2023卒の先輩がメディアハウスホールディングス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社メディアハウスホールディングスのレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 10年目の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Googlemeet入室→人事面談→現場社員との面接→人事面談→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力だと思います。事前に提出したモチベーショングラフのなかから気になった項目を何点か質問されるという形なので、何を話すかというよりどう話すかという、会話のスキルが必要最低限備わっているかを見られていたと思います。
面接の雰囲気
面接前に人事面談があるため、緊張を解して挑むことができます。面接も和やかな雰囲気で、雑談形式で進むため、テンポもそれなりに早かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
大学2年生に学園祭の学科代表としてチームをまとめて企画を成功させました。本学初のオンライン開催だったため、通常開催より2倍の人に見てもらえるような心理学の広報動画を目標としていました。しかし、有志8人が分担して制作するなかで、企画内容と異なる形式の動画が提出されて認識のズレが発生しました。原因は親交の浅さによって気軽に質問ができないことだと考え、コミュ二ケーションの場を増やすために一対一の対話を増やしました。個人面談を通して距離を縮めることで、質疑応答の量も増えました。そして全員が一貫した指標を持って動画を完成させることができました。その結果、通常開催の四倍の人数である再生回数を記録することができました。
心理学科は何を学ぶの?
心のメカニズムを可視化する方法を学びます。例えば私の話をすると、私は〇〇ゼミに所属しているのですが、卒業研究の題材が「SNSと現実世界での性格の違いについて」です。これを調査するためにSNSでのコミュニケーションの取り方と、現実でのコミュニケーションの取り方をアンケートを使って調査します。実際に研究をするのは4月からで、3年生では予備調査としてSNSの媒体選定を行いました。Instagram・LINE・Twitterのなかでどれが自己表現が活発化を調査しましたが、結果は差が出ませんでした。これは人によってSNSの使い方が違うことが原因だと考えています。この経験から、行動を起こすときは主観的でなく客観的に見て、ありとあらゆる可能性を踏まえる必要があると学びました。
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メディアハウスホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | メディアハウスホールディングス |
| 設立日 | 1983年8月 |
| 資本金 | 5007万円 |
| 従業員数 | 38人 |
| 売上高 | 109億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 佐藤大介 |
| 本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2丁目17番地 |
| 電話番号 | 03-5229-7272 |
| URL | https://www.mediahouse.co.jp/ |
