- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
損害保険業界に興味があり、その中でも業界を代表する企業である東京海上日動の仕事や社員の方の雰囲気を実際に知りたいと思ったことがきっかけです。また、自分が損害保険業界に向いているのかを確かめたいという思いもあり、参加を希望しました。
インターンを選ぶ際は、業界...続きを読む(全230文字)
【SDGsを実現する新たな挑戦】【21卒】三井住友海上火災保険の冬インターン体験記(文系/総合エリアコース)No.10852(関西大学/女性)(2020/7/14公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合エリアコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
損保業界を目指していたものの業界理解もできておらず、他の大手損保との差別化を図りたかったから。先輩に話を聞いていてインターンは行きたい業界なら行って損することはないと言われていたので、それもあり応募しておこうと決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターン選考について調べて、ESは先輩に添削してもらった。それが通過したあとは前年の体験記などをみてグループディスカッションと集団面接だと知ったので、グループディスカッションに関しては正解のないものでも意見を言えるよう練習した。面接に関してはESを読み込んで対策した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 20分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
学生に損害保険を浸透させるには、そのあとのちょっとした集団面接では学生時代に頑張ったこと
進め方・雰囲気・気をつけたこと
役割分担をしっかりすることをまず心掛けた。自身は書記に回り、発表する際に分かりやすいものを書くようにした。そのほかは一人一回は発言できるように回っていたのもよかったと思う。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 淀屋橋本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立が6割、国公立が4割でほかの大学はほとんど見かけなかった。
- 参加学生の特徴
- 損害保険業界に興味がある人もいたが、どこがいいかと悩んでいる人であったり他の目的をもって参加している人も多かったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SDGsを実現するために三井住友海上ができること
前半にやったこと
前半は損保の知識理解でと営業に関するワークショップだった。企業営業、代理店営業をそれぞれ内定者相手に行ったり、実際に現場を知っている三年目社員相手に営業をするなど実際の業務に基づいたものだった。
後半にやったこと
後半は損害サポート部門に関するワークショップで、過失割合を割り出して依頼者にこうしょうするなどであった。それに加えて最終日にプレゼンがあったので、それの準備だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
1位高めのマカロンなどの詰め合わせ、2位スタバカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
代理店営業のロープレを社員相手にしているときに、営業先に聞かれたわからないことは、絶対に持ち帰ることというフィードバックをされたこと。適当に自分なりの説明をするんじゃなく、次までに調べてきますといったほうが信頼におけるというのに改めて納得した。実際いつも経験されている社員の方がする営業先の真似が本当に上手で、そんな社員からの言葉には説得力がすごくあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ロールプレイングが難しく、それも面白さではあったが、内定者や社員相手に毎回ドキドキしながら営業などををするのが少しだけしんどかった。あとは最終日のプレゼンに向けての準備時間が全然足りず、グループで近くのファミレスに遅くまで残って作業したのも大変だったとは思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段のアルバイトなどでは間接営業の感覚や、過失割合の出し方など知ることもないので、座学だけでなく、実際にロープレとしてやれたのが、しんどくもあったが楽しかった。こういった仕事の雰囲気も知れたことで、自分が働いたときのイメージやしんどさを先に感じられて就活に生かせると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
学ぶ姿勢でいくことと、自分を発信する覚悟をもっていくこと。自分を出せないとあっという間に終わってしまうと感じたので、後悔がないよう挑む方がいいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やっぱり実際の仕事に近いような内容を体験できたことで、元々知らなかった知識もついたので、よりイメージできるようになったと思う。それだけでなく単純にオフィスに通ったり、スーツをきたり、社員の方と話せる環境もイメージへと繋がっていくし、参加していない人には得られない感覚だと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
何も体験せずに本選考に挑む人よりは、知識もつけて雰囲気もわかっていたので、志望動機やこの会社がいいという理由に厚みが出て、説得力が出ると思うから。損保は仕事内容での差異化ができないので、理由を裏付けるにはインターンシップや社員訪問をする方が有利だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の人や社員の方々、内定者もすごく優しくて雰囲気がとてもよかったのが一番の理由。あとは働いた時の自分のイメージがついたのも大きかった。仕事内容の難しさや大変さはもともと先輩社員から聞いていたのでそれを分かったうえで臨んだのもよかったかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は冬の職業体験型のインターンの選考に参加できた。加えて冬インターンに参加しなくても本選考の際に人によっては人事面談の場に呼ばれる可能性があるのでそうすればお早期ルートに乗れるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者には、人によって本選考の際に人事面談に呼ばれる。そこでうまくいけば早期ルートに乗れるらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を広く見ていたが、その中でも損害保険、3メガ損保である、東京海上日動、三井住友海上・あいおいニッセイ同和、損保ジャパンを目指していた。福利厚生がしっかりしていることや、大きい会社で条件や環境がいいこと、あとは地域を限定して働けるので金融損保を目指していた。条件以外に社会貢献性ややりがいも考えて志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に中に入ってみると、自分の無知さを知ることになったが、逆にそれもいい経験で本当にここに行きたいかが分かると思った。私自身は行きたいと再確認できたので、とてもいい経験だった。参加することで自分がその雰囲気にあっているかやイメージがついたので、中の大変さも含めて改めて志望したいと思えた。自分の考えを整理できるので迷うなら行くべきだと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ4Daysのインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 業務体感1dayのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2Daysのインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 業務体感1dayのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2026/07/09公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏のインターンに参加し、損害保険会社の業務内容や社員の方の雰囲気に興味を持ったことがきっかけである。今回のインターンは夏に学んだ内容の続きとして、より企業理解をさらに深められることや、本選考に向けて社員の方の考え方や社風を知れることを基準に選んだ。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界について理解を深めたいと考え、インターンシップに参加しました。特に、地域密着型でお客様との信頼関係を大切にしている点に魅力を感じ、実際の業務内容や社員の方々の働き方について学びたいと思いました。また、保険業界の仕事を体験することで、自分に適性があるかを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、損害保険の仕事が、事故や災害が起きた後の補償にとどまらず、人々の生活や企業活動を幅広く支える仕事だと感じたことです。就職活動を進める中で、金融業界は個人や企業の意思決定を支える点に魅力を感じていましたが、その中でも...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に関する仕事に携わりたいという考えがあったため、様々な領域を調べていました。その中で自動車保険業界を見て、大手代理店は自分の適正に合わないと感じたため、子会社のダイレクト型損害保険が自分に適していると感じ、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリ経由でオファーをもらい、説明会だと思って参加したらインターンだった。オファーを受けた理由は、元々損保業界に関心があり、ダイレクト型の損保を牽引する企業について学びたいと思ったからである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都内勤務が確約されている点に加え、再保険という非常に希少性の高いビジネスモデルに知的好奇心を刺激されたからである。一般的な生命保険や損害保険に比べて「保険会社の保険」というマイナーな立ち位置ではあるが、その分専門性が高く、競合の少ない独自の市場で勝負できる点に魅力...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 海山 裕 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
