企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
東急株式会社 報酬UP
東急株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)/高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてくださ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室と同時に開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】20年目の社員/20年目の社員【面接の雰囲気】面接官の方は2名とも物腰が柔らかく、温厚な印象を受けた...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事部の若手の方と世間話などを軽く話し、面接官が待つ部屋へ入室。面接後、別室にて若手人事の方と話し、面接で話しきれなかったことを伝えてもらえる機会が設けられる。15分ほど話した後...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】入社してチャレンジしたいこと・周囲と協力した経験・今の自分を形づくっているエピソード【ESを書くときに注意したこと】論理的で読みやすい文章を心がけた。ESはバカ丁寧に論理的に書いたほうが良い。【ES対策で行っ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】見たことのないテストだった。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語と非言語だった。時間は60分程度。【WEBテスト対策で行ったこと】特にないが、中学入試の勉強が役に立っている気がする
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】録画のため不在【面接の雰囲気】録画のため特になし。強いてあげるなら録画面接で画面を見つめて...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、入室後そのまま開始された。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】東急グループの新規事業をテーマに次の打ち手を議論した。【グループディスカッションの流れ】最初の10分間資料を読み込み、与...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後即スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】そんなに硬い雰囲気ではなかった。とりあえず忌憚なく話して欲しそうだったので、こち...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東急本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で10分待機後、スタート。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】相当年齢の高い役職者2名で、終始緊張感漂う雰囲気だった。とにかく緊張してし...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)/高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてくださ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】他社と同じ【WEBテスト対策で行ったこと】それまでに何度も受験して形式に慣れておいた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】リンクに接続し面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と事業部【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気であり、しっかり深ぼってくれる感じだった。いろいろ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の寮【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室で待機。面接後も、待合室で人事の方と話す時間があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事と部長2人【面接の雰囲気】厳しい雰囲気ではなかったが...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。今のあなたを形...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】合計1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策したことはない。不安なら本を買って対策すること。
【選考形式】AI選考と簡単なゲームを同時に行う。【選考の具体的な内容】最初にAI面接を行い、各3分で答える。設問は以下の通り。自己紹介、困難を乗り超えた経験はありますか、自分の知識や技術では解決が難しい課題に対して、どのようなインプットを得て、必要な知識...
【会場到着から選考終了までの流れ】初めにメインルームに集められ、そこで今後の選考に関して説明を受ける。そこからzoomでブレイクアウトルームに分かれ、開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】あまりよく覚えていないが、東急の事業とはほ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語(図形あり)、性格その他に、企業オリジナルのゲーム形式のテスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】企業オリジナルなものがあるため、対策は難しい...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室し、ブレイクアウトルームに振り分けられ、ディスカッションを行う。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】東急の事業案をいくつか与えられ、実行優先順位をつける。【グループディスカ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生生活で最も力を入れて取り組んだこと/志望動機/東急電鉄でどのように成長していきたいか【ESを書くときに注意したこと】奇をてらった内容は求められていないと感じたのである程度普通の内容を心掛けた。【ES対策...
