- Q. 志望動機
- A.
株式会社長谷工アーベストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社長谷工アーベストのレポート
公開日:2022年11月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接、二次面接はオンライン。
企業研究
不動産業界といってもハウスメーカーや売買仲介、デベロッパーなど様々な職業があり、実際に長谷工グループだけでも長谷工コーポレーション、長谷工コミュニティ、長谷工リフォーム、長谷工ライブネット、長谷工ビジネスプロクシー、長谷工アーベスト、長谷工リアルエステートと計7つもの会社がある。このため、何故新築マンション販売に携わりたいかを漠然とした形ではなくしっかりと具体的に考えを固めるのは勿論のこと、数ある長谷工グループの会社を比較検討したうえで、その中でも何故アーベストに行きたいかをしっかりと言うことができるようにしたほうが良いと思う。また、ホームページから得られる情報が少ないと感じたので、説明会やセミナーには必ず参加すべきであると考える。
志望動機
私自身の就職活動の軸である「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられる仕事」に合致すると考え志望致しました。私は塾でアルバイトをしているのですが、そこでは当然生徒と接することになります。例えば生徒が分からないところを質問しに来た際、私は丁寧に解説をするのですが生徒としてはどうしても分からないから質問に来ているのであってすぐには納得してもらえません。しかしそのような中でも生徒に対し根気強く向き合った結果生徒に理解してもらえ「ありがとう」という言葉をもらえます。私はこの点に塾のアルバイトのやりがいを感じており、結果このような就職活動の軸が定まり、お客様と直に向き合い最適な提案をさせて頂く不動産業界に魅力を感じています。中でも御社を志望する理由は3つあり、1つ目は新築マンションの販売というお客様にとっての一生のお買い物に携わることが出来ること、2つ目は販売実績ナンバーワンの会社でありそれだけお客様に信頼されていると共に豊富なノウハウを学ぶことができること、3つ目は貴社の業務の特徴として会社外の様々な人々と関わることが出来ることで多様な価値観を学ぶことが出来るとともに、自身が高校時代に取り組んだプロジェクト及び塾でのアルバイト経験により身につけた「粘り強く人と向き合う能力」を最大限発揮出来ることです。以上の理由から貴社を志望致します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
事業紹介、営業社員登壇による実際の仕事の様子の話、選考フロー紹介
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
オンラインの開催であるからといって気を抜かず、常に見られている意識を持つことを心がけた。説明会の内容としてはごく一般的なものであるという印象を受けた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須ではないが、ホームページから得られる情報にかなり限りがあったので真の字義¥業理解のためには参加すべきであると感じた。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
今までで長く取り組んだことは何かとその理由、これまでにした最も大きな挑戦は何か、志望動機
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が200文字や300文字とタイトだったので、本当に伝えたいことの取捨選択をしっかりと行った。
ES対策で行ったこと
この会社のようなマンション販売に限らず、同じ不動産業界のエントリーシートを参考にし説得力のある志望動機の作成能力や分かりやすい論理構成を身に付けていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに指定時刻に入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接であり、質問に対してしっかりと答えられているかが見られていると感じた。多少詰まったもののしっかりアピールした点が評価されたと思う。
面接の雰囲気
一次面接ということもあり軽くアイスブレイクなどを行ってから選考に移るものだと思っていたが、挨拶後いきなり選考が始まり少し驚いた。あまり和やかでは無かったが、こちらの話はしっかり聞いてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
熱気球サークルという変わったサークルに入っているが、きっかけはあるか
熱気球サークルに入部するきっかけについて、まず私は大学に入学する前から「大学生でしかできないような変わったことをしたい」という思いがあり、入学式に配られた全てのサークルに関する情報が載っているサークル大百科という冊子の中から変わっていると思うサークルをピックアップし、ピックアップしたサークルの新歓に片っ端から参加しました。なので入学当初はかなりせわしなかったのを覚えています。そしてその結果最も雰囲気が良かった熱気球サークルに入部することを決めました。次に、私は高校2年生の時の修学旅行で早朝に起きられる希望者のみの気球体験に参加し、そこで見た景色が忘れられなかったことから元々気球に対して好印象だったということがありました。
大学でどのような勉強をしていたか。
