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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【チーム調整のプロ】【22卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.63001(法政大学/男性)(2021/10/5公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月5日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 法政大学 | 男性

Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。

A.
私の強みは、「チームを調整する力」です。高校時代、〇〇部において選手をしながらマネージャーの業務を行っていました。当初、大会で入賞することを目標に練習に取り組んでいたものの、部員のモチベーションが上がらず、参加率が低下してしまうことがありました。チームの調整役として参加率低下の要因を探すべく、週1回のミーティングを継続的に開催し、粘り強く部員の意見を吸い上げることを行いました。その結果、競技レベルの差があるのに部内で共通の練習メニューであることから、練習についてくることが出来ずにモチベーションを下げてしまっていたことが分かりました。コーチと部員への相談の上で、レベル別の練習を導入したところ、参加率は100%となり、部員の泳力向上に繋がりました。最終的に、目標であった 大会入賞を果たすことができました。この「チームを調整する力」は、貴社においても人と人の間に入り、より良い提案であったり、良い落としどころを見つける部分で発揮されると思います。事象に対して何が問題であるのか、どのように両者を調整していくかを常に意識して解決していくことができる私は、貴社においても活躍し、成長していくことができると思います。 続きを読む

Q.
当社への志望理由を記入してください。

A.
「日本の経済を電鉄から盛り上げる」私が貴社を志望した理由として、日本の低迷した経済を電鉄から盛り上げたいという思いが強いからです。私の父は、技術士として沿線の都市計画を行っていました。今でもその計画は受け継がれ、形として残っています。その影響から私も、沿線開発によって価値を創造し、そこに関わる全ての人の利益につながる仕事を形として残したいと強く思い、貴社を志望しました。貴社であれば、関わる人の母数も大きくなると考えます。より多くの人に自分の創造した価値を届けられるのは貴社だけであると思います。 続きを読む

Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。

A.
今年度はゼミナールにおいて、「〇〇〇」について、障壁と有効性の二面から研究を進めました。企業様とのオンラインインタビューであったり、アンケート回答にご協力頂き研究を進め、学部のプレゼンテーション大会において30チーム中4位という成績を収めることができました。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

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