就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イー・アンド・エム株式会社のロゴ写真

イー・アンド・エム株式会社 報酬UP

【未来を拓くITスペシャリスト】【17卒】イー・アンド・エムの本選考体験記 No.1969(金沢工業大学/)(2017/6/13公開)

イー・アンド・エム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒イー・アンド・エム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → 書類審査(6月) → 1次面接(7月)) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

プログラミングの経験があったかどうか面接で聞かれました。その際、どのような機械・装置のプログラミングをし、何行のプログラムを書き、その装置は問題なく動作したか(プログラムにエラーが無いか)などを続けて聞かれました。私は大学の授業でプログラムに取り組んでいたのでそのことについてエントリーシートに書き、面接でもそのことについて話しました。プログラミングについて独自に勉強しておけばよかったと今では思います。

志望動機

元々パソコンに興味があり、コンピューターに関する仕事がしたいということを面接で伝えました。コンピューターに関連する業界を調べる中でIT業界を見つけ出し、IT業務は金融や電力などの生活の基盤となるシステムに関連し、社会で必要不可欠であると考えられるほど便利なものとなっていることを知り、ITに関係する仕事で社会に貢献したいと考えるようになりました。また、多くの企業でIT部門を作るほどITは影響力を持つ重要なものだと肌で感じ、ITへの志望度が高まりました。その中でもイー・アンド・エムは様々なソリューションで社会に貢献し、顧客からの満足度が非常に高い事が調べた結果分かりました。また、「100年後も必要とされる企業を目指す」というお言葉からイー・アンド・エムがさらなる成長を見据え、社会貢献に積極的な姿勢をしていることを感じ、イー・アンド・エムに惹かれて志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事担当/人事部長/第一開発部長/第二開発部長/第三開発部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

業界に対してどの程度勉強しているか、論理的な回答ができているかなどについて重視しているような印象を受けた。性格診断とエントリーシートの内容で気になるところがあれば随時聞いてくるといった印象がある。プログラミングの話題は他の質問に比べて長く、細かく質問された。面接官全員が特に話を聞いているように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方が初めに雑談をしてから面接官の紹介をしていただいたのでリラックスして面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミング経験はありますか

大学の授業でArduinoという基盤使ってプログラミングをしました。その授業は、生体の信号を計測するハードの回路を設計し、プログラムを組み実際に計測するという内容でした。私は体温変化を測定する装置とプログラムを設計し、動作確認をしたところ、問題なく動作いたしました。プログラミングはその時が初めてで探り探りでエラーが起きないプログラムを書いていましたが、実際に動作したときはとても嬉しく、達成感がありました。それから独自にプログラムの勉強をするなどプログラミングに触れる機会が多くなりましたと答えた。

入社後にあなたが目指す姿は何ですか

入社後は自分の専門で無かったプログラミングなど業務に必要な技術を勉強し、いち早く使いこなすことができるように心がけ、可能な限り早く会社の戦力として業務に加わりたいと考えております。ソフトウェア関連の環境は日々変化し、それに合わせて顧客から機能性の改善など様々な注文が来ると思っております。これらに滞りなく対応できるようになることを目標に、御社の充実した社員教育制度を積極的に使い、コンピューターに関する知識を幅広く取り込み、様々な部署で活躍できるようになりたいと考えております

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/社長/専務
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社の意思があるか確かめるような印象を受けた。第一志望であるかどうか聞かれたので第一志望であると強調した。答えにくい質問や否定的な質問をされたときに面接官がどのような返答を見せるのか期待しているような印象を受け、論理的かつ、自分らしさ、模範通りの回答ではないような受け答えを見極めようとしているように感じた。

面接の雰囲気

最初は1次面接のようにリラックスして元気良くお答えくださいと言われたのでリラックスして臨むことができたが、君がうちで働いていける確証が無いとはっきり言われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ITやコンピューターが専門で無いのになぜ弊社を志望したのか

私は特定の技術が必要なものに惹かれる傾向があることを自覚しています。私が先行している遺伝子分野も特定の技術を必要とするものです。特定の技術を身に着けるということは他人にはできない事ができることだと考えています。私は何かに特化した技術力を身に着けたスペシャリストになりたいと漠然と考えておりました。私が遺伝子について研究するためにWebサイトを使っていたところ使いにくい、わかりにくいようなWebサイトを使わざるを得ない場合があり、わかりやすいサイトにしたいと考えました。どのような業種がそのような業務を請け負っているか調べ、その中でも顧客への満足度が高く、社会貢献に積極的な御社を見つけました。また、御社はサイトの設計も手掛けていることもわかり、サイトを手掛ける仕事ができると思い志望いたしました。

自分の実力に合ってないような仕事を割り振られたときにどのような対処をしますかと聞かれ

私は割り振られた仕事は極力自分の力で解決できるように努めたいと考えています。大変な業務が多々あると思われますがそれは自分の成長につながるものだと考えています。しかし、御社が顧客から発注を受ける企業であることは存じております。納期を遅らせてしまうことは何よりも避けなければならないと思っております。自分一人では間に合わないことがわかった時点で、先輩に相談するなど解決法を模索したいと考えております。そのとき御社の先輩方に気軽に相談できる雰囲気は非常にありがたいものだと思っております

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

プログラミングについての勉強は必須というわけではないが最低限行った方が面接官の受けはよいと思われる。業界についても同様で深く調べるよりも浅く広く知識を持った方がいいのではないかと感じた。IT業界には企業が多くあるのでなぜこの会社を選んだのかはっきり自分の意見を述べれるようにしないと志望した企業から内定をいただくのは難しいと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社長が最終面接のときにおっしゃっていた「ロジカルな思考ができる人、論理的な思考ができる人」を採用しているのかなと感じた。物事を多方面から見て自分のすべきことを判断する、客観的に物事を見れる人が多いと感じた。自分の意見や伝えたいことをはっきり伝える人も多く、その上で相手の言葉を加味して内容をまとめていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考開始より前に企業説明会が行われると思われるのでできるだけ早くそれに参加して企業の方と顔を合わせておく。SPIと性格診断の両方をやる必要がある。性格診断結果は最終面接まで面接官が質問の材料として使うので見栄を張らずにありのままの自分の答えを書いた方がよい。1次面接で面接官が5人と多いが圧倒されずに5人以上いると覚悟して面接会場に入ることを心構えとしておくとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

イー・アンド・エムの 会社情報

基本データ
会社名 イー・アンド・エム株式会社
フリガナ イーアンドエム
設立日 1979年10月
資本金 6000万円
従業員数 331人
売上高 46億2600万円
決算月 9月
代表者 滝沢次郎
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町3丁目1番地1
電話番号 03-3230-1301
URL https://www.eandm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1168526

イー・アンド・エムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。