就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【17卒】三井住友海上火災保険の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1614 (2017/6/13公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

とにかく自己分析を徹底的に行うことをお勧めします。そして自己分析をしている中で、誰かを支えたい、誰かに支えられたというエピソードがあり、それに対してとてもモチベーションを発揮できる人間であれば、損保業界は必ず受けるべきだと思います。自己分析ができたならば、その後はOBOG訪問をすることをお勧めします。やはり私の経験上OBOG訪問をすることで選考が有利になったと感じました。なぜならば面接の予約の枠がほかの友人と比べてとても多かったからです。OBOG訪問をした私としなかった友人では面接の日程、枠の数が半分以上違っておりました。

志望動機

私が貴社を志望する理由はお客様が万が一損害を受けた場合に、お客様が少しでも早く事故の前の日常に戻る、再起の力となり支えられることに魅力を感じたからです。私は今までソフトテニス、英語弁論で全国大会、自宅浪人から第一志望合格など様々な目標を達成してきたが周りの支援がなければ達成できませんでした。説明会でこの考えで熱く語る社員が多数おり、私もこのように様々な支援ができる人になりたいと考え志望しました。特に三井住友海上は知っている先輩がたくさん働いており、先輩方からたくさんの情報を提供していただき、皆イキイキとして働いているので損保の中では一番の志望度でした。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チームで物事を成し遂げる協調性であったり、損保への志望度の高さを見ていたと感じた。質問内容にチームでなしとげたことであったり、チームで困難であったことなどを聞かれた。私は、たくさんの人間をまとめて目標を達成した経験があったのでその体験を簡潔にわかりやすく話せ、その内容が受けたのが評価されたのだと感じた。

面接の雰囲気

非常にオーソドックスな面接で基本的にESに沿って内容を深堀してくれたから。とても穏やかな社員でむしろ笑うことのほうが多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ損保業界を選んだのか教えてください。

私が貴社を志望する理由はお客様が万が一損害を受けた場合に、お客様が少しでも早く事故の前の日常に戻る、再起の力となり支えられることに魅力を感じたからだ。私は今までソフトテニス、英語弁論で全国大会、自宅浪人から第一志望合格など様々な目標を達成してきたが周りの支援がなければ達成できなかった。貴社の説明会でこの考えで熱く語る社員が多数おり、私もこのように様々な支援ができる人になりたいと考え志望する。とにかく誰かの成長を支えたい、支援できるようになりたいということをキーワードで話すことを心がけました。また長くだらだら話すのではなく簡潔に短文で話しました。そこに対して面接官が突っ込みを必ず入れてくるので、その都度必要な情報を簡潔に話し、言葉のキャッチボールをすることを心がけて話しました。

なにか質問があったら何でも聞くので教えてください。

保険の商品開発についての質問なのですが、就職活動をやっている身として、いつも思っているのが、就活保険というものは開発できないものなのでしょうか。就職活動はその後の人生を決めるとても大切な活動なので誰もが取り組みますが、失敗する人も毎年おります。その人たちのために、就職活動を来年度やり直す資金を提供するなど、リスクコンサルとして就活アドバイスなどをするなどいろいろビジネスに生かせると考えたのですがいかがでしょうか。少しでも損害保険について興味がある質問を投げかけることを意識した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役職者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チームで成し遂げたことに対して、30分のうち20分ほど質問された。チームで何かを成し遂げたエピソードはとても深堀をされるので、しっかり自己分析をして、何を聞かれても一貫性をもって答えられるようにしておくべき。私は自己分析でこのチームで成し遂げたエピソードは徹底的に掘り下げたので何を聞かれても一貫性をもって話すことができたので、相手もしっかり疑問点を解消して理解してくれた。

面接の雰囲気

1次面接と同様とても優しかった。三井住友海上は基本的に圧迫面接をされたという情報は友人も含め聞いたことがない。

2次面接で聞かれた質問と回答

チームで何かを成し遂げた経験を教えてください。

私は全日本学生英語弁論大会の実行委員長として、80人の部員の想いを1つにした。前年度はビジョン共有ができておらず、上からの命令に従うだけで部員の指揮が低いことが課題であった。そこで私は、【信頼型リーダーシップ】を実施した。信頼型リーダーシップとは、【1、ビジョンを明確にする】【2、協力者に希望役職を割り振り、それぞれの自主性を重視する】方法だ。1では、私は大会のビジョンを「MOVIE」とし映画館風の会場を作ることにした。2では誰よりも部員1人1人と触れ合い信頼関係構築に努め、適材適所を見極め、役職を振り分けた。その際、映画風であればあとは役職者の自主性に任せ、裁量権を大きくした。その結果、部員の運営指揮は格段にあがり、一致団結した。大会の団結力のうわさから、当日は前年度の3倍の観客数を達成し、アンケートでは今まで見た大会で一番一体感があるとの意見が9割を超えた。簡潔に内容を話すことを心がけたので、入場人数やアンケート結果を数字などで伝える手段をとった。また、これだけ情報量がおおいのでいっぺんに話すと面接官は理解してくれないと考えたので、会話形式で伝えた。相手に何度も質問されるように話した。

他に何ですか目標を達成したエピソードはありますか。

英語弁論だ。苦手である英語を克服したいと考え、英語弁論部に所属し全国優勝を誓う。まず【1】全国で活躍した原稿を分析【2】部員80名に添削依頼し修正を繰り返す【3】外国人教授と共に英語発音の修正、以上3点を実施し2年次に全国大会に出場した。しかし、ジェスチャー、間、強調等聴衆への伝え方が足りず優勝できなかった。そこで過去の全国大会優勝者の元へご指導を頂きに行き改善した。その結果3年次に全国優勝した。チームのエピソードを複数聞かれたあと、他の目標達成エピソードも聞かれた。1つだけじゃなくて複数のエピソードを準備しているとよいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策