私は刑法を専攻していました。理由については、私は社会人になった時のために「ある問題について様々な観点から検討を行い、自分の意見をまとめそれを相手に伝える能力」を磨きたいと考えており、そのため広範な社会問題と密接に関わり、解決に広い視野や深い思考力が求められる刑法に関心を抱いたからです。そして刑法のゼミに所属し自身の研究テーマを発表するにあたって、私は授業で使用した教科書や判例集を読み返すだけで済ますのではなく、図書館やインターネットで関連する書物や論文を読んだほか、教授に法令解釈や条文の適用方法の面で意見やアドバイスを積極的に尋ねました。この経験から上記能力の素養を身につけることが出来ました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに指定時刻に入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今まで一次面接は通過しても二次面接で落ちるという経験が多かったことから改めて二次面接について考察してみた結果、真面目さやしっかり話せるかではなく業務適性を見られているという結論に至った。それ故適性面でのアピールを意識し、具体的にはハキハキと喋ること、口角を上げることなどを強く意識した。
面接の雰囲気
一次面接が和やかでなかったので身構えていたが、一転して二次面接は和やかな雰囲気でありこちらの緊張も和らいだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長谷工アーベストでどのような仕事がしたいか。
私は長谷工アーベスト様で、プロジェクトリーダーとして、お客様に末永く誇っていただけるような洗練されたデザインでありなお且つ災害に強いマンションの建設に携わりたいと考えています。まず前者についてなのですが、日本では海外と比べて建物の寿命が短いと言われており、実際私が街を歩いている時にも舗装された道路や新しい建物といった街並みから明らかに浮いている古いビルや一軒家が散見されます。そこで、将来にわたって長く通用するようなデザインのマンションを建てたいと考えます。次に後者について、今年に入り私の住む京都府南部を震源とする地震が頻発していた時期がありその度にはっきりと揺れを感じ怖かった経験から、防災の問題及びそれによる人々の安心を実現することに関心を抱くようになりました。マンション販売戸数ナンバーワンであり豊富なノウハウを持つ御社なら、この2点を満たすマンションの建設に携わることが出来ると考えます。
挫折経験はあるか。またそれをどのように乗り越えたか。
私の挫折経験は高校2年を迎える前に文理の選択を誤ったことです。私は当初自分の適性や得意・苦手科目について深く考えず、校内の約8割が理系選択であったという理由から当初は理系のクラスで授業を受けており、結果数学Ⅲや物理についていくことが出来ませんでした。加えて高2いっぱいは理系の授業を受けなければならず、登校するのが嫌になりアニメやメジャーリーグばかりを見て現実逃避のような状態になっていました。そこで私は高2の夏以降この状況を打開しようと、勉学の意欲を文理問わず必要となる英語や数学ⅠⅡの勉強に向け、人一倍熱心に取り組みました。そしてその結果、英語数学共に河合塾の京大コースの受講資格を得られるほどに学力が上昇し初めて他人に堂々と自分は京都大学を志望していると言えるようになりました。また、この失敗から何事にも自分の意見を持つことを心がけるようになりました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 6年目の営業
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
二次面接合格の連絡と同時
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに指定時刻に入室
面接の雰囲気
選考には関係の無い面談ということもあり、非常に和やかな雰囲気で行われた。面接では聞けないような逆質問にも答えてくれると仰っており、実際に答えてくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考には関係ないが、良い印象を持ってもらおうと面接と同視して臨むことを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの形式であり時間がタイトなので、参考書を買い問題に慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語25分、非言語35分、性格20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、アシスタント
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
本社到着後、待機室に通される。そこで案内担当の社員により当日の流れが説明され、指定時刻になると面接室に入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マスクを外すことを要求されたということは、このご時世を踏まえると面接官との距離が遠いことを意味する。それ故、過去二回の面接よりも大きな声ではきはきと喋ることに注意した。
面接の雰囲気
最終面接ということもあり、厳かな雰囲気で行われた。また、挨拶し着席した後マスクを外すことを要求され、表情や口角までしっかり見られているという緊張感があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