【選考形式】内田式クレペリン検査。鉄道会社特有の検査である。【選考の具体的な内容】ひたすら羅列された数字を足し算していくというもの。10分から15分を2セット行う。結果は点数などではなく波形を見るらしい。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【会場到着から選考終了までの流れ】クレペリン検査を受検後別室へ移動、6人1組で半円を作り面接官が中心に座って採点をしていた。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】最も日本らしい季節はどれか。【グループディスカッションの流れ】最初にタイム...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが学生時代に周囲と協力して取り組んだ経験を教えてください / 当社への志望動機を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】字数が多い為、冗長にならないよう意識しました。【ES対策で行ったこと】ワ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱 / 企業オリジナルのデザイン思考のような性格テスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なものと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業で練習し、形式に慣れておきました。
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、アイスブレークを挟んで、すぐに開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】東急の行っている社内事業を成長させるために重要と考えるようその順位付け【グループディスカッションの流れ】最初の15分で資...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次が上の社員の方で、最初から最後までやや緊張感がありました。それでも笑顔では...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。/今のあなたを形作っている、エピソードを教えてください。/入社後携わりたいこと。【ESを書くときに...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】HireVueというもので、企業独自のもの。トータルで1時間ほどでした。【WEBテスト対策で行ったこと】特に行ってません。初めて受けるものでしたが、とりあ...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻にzoomへアクセス→全体ルーム→ブレイクアウトルーム→GD→退室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】東急が手がける定額制回遊型宿泊サービスを普及させるためには1〜6の選択肢を優先順位の高い順...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻にzoomへアクセス→面接→退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40〜50代のかなり年次の高い方であった。【面接の雰囲気】ある程度堅い雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)・高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてくだ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:非言語、言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なものと同じ。【WEBテスト対策で行ったこと】早くから多くの企業の選考に参加し、慣れていった。
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画選考のため無し【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画選考のため無し【面接の雰囲気】動画選考のため無し。ただし、3回までしか撮り直しが出来なかっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、いったん人事の方と控室ルームに入る。その後、面接を行うルームに入り、終了後即切断。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部採用担当のベテランの...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、人事と軽く面談。その後、面接ルームに入る。面接終了後、再び人事と面談し、終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員2名と人事部長。【面接の雰囲気】非...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由:東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。 挑戦した経験:高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教え...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初に全員が一つのルームに集められ、その後GDを行う各グループのルームに割り当てられ移動後、GDの内容が発表されGDスタート。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】ある企業の売れ残り商品にたいする解決策...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室後、各ルームに移動。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】時折笑顔を見せてくれるものの基本的には厳格な雰囲気で行われた。...
