就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【信頼と挑戦、世界への架け橋】【16卒】三井住友海上火災保険の本選考体験記 No.545(明治大学/)(2017/6/13公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 千葉銀行

選考フロー

内定者座談会(3月) → 説明会(6月) → ES(6月) → テストセンター(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

内定者企画のセミナーが就職活動が解禁されてすぐの時期にあるので、それに参加して就職活動について聞くと、「自分もこうすれば良いんだな」というのがわかるのでおすすめ。内定者もまだ入社前なので、同じ学生という立場で正直な意見を聞くことができる。この会社のセミナーは「会社編」「仕事編」「女性編」というように内容が少しずつ異なっているので、自分が重要だなと思うものに参加すると良いと思う。毎回先輩社員との座談会を行う時間が確保されているので、たくさんの社員の話を聞くことができ、社風をつかむのによいと思う。この会社の社員は競合他社の社員と比べて本当にざっくばらんに話してくれるので非常に好印象を抱いた。

志望動機

私は人から感謝、信頼されることでやりがいを感じる。そこで、目に見えない商品を扱う金融業界でなら、自分の人間力でお客さまとの信頼関係を築くことができるので、より一層やりがいを持って働くことができると思った。私が損害保険会社で1番最初に説明を受けたのが御社であり、人や企業の挑戦と再起を支える損害保険業界に興味を持つきっかけを作ってくれた。私は長年の海外経験から、世界と関わる仕事をしたいと思っているため、マリン部門を強みとしている御社を魅力的に思った。また、セミナーでお会いした社員の方が皆正直に職場の雰囲気や自身の仕事に対する考えを教えてくれたので、その誠実さが好印象だった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業事務
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官はメモを取っている様子があまりなく、話している内容よりも学生の雰囲気や話し方など、人柄を見ているように感じた。ESの質問事項に沿った形での面接だったが、そこに書いた出来事を通じて学生がどんな性格で何を考えて普段行動しているかを見ているのではないかと思った。面接というよりも会話をしに行っているような雰囲気だったので、しっかりとコミュニケーションできるかも見ているのではないかと思った。

面接の雰囲気

面接が始まる前に面接官が「今日は朝早くから忙しいのにありがとうね」と笑顔で話しかけてくれ、面接自体も非常に和やかな雰囲気だった。私の意見に同調してくれたり、私の目を見て話してくれたので、圧迫には感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験。

ゼミ大会でのプレゼン発表に向けて6人のゼミ生と共に発表内容や進め方について話し合いをしていた時に、初めは7人がそれぞれの考えを出し合っていたが、話の方向が本題から逸れてしまい、意見もまとまらなかった。無駄を嫌う私は目的意識を持つようにし、その日の話し合いのゴールをしっかり決めてから先に進めることを提案した。それでも話の方向が逸れそうになる時があれば私が修正していた。また、チーム内で1人でも疑問に思うことがあれば、その人の意見にじっくり耳を傾けるよう心掛けた。その結果、ゼミ大会では7人全員が納得のいく内容のプレゼンをし、出場チーム21チーム中入賞を果たした。ESの質問事項を面接で聞かれたので、深堀されても大丈夫なように準備しておいて良かったと思った。ESに書いた内容をそっくりそのまま答えないように気を付けた。

他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験。

ゼミ合宿係として合宿の企画を私と他に2人のゼミ合宿係でしたが、彼女らは忙しいことを理由に協力をしてくれず、初めは私1人で仕事を進めていた。私1人ではできる仕事も限られてしまうので手伝ってほしいと呼びかけても応じない2人に私は苛立ちを覚えたが、このままでは先に進まないと思い、まずは忙しいという2人の状況をしっかりと理解し、受け止めるよう努めた。その上で、「忙しいのはみんな同じだから3人で役割分担して仕事を進めたい」と彼女らに面と向かって伝えたところ、私の思いは2人に届き、3人で協力し合って合宿の企画をし、ゼミ生と先生全員が満足のいく楽しい合宿を実現できた。これもESの質問事項なので、ESには書ききれていないところまで伝えるように気を付けた。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことがこの会社でしっかり活かすことができるか、を見ているように感じた。面接の雰囲気は穏やかではあったものの、聞くところではしっかり聞いていたので、一次面接よりもこの会社に本当にこの学生は合っているのかを見極めているのではないかと思った。ESの内容をさらに深堀していく流の面接だったので、ESで自分が書いたことをしっかり落とし込んでどこを突っ込まれても大丈夫なように準備しておく必要がある。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気の面接で、一次面接と同様に面接というよりは会話をしに行っているようだった。面接官も私の話していることにしっかり耳を傾けてくれ、興味を示してくれた。「なぜ?」を何度も聞かれ、深堀はされたが、面接官の口調も柔らかく、特に圧迫には感じなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は?

私は人から感謝、信頼されることでやりがいを感じる。そこで、目に見えない商品を扱う金融業界でなら、自分の人間力でお客さまとの信頼関係を築くことができるので、より一層やりがいを持って働くことができると思った。私が損害保険会社で1番最初に説明を受けたのが御社であり、人や企業の挑戦と再起を支える損害保険業界に興味を持つきっかけを作ってくれた。私は長年の海外経験から、世界と関わる仕事をしたいと思っているため、マリン部門を強みとしている御社を魅力的に思った。また、セミナーでお会いした社員の方が皆正直に職場の雰囲気や自身の仕事に対する考えを教えてくれたので、その誠実さが好印象だった。なぜ金融、なぜ損保、なぜMSIかをしっかり伝えることを心掛けた。また、なぜMSIかを説明するときは企業の魅力だけでなく、セミナーなどを通じて自分が感じたことを交えることも心掛けた。

自ら学び考え、行動した経験。

私は半年間のアメリカ留学で「行動しない恐ろしさ」を学んだ。多くの人と交流することを目標に留学に臨んだものの、最初の数週間は友人ができずに悩んでいたが、英語を流暢に話せなくても常に現地の学生の輪の中にいる留学生が多数おり、彼らは皆自ら行動に移していたことに気づいた。人と交流したいのに自分が交流しようとせず、時間を無駄にしてしまったことを後悔し、無駄にした分を取り返そうと私は大学内で開催されるイベントに毎週足を運ぶようにした。毎回新しい友人を1人作ることを目標にし、1人でも多くの学生に積極的に話しかけた結果、帰国する頃には多くの友人に恵まれ、留学の目標を達成した。なぜ留学しようと思ったか、そこで何を感じ、どう行動に移してどんな結果を出したかをしっかり伝えられるよう気を付けた。ESの質問事項なので、ESには書ききれていないことも伝えるよう心がけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。