- Q. 志望動機
- A.
株式会社メディアハウスホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メディアハウスホールディングスのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン
企業研究
ホームページ・就活サイトを読み込みました。また、広告業界は狭き門ということを聞いていたので、広告に対する自分の想いを整理して挑みました。なぜ広告業界を志望するか・他ではだめなのか・私が抱く広告への価値観・広告を使って何をしたいのか・好きな広告、などを自己分析をもとに用意しました。二次面接では広告に対しての考えをすごく深堀されたので、あまり詰まることなく答えることができました。結果としては不合格でしたが、「広告に対する想いがしっかりしているからこそ、広告以外の配属になったらミスマッチが生じると判断した」というフィードバックをいただけたため、合格できなかったものの役に立った選考対策だったと思っています。
志望動機
広告の力を使って情報と消費者の出会いを生むことで、人々が自分らしさを発見してより幸せな人生を送る社会を実現したいからです。その理由は、広告に影響されて個性を表現するようになった友人によって、私だけの人生を歩むことを意識し、結果として今すごく幸せだからです。
なぜそのなかでも御社かというと、広告運用職を専門にできるからです。広告は届け方を間違えるとかえって強い反感を得ることがあるため、広告と消費者を的確に繋げることは重要だと考えています。そして私は、世の中に知られていない情報を多くの人に届けたいという想いがあるらめ、「全国の中小企業を元気にする」という理念にすごく共感しています。そんな御社で広告を正しく繋ぐことで私の夢を実現したく、御社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オファーボックス限定の個別説明会
セミナーの内容
会社説明会・質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
早期選考直結かつ、人事と私の1対1の説明会だったため、とにかく言葉のキャッチボールを意識した。学生が1人のみなので、説明会の途中でも細かく「今の説明で気になったところはありますか?」と聞かれたため(親切心かもしれない)、常に質問を考えていた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
オファーボックス経由での早期選考に参加するための説明会だったため、参加必須。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
大学からもらった参考書を3周したあと青本を4周した。
WEBテストの内容・科目
SPIの言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な形式(詳しく覚えていません…)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Googlemeet入室→人事面談→現場社員との面接→人事面談→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力だと思います。事前に提出したモチベーショングラフのなかから気になった項目を何点か質問されるという形なので、何を話すかというよりどう話すかという、会話のスキルが必要最低限備わっているかを見られていたと思います。
面接の雰囲気
面接前に人事面談があるため、緊張を解して挑むことができます。面接も和やかな雰囲気で、雑談形式で進むため、テンポもそれなりに早かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
大学2年生に学園祭の学科代表としてチームをまとめて企画を成功させました。本学初のオンライン開催だったため、通常開催より2倍の人に見てもらえるような心理学の広報動画を目標としていました。しかし、有志8人が分担して制作するなかで、企画内容と異なる形式の動画が提出されて認識のズレが発生しました。原因は親交の浅さによって気軽に質問ができないことだと考え、コミュ二ケーションの場を増やすために一対一の対話を増やしました。個人面談を通して距離を縮めることで、質疑応答の量も増えました。そして全員が一貫した指標を持って動画を完成させることができました。その結果、通常開催の四倍の人数である再生回数を記録することができました。
心理学科は何を学ぶの?
心のメカニズムを可視化する方法を学びます。例えば私の話をすると、私は〇〇ゼミに所属しているのですが、卒業研究の題材が「SNSと現実世界での性格の違いについて」です。これを調査するためにSNSでのコミュニケーションの取り方と、現実でのコミュニケーションの取り方をアンケートを使って調査します。実際に研究をするのは4月からで、3年生では予備調査としてSNSの媒体選定を行いました。Instagram・LINE・Twitterのなかでどれが自己表現が活発化を調査しましたが、結果は差が出ませんでした。これは人によってSNSの使い方が違うことが原因だと考えています。この経験から、行動を起こすときは主観的でなく客観的に見て、ありとあらゆる可能性を踏まえる必要があると学びました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Googlemeet入室→人事面談→現場社員との面接→人事面談→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
(不合格だったため、落ちた理由を書きます。)落選した理由をフィードバックしてもらったところ、「〇〇さんは広告へのこだわりが強い一方、弊社には人材サービスの部署もあり、そちらへの配属の可能性がある。そのためミスマッチが生じる可能性があると懸念した」と教えていただきました。やりたいことを明確にし過ぎても、総合職ならばオールマイティに活躍したい旨をしっかり伝えられなければならないと思います。
面接の雰囲気
一次と同様に面接前に人事面談があるため、緊張を解して挑むことができます。1つの回答に対して深堀されながら面接が進む形式でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
好きな広告はあるか?
ニューダイエイというパチンコ店の、「パチンコは大人の遊びです」という広告です。私はパチンコに良いイメージを抱いておらず、駅前にあるパチンコ店に出入りするお客さんを怖く感じていたため、遠回りして駅に通っていました。しかしこの広告を見た日から、パチンコ店に通っている人たちはまるで大きな子どもなのかもしれない、と私の価値観が逆転しました。それ以来、遠回りせずに駅前のパチンコ店を通って駅に通うことができるようになりました。この広告は20年間の私の行動を変えてくれたましたし、私が抱く「新しい価値感や選択肢を授けてくれる」という広告の価値観を説明するのにぴったりだと考えています。だから私はこの広告が大好きです。
忘れられない瞬間はあるか?
高校でのバドミントン部にて、私たちの代で関東大会に出場が決定した瞬間です。私は中学生からバドミントンをしており、技術上達をしたいと思い、自分のレベルとは遥かに差がある強豪校に入部しました。ですが選手に選ばれることはできず、人生で一番の挫折を味わいました。そこで、自分の勝利にこだわるのではなくチームでの勝利を目標に部活動に通うモチベーションを維持しました。自身の成長だけでなく、仲間の成長のために球出しなどに熱量を注ぎ込みました。その結果、私たちの代で関東大会に出場が決定し、努力が報われることができました。人生で一番の挫折を乗り越え、それに見合った結果が現れたその瞬間が、私の人生で忘れられない瞬間です。
株式会社メディアハウスホールディングスの選考体験記
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メディアハウスホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | メディアハウスホールディングス |
| 設立日 | 1983年8月 |
| 資本金 | 5007万円 |
| 従業員数 | 38人 |
| 売上高 | 109億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 佐藤大介 |
| 本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2丁目17番地 |
| 電話番号 | 03-5229-7272 |
| URL | https://www.mediahouse.co.jp/ |