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。/あなたが大学時代に周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の行動と担った役割を含めて教えてください。/あなたの人生のモチ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームを利用【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】非常に穏やかな雰囲気で、二人ともわかりやすく反応してくれた。ただ、質問や深堀は非...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、人事社員と面談。その後面接会場に入る。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】ベテラン社員【面接の雰囲気】面接官との距離があり、雰囲気はかなり堅い。二次面接に比...
【ESの内容・テーマ】自分でチャレンジしたこと、志望動機、東急の3つの志の中から自分の取り組んだこと【ES対策で行ったこと】インターンシップに参加した時に感じた企業の魅力をまとめた。他には就活サイトで内定した人のエントリーシートを参考にしながら自分の意見をまとめた。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】集団面接だったため緊張感があった。面接官は優しそうな雰囲気だと感じました。他の人の話も聞きながら自分の意見を伝える必要が∄【ストレスを感じたことはありますか、どのように解消するのか】今までストレスを感じたことはあります。普段はあまりストレスを感じない性格なのですが、大学受験や大学の定期試験の際に勉強に集中しすぎてしまったためストレスを感じてしまい、風邪をひいたことがあります、その時は、外にもあまり出ず、家族や友人とのコミュニケーションをとる機会が少なく勉強だけに集中しすぎてしまったことが自分の中にストレスをため込んでしまった原因だと感じています。現在では、ストレスを解消するときは、ボーイスカウトの中でキャンプや登山をしたりして気分転換行うようにしています。家族や友人に悩みを聞いてもら湯ことで気持ちが軽くなります。また家でテレビを見たり、しっかりと睡眠時間をとることでストレスの解消を行っています。【あなたの強みは何ですか、どのように活かせますか】私の強みは目標に向かって周囲の協力を得ることができる力です。民法ゼミでは4人グループをつくりゼミ生に向けて発表を行いました。私は事前にネットや本を使用し、情報収集を徹底的に行い、共有するーことで議論が活発化させることができました。またメンバーと密にコミュニケーションをとることで全員が納得する役割分担を行い、ゼミ活動を効率的に進めることができました。この経験を通じて、①コミュニケーション②自主性を重視することで周囲を巻き込み、チームとして最大限の力を発揮できると感じました。私は座談会でお話を伺った際に、御社ではチームで業務を行うことが多いと聞きました。そのため私の強みを活かすことで周囲と協力、連携をしながら住民のニーズを満たすように安心かつ快適に暮らせるまちづくりを行いたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接でも深堀が結構されました。そこでたじろがず堂々と相手の質問に答えることで自分に自信があるように思わせるしたことがよかったと思います。また志望度を確認されるためインターンシップに参加しており初期の段階で御社に決めていたとアピールした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の印象は眼鏡をかけていたため硬そうな雰囲気だった。初めは現在の就活状況や志望度の高さを聞かれました。初めからガツガツを深堀されました。【ゼミ以外で周囲と協力したことはありますか】ボーイスカウトの活動で周囲と協力しながら最後までやり抜く強みを活かすことができました。この活動でキャンプを行った際に周囲の協力を得なければならない機会が多くありました。火おこし、調理、テントの設営など様々なことがあるため一人ですべてを行うことはできず、周囲の協力は欠かせません。そのためまず自分から積極的に手を動かすことや周囲と円滑なコミュニケーションをとることで周りを巻き込んで課題を一つずつこなしていくことができました。その際に普段からコミュニケーションをとることで各メンバーが何が得意か不得意かを把握することで適材適所に役割分担を行うことができ、効率的に進めるができました。御社でもこの経験から学んだ琴子をいかして業務に取り組みたいです。【家庭教師のアルバイトで大変だったことは】家庭教師のアルバイトで大きな失敗をしてしまいました。アルバイトをはじめて3か月たっと頃、私は講師になりたてで、授業の合間に雑談を挟んだりして、人気のある先生になろうと張り切っていました。そしたら保護者から「毎週単語テストを行って欲しい。」という要望があったが、私がそのことを把握出来ておらず、英語の点数が上がらなかったため、保護者から注意を受けてしまいました。そのため、私のせいで生徒や保護者の方に迷惑をかけることになり、コミュニケーションをしっかりとできておらず強い責任を感じました。そのため毎授業の後に15分間必ず保護者の方とコミュニケーションをとる機会を設けるようにしました。そうすることで保護者の方と信頼関係を構築することができ、連携して生徒をサポートすることができたと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったため内定を出したら本当に来るのか、第一志望なのかを確かめる質問が多くありました。