就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【グローバルな挑戦、SDGsへの提案】【22卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ)No.12737(明治大学/女性)(2021/2/9公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友海上火災保険のレポート

公開日:2021年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • MSインターンシップ
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • Sansan
入社予定
  • Sansan

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

損害保険業界に興味があったことがきっかけです。グローバルで働く環境があればいいなと思っていたので、ASEAN地域に強く海外展開をしている三井住友海上のインターンシップに参加してみようと思いました。また、選考要素が強く、上手くいけば早期内定の可能性があるとも聞いていたのでチャレンジしてみようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に選考内容を調べ、特にSPIのテスト対策を入念にしていました。また、サマーインターンでは、ESとWebテストが通過した後はグループディスカッションがあると事前に聞いていたので、選考前にグループディスカッションの練習を何度もしました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

新しい就活コンテンツを作るとしたら何か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

三井住友海上のグループディスカッション選考は、協調性が重視されると聞いていたので、チームワークを大切に、全員で選考を通過するという気持ちで挑みました。チームの雰囲気によってはチームごと落とされる場合があるので、常に明るく笑顔でチームの雰囲気を良くすることに努めました。ただ、最低限時間内に結論に至る必要があるので、議論の軌道がそれた場合にはしっかり修正することを意識しました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン上
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶Marchが8割くらいの印象です。残りは地方大学や、院生の方という印象です。
参加学生の特徴
特に損害保険業界に興味がある方が多いという印象はなかったように感じます。また、参加学生も人によってはまちまちでしたが、比較的自分の意見をはっきり言う学生が多かったように感じます。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

3日間の損害保険業界の講義を踏まえ、最終日にSDGsをテーマにした三井住友海上の新規事業のプレゼン課題が与えられました。

前半にやったこと

1日目は、損害保険業界や三井住友海上に関する講義が中心でした。2日目の最初に、リスクマネジメントがテーマのプレゼン課題があるため、1日目のインターンシップ後にプレゼン準備をしなければなりません。2日目は、リスクマネジメントに関する講義や実践ワークが中心でした。

後半にやったこと

3日目は、損害保険サポートの講義と営業に関する講義が中心で、お客様役と社員役になって実戦形式のワークをしました。最終日は、プレゼン大会で、プレゼン後には社員方との懇親会や内定者との座談会もありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

MSプレミアムインターンシップのES免除

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からフィードバックを貰うことはありませんが、常にメンターとして内定者の方がついており、毎回終わった後に電話で直接フィードバックを頂きます。その際に、良かったことと改善点をそれぞれ伝えて頂くのですが、プレゼンの際に相手に伝えようとする気持ちを持って伝えるべきだと指摘して頂いたことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目以降毎日プレゼン課題があったので、毎晩残って準備をするのが非常に大変でした。特に、最終日のプレゼンはほとんど準備する時間が無いため、どの班も徹夜して準備していた印象です。また、選考要素が非常に強いインターンシップであるため、体力的に厳しい中でも集中力を切らさずに、しっかり自分をアピールすることが大変だった印象です。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

損害保険は無形商材であるため、お客様が何を求めているのかのニーズを引き出し、それに沿った提案をすることが非常に大切だということが分かりました。また、一口に損害保険と言っても、損害サービスやリスクマネジメント、営業など、様々な部署がありそこで求められるスキルややりがいが異なるということが分かりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼン課題が非常に多いため、事前にプレゼンに効果的なパワーポイントの作り方を知っておけば活かせたかもしれないと感じました。プレゼン大会で優勝または準優勝すると、その後の秋のインターンシップでESが免除されるため、インターンシップに参加する際はそのことを念頭に置いて準備することをお勧めします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、学生がワークを通して損害保険業界に興味を持ち、成長を遂げるということが目的であるため、実際に社員の方がどんな働き方をしているのかというイメージは中々つきませんでした。また、コロナの影響でオンライン上であったこともあり、どんなオフィスでどんな雰囲気の会社なのかというイメージがつきにくかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、非常にレベルの高い学生が多かったように感じました。また、業界の雰囲気上バリバリ働く体育会系で、お客様に熱意を持ってアタックする泥臭さが求められていると感じ、体育会系や部活に入っている学生が有利に働くと感じたからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、風通しのいい会社ではありますが、やはり大企業であるため1人1人の裁量権の大きさがITベンチャー企業に比べると小さいと思いました。また、損害保険会社はお客様の安心・安全を保証するという業界であるため、半ばクレーム対応のような仕事をする可能性があると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者がエントリーできるプレミアムインターンシップというものがあります。そのインターンシップに参加し、冬頃にあるビジネスコンテストに参加すると早期内定が頂けると聞きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に社員の方から何か特別なフォローがされるわけではないという印象です。ただ、プレゼンテーションやワークで積極的に発言、またはレベルの高い発表をすると人事の方の印象に残ることはできるのではないかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、特に志望業界はなく幅広く見ていました。ただ興味がある業界として損害保険業界、その中でもグローバルに活躍できる三井住友海上や東京海上日動を志望していました。またその他だと、製薬業界では中外製薬や武田製薬、広告業界だと大日本印刷やサイバーエージェント、博報堂プロダクツなどを見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業だと会社が大きいため、自分一人の仕事がどれだけ社会に価値提供できているかという実感が得ずらいと思いました。そのため、私は大企業よりもITベンチャーや中小規模の企業の方が向いていると実感しました。また、ITベンチャー企業に比べて管理職についている方々の年齢層が高いと感じたため、若いうちから昇進する可能性も小さいのではないかと思いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.12650) 2022卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.13115)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

AD Dialogue in winter 1day(WEB)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の保険子会社の内々定を頂いたため、さらに待遇や給料など条件の良い親会社のIT部門を目指そうと思ったため参加した。本選考でも受けようと思っているため、対策のためにも参加して企業理解を深めようと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。