22卒 本選考ES
総合職
22卒 | お茶の水女子大学 | 女性
-
Q.
特に力を入れて学んだ科目・得意分野など 100字
-
A.
大学では、スポーツ科学系のゼミに所属し、「キャッチボール動作の運動経験と運動有能感の関係」をテーマに卒業論文に取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
特技・趣味・好きなコンテンツ (例)番組・本・映画・ネット等 100字
-
A.
・特技:踊ること ・趣味:ひとりカラオケをすること ・好きなコンテンツ:星野源のオールナイトニッポン 続きを読む
-
Q.
あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(第 1 希望の業務)を具体的に述べてください。400字
-
A.
私はNHKで人々の「知りたい」を応援したいと考えています。高校生の頃、勉強が嫌いでしたが、大学で自分の興味を追求する中で学ぶことの楽しさに気がつきました。そこで、人々の「知りたい」を生み出すことや「知りたい」を追求できる環境を提供し、楽しい学びに繋げたいと考えるようになりました。長年に渡り、多様な教育コンテンツを制作しているNHKでなら実現できると感じ、志望しました。私は「大科学実験」を幼い頃によく視聴しており、学校で勉強した科学の法則が大規模な実験で検証されていくところに魅力を感じていました。このようなNHKのネットワークや人材を活用して、人々の「知りたい」を生み出すスケールの大きいコンテンツ制作に挑戦したいです。また、学校の学びをより深める役割を果たす「NHK for school」の更なる活用方法を考え、より「知りたい」を追求できる教育コンテンツを届けたいです。 続きを読む
-
Q.
NHKでやってみたい仕事(第 2・3 希望)を具体的に述べてください。250字
-
A.
私は、バレエやミュージカルなどの舞台鑑賞が好きで、非日常な世界観を味わえる点、美しさに感動し活力へと繋がる点に魅力を感じます。多くの人にその魅力を知って欲しいのですが、舞台芸術は敷居が高いと感じ、鑑賞する機会を持つことができない人が多いことが現状です。そこで、「バレエの饗宴」、「プレミアムシアター」など舞台の魅力を届ける番組を制作するNHKで、舞台芸術を身近に感じてもらい、鑑賞へ繋がるような教養コンテンツを制作したいと考えました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだことについて述べてください。300字
-
A.
私は○○学を専攻し、特に公演に向けて同期15人と半年間、〇〇に尽力しました。オリジナリティーのある作品を目指して、舞台装置や演出方法、振付について何度も話し合いました。しかし、意見を出す人が偏ってしまい、全員を議論に巻き込むことができなかったことや、責任の所在が曖昧で決断を下せず創作が進まないことがあり、苦戦しました。そこで私は円滑に創作に取り組めるように1人1人の強みを生かした役割配分をすることを提案しました。私は、作品テーマと1シーンの振付を担当しました。完成した作品はオンライン配信され、視聴者からは舞台空間の斬新さや振付の工夫について多くの好評をいただくことができました。 続きを読む
-
Q.
最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述 べてください。300字
-
A.
生理の貧困についてです。生理を快適に過ごすための技術が開発されている中、生理用品を入手に苦労している人がいる事実を知り驚きました。この問題を解決すべく欧米では生理用品の課税撤廃運動や学校での無償提供が進められています。日本でも支援が広がりつつあり、生理用品が入手しやすい社会に変容していくことが予想されます。一方、このトピックに対し批判的な意見もあり、生理は見えない部分であるために声を上げにくいことや理解されにくいことが課題となっています。根本的な解決、また他の見えない部分の問題を解決するためにも、個人の声を拾い上げることができる社会を作っていく必要があると考えます。 続きを読む