他の鉄道業界との違い、なぜ東急なのかは聞かれたら答えらるようにした方がいいです。また将来どのようなキャリアを描いているか聞かれたため5年後10年後を区切りに具体的にこういうことをしたいと応えました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】これまでの人生で高い目標を掲げ、その達成のために自らがチャレンジした経験について、具体的なプロセス・行動を教えてください。【ES対策で行ったこと】就活会議などの就活サイトを参考にしながら、自分の書いたエントリーシートを見直したり、修正したりしました。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】男性社員・女性社員1人ずつ【面接の雰囲気】学生3人、面接官2人の集団web面接でしたので、あまり緊張はありませんでした。自分が話すとき以外は他の人の話を聴いていました。【なにか逆質問はありますか。】学生は3人いましたが、1人1問逆質問をする時間が設けられていました。私は「なぜ東急線の駅のホームには、水道(水飲み場)が多くあるのですか?(他の路線にはほとんどないのに)」という逆質問をしました。この疑問は、私が実際に東急線に乗って、ホームなどを観察している中で生まれたオリジナルの疑問です。私は東急線ユーザーではないのであまり普段は東急線に乗らないのですが、それがかえってこのような素朴な疑問を生み出すきっかけになりました。東急線ユーザーでないと不利であるのか、と不安になってしまう学生もいるかもしれませんが、沿線ユーザーが否かということは選考の上では関係ないです。沿線ユーザーでないなりにきちんと調べ上げることが重要です。【自己PRをしてください。】私は笑顔で周りと自分を元気にすることができます。(事前に提出した自己PRシートに貼ってある写真について)この写真は、○○○でアルバイトをする私の写真です。私は大学1年から現在まで○○でアルバイトをしていて、レジ部門に所属しています。レジというのは、お客様との直接的な接点が最も多く、お客様のその日の気分やそのお店に対するイメージを決定づける場所であると言っても過言ではありません。そのため、私は自分の笑顔を活かして「また来たい」と思ってもらえるように日々努めています。その結果店長から接客を褒められ、お客様からも「あなたの笑顔は素敵ね!」というお言葉を頂くことができました。東急株式会社においても、私の笑顔を活かして「また来たい」と思ってもらえるようなまちをつくりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生3人の集団web面接であるため、自分が話をしているとき以外は他の人の話に耳を傾け。何かしらの反応をしていたことが評価されたと感じます。あまり落ちないと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部男性社員・女性社員【面接の雰囲気】面接官は2人でしたが、2人とも非常に優しかったです。ただ案内には面接時間は45分と書いてあったのに実際は20分弱しかありませんでした。どちらが正しいのかはっきりしてほしかったです。【東急らしさを感じるまちや施設・サービスは?】私が東急らしさを感じた施設は、自由が丘のTrainchという商業施設です。この施設に東急らしさを感じた理由は、大きく2点あります。1点目は、緑を多く取り入れた自然豊かな施設である点です。Trainchはリニューアルを行っていますが、そのときにTrainchの内部だけではなく、入り口にもふんだんに緑を使ったデザインに変わりました。東急株式会社はTrainch以外にも、あらゆる施設に緑(自然)を多く使っていることが共通する特徴であると感じます。2点目は歴史を残した施である点です。Trainchは車両庫跡地にできた商業施設であるため、もともとあった枕木や廃レールを実際にお店の外装に利用しています。このように全く新しいものにしてしまうのではなく、歴史を継承している点が東急らしいと感じました。【学生時代に1番頑張ったことを教えてください。】○○でのアルバイトに力を入れ、レジでの違算を0にしました。私は○○のレジ部門に所属しているのですが、そこでは長い間、違算件数が減らないことが問題になってました。そこで私は同じレジの仲間に意見を求めて原因を分析したところ、商品券会計に原因があるという結論が出ました。それを踏まえて私は具体的な改善策を2点、ルール化することを店長に提案しました。商品券確認の際に立会者をつけることと、商品券の金額・枚数・種別を無線で店舗全体に報告することの2つです。これらを実践した結果、半年以上に渡って毎月1件以上発生していた違算件数を0にすることができました。この経験から、課題解決のために自ら主体的に行動することの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望理由や東急株式会社に対する熱の深さ、東急株式会社の企業研究度合いについては評価されたと感じました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】東急電鉄で成し遂げたいことは何ですか。またそのように考えた経緯を教えて下さい。/学生時代、チームの中で自らが最も力を入れて取り組み、成果を得たことをお聞かせください。※研究室・部活動・サークル活動・アルバイト等で複数人で取り組んでいることであれば構いません。/ご自身にキャッチコピーを付けて自由にアピールしてください。※写真やイラストを使っても構いません。/2022年の創立100周年を見据え、あなたが東急電鉄で取り組みたい事業は何ですか。具体的なアイデアとその理由をお書き下さい。【ES対策で行ったこと】就活会議などに掲載されているエントリーシートのの内容を参考に、自分のこれまでの経験や考えをまとめた。手書きだったので、とにかく字をきれいに書くことを心がけた。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても話しやすい雰囲気を作っていただけていたので、とても話しやすかった。