券会社が取り扱う金融商品の中でも、どのような点に留意して商品を選択するべきかを学ぶことができました。非常に難易度の高い授業ではありましたが、教授自身が企業で資産運用を行っていたことから、よりリアルな資産運用の現状を知ることができたのは、老後に2000万円不足するとされている現代を生き抜くうえで重要な学びを得られたと思います。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください
A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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