最初の自己紹介で答えてもらった以外の自己PRを教えてください。
私のもう一つの強みは協調性です。私は塾でアルバイトをしているのですが、同じ大学生講師同士のコミュニケーションが課題となっており、実際私が所用でシフトを1週間休んだ時、他の講師が代わりに私の担当生徒の指導を行ったのですが、コミュニケーションが足りず指導方法などの共有が十分でなかった結果場当たり的な指導になってしまい、そのことを当該生徒から聞いた時すごく申し訳ない気持ちになりました。そこで私は、他の講師は単なる仕事相手であるという認識を捨ててもらいたいと思い、まずは同じ大学かつ家も近かった講師と二人で、普段の時間を共有し相互理解を深めるためオンライン飲み会を主催しました。次に講師間の交流を深めるべく、飲み会を通して仲良くなった講師も加わりフットサル大会を企画しました。その結果今まで見たことが無かった談笑する人の組み合わせが生まれるとともに、情報の共有もスムーズになりました。
自身の就活を振り返り、成功と言えるかどうか。
私は自分の就活において、決して成功しているとは言えないと思っていました。実際私はここまでに落ちてしまった企業が数多くあり、その中には明らかに失敗してしまったものもあれば、何故落ちたのか全く見当がつかないものもありました。特に後者におけるショックは大きかったのを覚えています。しかしこうしたトライアンドエラーのような行為を繰り返し自分なりに反省点と次に生かすべきポイントを洗い出していったことに加え、経験を積んだことによる慣れもあり光が見え始め、今こうして長谷工アーベスト様の最終面接に呼んでいただけています。そしてもしここで良い結果が出るならば、成功とは言えなかった就活は一気に成功に変わると確信しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年07月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
転勤の頻度や時期が全く読めないことと教育制度。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したので不明
内定者について
内定者の人数
20人前後
内定者の所属大学
関関同立以上が多いとリクルータ面談の際言われた。
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定の電話でその場で決めるよう言われることは無く、承諾検討期間をこちらから指定することが出来た。こちらの立場を尊重してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
長谷工アーベストは長谷工という信頼度の高い著名なブランドの下、マンション販売戸数ナンバー1を達成している会社であり、社員もそのことについて誇りを持っていると感じた。それゆえ少しでも「それって他の企業でも出来るよね?」と疑いを持たれてしまうと大きく印象が下がり、実際に自分と共に最終面接に臨んだ学生がその点を指摘され動揺していた。したがって、長谷工アーベストでマンション販売を行うことで他社と比較しどんなメリットがあるのか、社員とお客様双方の立場に立ってそれぞれ言うことが出来るようにすると良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
学歴や学生時代の経験も見られてはいると思うが、それ以上に長谷工アーベストに対する志望理由やビジョンがしっかりと確立されているかが問われており、多少詰まってもいいのでしっかりそれを伝えられるかどうかだと思う。またマンション販売戸数ナンバー1の会社であり社員に求められるレベルも高いので職務適性の面も非常に重視されており、実際最終面接時にマスクを外すよう求められたように明るい表情で話すことが出来ることはマストである。
内定したからこそ分かる選考の注意点
印象に残っているのは、和やかな雰囲気で行われることの多い一次面接がそうではなかったということである。一次面接だからといって驕りを持たないほうが良い。また、志望動機やビジョンを確立するためにも、選考で優遇されるといったことは無いもののインターンには参加したほうが良い。特に面接時その点がしっかり定まっているかが重視されるからである。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾検討期間中にも面談の機会を設けてもらえ、そこで疑念を解消してほしいと言われた。
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
長谷工アーベストの 会社情報
| 会社名 | 株式会社長谷工アーベスト |
|---|---|
| フリガナ | ハセコウアーベスト |
| 設立日 | 1983年6月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 591人 |
| 代表者 | 大岡修平 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝2丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-5440-5800 |
| URL | https://www.haseko-urbest.com |
長谷工アーベストの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