あえて学生に他の学生の話した内容に対して意見を聞くなど、会話重視の面接だった。【学生時代に頑張ったことの中で最も苦労したことについて教えて下さい。】部員との認識の共有にとても苦労しました。特に、幹部内での共通認識の構築には非常に多くの時間を費やしました。私の部活動は体育会であるにもかかわらずサークル気質があって誰でも入部しやすい環境にありました。そのため、多様なバックグラウンドを持つ人が多く入部していたため、とても多様な考えや意見が存在していました。その中で、初めはお互いに意見が「ぶつかり合う」状態が続いていました。しかし、それでは埒が明かなかったため、「自分の主張を通すため」ではなく「部の為に方向性を決めるため」に議論を行うという認識に立ち返らせることを意識しました。その結果、それまでの「意見のぶつかり合い」から「意見のぶつけ合い」へと変化し、非常に発展性の高い議論を行うことができるようになりました。結果として幹部内での共通認識をつくり上げ、部員に示すことができました。これらのプロセスは非常に苦労した点でした。【学生時代に頑張ったことは何ですか。】私は学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で〇〇として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題としてありました。私は〇〇としてその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、登山に必要な技術講習においては、それまで一斉教授型で行っていたことを少数精鋭型に変更し、教わる側の主体的な学び、教える側の責任と主体性の保持を可能としました。これらの取り組みによって、部員一人ひとりの主体性を高めることができ、部の安全性を向上させることができました。そして、これまでよりも高いレベルでの登山を可能としました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分がこれまで経験してきたことについてしっかりとした意思を持って活動してきたということを伝えることができた点が良かったのではないかと思う。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】前回よりも面接官との距離感があったが、それでも非常に話しやすい雰囲気だったと思う。しっかりと話を聞いてくれていたのでとても良かった。【就職活動の軸を教えて下さい。】私の就職活動の軸は、「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点です。そのように考えた理由は、部活動での〇〇の経験にあります。主に登山を行っていた当部では、活動の安全性に課題がありました。そもような課題に対して本気で向き合い、改善に取り組みました。その結果、活動の安全性が向上したことに加え、その際に確立した仕組みがその後の部にとってかかせないものとすることができました。この経験から、自らのタスクに対して「本気で取り組むこと」、そして自ら「責任ある仕事」に身を投じることで、至上のやりがいを感じることができるのではないかと考えるようになりました。以上の理由から、私の就職活動の軸は「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点になりました。【弊社の物件を見に行かれましたか。】はい、御社の最大の開発地区といえば渋谷です。しかし、渋谷はよく行く場所であるがゆえに自分自身にとっては新鮮味に欠けてしまっていました。そこで、渋谷をもう少し広くとらえて「広域渋谷圏」でみたところ、「代官山」は意外にも訪れたことがなかったので、代官山に行ってみました。代官山には御社が手掛けた「ログロード代官山」があります。線路を地下に埋めたことでできた地上空間の有効活用という珍しい物件でしたが、非常に面白かったです。場所や空間の在り方が代官山の空気にあっていると感じました。しかし、テナントがほとんど入っていなかったので少し残念でした。一番手前のテナントが非常におしゃれなレストランだったので、全体的に同じようなレストランにしてビアガーデンなどを開催すると良いのではないか、など色々と考えをはせることができる場所だと感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接で落ちてしまったので、評価はされなかったということだと思う。代官山に行ってみた話はとても興味深く聞いてもらえたので、そのエピソードはよかったと思う。
続きを読む【ESの内容・テーマ】東急電鉄で成し遂げたいことはなんですか。またそのように考えた経緯も教えて下さい。/学生時代、チームの中で、自らが最も力を入れて取り組み、成果を得たことをお聞かせください。(500字程度?)/ご自身にキャッチコピーをつけて自由にアピールしてください/ 2022年の創立100周年を見据え、あなたが東急電鉄で取り組みたいことは何ですか?具体的なアイデアとその理由をお書き下さい。【ES対策で行ったこと】OBOG訪問で何度も添削して頂いた。自分が周りを巻き込んで行なったエピソードなどを盛り込んでいった。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】一般的なSPIの教本を繰り返し解いて学習した。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても和やかだった。アイスブレイクで面接官の方から自己紹介をして頂いて、そのあと学生の自己紹介をして行った。【ESで書いた自己PRについて詳しく教えてください。】私の自己PRのキャッチコピーは「とりあえず何でもやってみるるん♪行動力と粘り強さで終点(目標)まで特急運転!」です。私は所属するカヌー部で年間300日以上を100人の部員と合宿生活をしています。練習は週に6日、朝夕2度行われ、昨年は全国大会出場を決めました。私は部の新歓活動でドローンを用いたプロモーションビデオを作るなど新たなアプローチを発案し、実行する行動力を持っています。そして様々な課題に対し、諦めず果敢に取り組む粘り強さがあります。また、より良い新歓を求め、他大学のカヌー部の新歓方法を聞いて取り入れるなど、探求心も持ち合わせています。やり遂げる力、行動力、探求心、以上3点が私の強みです。【逆質問:上司と部下のコミュニケーションはどれくらいとっていますか】生活サービス部門の方だと、勤務中であればかなりコミュニケーションはとっている方だと思います。勤務外でも個人差はありますが、一緒にご飯に行ったり飲みに行ったりと頻繁にコミュニケーションの場は用意されていると感じます。逆に都市開発の部署の方は、違う企業の方と接する機会も多いので、そういった点であると業務中の上司部下間のコミュニケーションは他の部署より少ないかもしれません。ですが、社内全体のコミュニケーションという点で言いますと、入社1年目の社員は皆同じ寮で1年間暮らしを共にし、その中で研修などでいろいろな先輩社員から教授していただくこともあり、全体的にも積極的なコミュニケーションが取れていると感じます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一般的なコミュニケーション能力を見ていたような気がします。とてもフランクな雰囲気だったので、緊張せず相手と会話のキャッチボールができるか、など。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接よりはカチッとした雰囲気でしたが、終始和やかだったと思います。なるべく学生が緊張しないように配慮して頂いたような気がします。【東急電鉄の施設について考えたことはありますか?】私は先日自由が丘にある「トレインチ」に行きました。これまでに何度か自由が丘には行ったことはあったのですが、トレインチの存在は知らず、今回初めて行きました。一歩入ると周りのガヤガヤした雰囲気とは離れたとても落ち着いた空間が流れ、おしゃれなパン屋さんやカフェなどがあってとてもゆっくりできそうな場所だと感じました。また、2階のフロアは一見すると雑貨屋さんばかりで似たような空間だと感じましたが、一軒一軒お店を回ってみるとどれも取り扱っている商品の系統が異なっていて、見ていて飽きない店舗展開をしていると感じました。ただ、一階のフロアにあったタピオカ屋さんは、トレインチの周りの商店街にも同じような店が沢山あったので被ってしまうのではないかと感じました。【カヌー選手としての活動(今後)について】私は大学から始めて4年間カヌーをしています。1年目は女子部創部2年目にして初の新人戦団体優勝を成し遂げました。2年目になると「新人」枠は取れ、「シニア」枠で戦うのですが、2年目3年目の大会は幼い頃からカヌーをしている選手には及びませんでした。しかし、4人乗りの団体競技においては勝機があり、今年私たちは4人乗りの競技で全国優勝を目指しています。同期の中には1年休学してオリンピックを目指す選手もいますが、私は就職することを選びました。なぜならこの4年間でやり遂げたという達成感があるということと、早く社会に出て社会人としてのスキルを身に付けたいと感じたからです。貴社の社員の方にお会いし、お話を聞くうちにその思いは強くなりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接とは異なって東急電鉄の施設について聞かれたりと、どれだけ企業を理解しているかを見ているような気がしました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】 東急電鉄への入社を志望する理由をお聞かせください。/学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください。/ご自身を自由にアピールしてください。(写真やイラストを使っても構いません。)/あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか? 「3つの日本一」の中から一つ選び、具体的なアイデアとその理由をお書きください。【ES対策で行ったこと】有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究を行うことで、将来戦略や会社のめざす姿をつかんだ。またそこからある程度、社風を類推した。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】21世紀にキャッチフレーズをつけるなら、何と名付けますか?【評価されていると感じたことや注意したこと】積極的に発言し、グループを統率していくリーダーシップと、しっかり周囲の話を聞く傾聴力。この2点がちゃんと両立できているかを評価されていると感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅の人事社員【面接の雰囲気】比較的和気藹々とした雰囲気。こちらが回答している際は笑顔で相槌を打ってくれるなど、学生が実力を発揮しやすい環境が整っていた。【あなたのアピールポイントを教えてください。】私の強みは『達成力』です。ゴールから逆算して小刻みな経過目標を設定し、それを一つ一つ乗り越えていくことで、最終的に大きな目標を達成するということです。たとえば大学受験時、私は『現役で阪大〇〇学部に合格する』と目標を立てました。まず私は過去5年間の合格点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%を得点すれば合格する』と知りました。次に『センター試験で80%得点するために、各教科どれぐらい得点するか』計画しました。たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%得点することを目標にしました。同様に二次試験の得点計画も設定しました。このように私は『合格ビジョン』を立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自ら設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は現役で第一志望校の阪大〇〇学部へと合格しました。【あなたが東急沿線の街・建物を見ていて感じることはありますか?】私は御社の沿線を実際に歩いてみて、『テーマに沿った街づくり』がなされていると感じました。私は御社の秋季インターンシップに参加させていただき、その一環として二子玉川・たまプラーザ・渋谷などの街並みを歩く機会がありました。そこから感じたのは、やはり『日本一訪れたい街・渋谷』や『日本一働きたい街・二子玉川』といったテーマごとに統一された街づくりでした。たとえば渋谷では『日本一訪れたくなる』ように、109や文化村といった施設に加え、多様な施設を誘致し、文字通り誰が来ても魅力的に映る街づくりがなされていると感じました。二子玉川では次世代型ワークスタイルとして、ワークライフバランスや在宅勤務を視野に入れた街づくりがなされいることに驚きを感じました。このように御社の沿線では一つひとつの街に対して『テーマ』を設定し、それに沿った街づくりを行うことで、全体として『日本一住みたい沿線』の実現をめざしていると感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】単刀直入に言うと、第一志望でないことがバレたため、この面接を通過できなかったと感じる。また他社選考状況を話すうえで、不動産デベロッパーなどを全く受験していなかったことも落選の一因となりうるように感じた。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機、学生時代頑張ったこと、日本一を目指すために実現すべきことはなにか【ES対策で行ったこと】サイトを参考にしながら改善していきました。先輩に相談し、添削をしてもらいより良いESにしていきました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】テストセンター【WEBテスト対策で行ったこと】webテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記しました。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】かっこいい大人とは【評価されていると感じたことや注意したこと】自分がその議論にどれだけ貢献できたかだと思う。最後に自分の評価点を言わなければいけなかったのでそこも評価されている。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】こちらの回答や話に対して、相槌をうってくれたり笑ってくれたりしたので、話しやすかったです。とてもいい人でした。【学業で尽力したことはなんですか。】経済政策のゼミでの活動に尽力しました。ゼミでは政策フォーラムに出場しいて私の班は「HLW最終処分場の最適な合意形成」について研究をした。日本で難航している廃棄物の問題に取り組み、受け入れ態度の決定要因について調べるものです。しかし、この論文を作成するにあたって課題があった。それは、インターネットや先行研究のデータが少ないことである。それらを解決するために、①私が東京大学社会科学研究所と日本原子力文化財団に電話をし、個票データを得る手続きをした。②資源エネルギー庁へのヒアリングや、青森県六ヶ所村での実地調査を行ういました。結果、エントリーされた論文のうち最も優れた論文に選ばれました。これが学業で尽力したことです。【入社後にやってみたい事はなんですか】私は、保育施設、老人ホーム、フィットネスクラブなどを取り入れた子供連れからお年寄りまで安心してくらせるまちをつくりたいと思っています。少子高齢化が進んでいる我が国では、住みたいと思ってもらえるまちをつくるために、様々な世代の方が一緒に住み、助け合って過ごせるような場所を提供するべきだと考えています。また、住む方に+αの価値を提供していきたい。生活サービス事業を割安に提供するシステムの導入や、イベント開催による心の癒しを提供することによって、これからも沿線に住み続けたいと思ってもらえるような街をつくり出したい。これらのことを入社してから行い、日本一暮らしやすい沿線を目指していきたいと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】様々な質問をされたので、その質問に対応できているかを見られているのかなと思った。コミュニケーション能力が必要であった。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自分が東急電鉄の社長だとして、三つの日本一を達成するために何をしますか【ES対策で行ったこと】手書きのESなので、文字を大きく読みやすくすることを意識した。また、図もOKのところは、のるるんと弓道を組み合わせた絵を描いて、個性をアピールした。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】人類最大の発明は何か【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が多いため発言をしないと埋もれてしまうだろうと感じた。リーダーシップをとらなくても、議論を進める発言が出来れば大丈夫。
続きを読む会社名 | 東急株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキュウ |
設立日 | 1922年9月 |
資本金 | 1217億2400万円 |
従業員数 | 24,364人 |
売上高 | 9312億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋 和夫 |
本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号 |
平均年齢 | 43.0歳 |
平均給与 | 763万円 |
電話番号 | 03-3477-0109 |
URL | https://www.tokyu.co.jp/index.html |
採用URL | https://www.tokyu-recruit.jp/ |