18卒 インターンES
総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
-
Q.
志望動機
-
A.
一般消費者ではなく企業、ビジネスパーソンを対象としたコミュニケーション戦略を行うことで、これからの日本のビジネスの仕組み自体を変えていけると考えたから。サークルでの冊子・ポスター作成を通じて広告に興味を持ち、ゼミで広告研究を行う中でプロの作品に多く触れ広告業界への関心をより強めました。業界内でも貴社は「ガイアの夜明け」というテレビのレギュラー番組でのアウトプットの存在、心理や行動のより深部を探るオリジナル調査など他の広告会社とは対象としている層以外にも違う点が多くあると感じています。これらの違いにより密接にかつ独自の視点で企業の成長に関わり、ビジネスの仕組み自体を変えていけると思い貴社を志望しています。今回のインターンシップではプランニングの体験や社員の方とのお話を通じて貴社の強みや他社との違い、社風をさらに体感したいと考えています。また各フィールドについても具体的なイメージが出来ていない部分があるため、疑問点を解消することで各フィールドの強みや関係性をつかんでいきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは困難な状況でも冷静に問題や原因を分析し、諦めずに対処できることです。大学3年生の夏に始めたアルバイト先に新人嫌いの女の子がおり、入ったばかりの私も無視や軽い嫌がらせを受け、普段は仲の良い子にもその子の前では冷たい対応をされ非常に辛い状況でした。その子が原因で辞める子が多く自分も悩みましたが、勤務時間の短いアルバイトで逃げ出してしまうと就職して人間関係に悩んだ際に逃げる言い訳になってしまうと思い、状況を打開しようと考えました。そもそもその子が新人を嫌いな原因は仕事が出来ないから、どんな子か分からないからだと考え、解決策として更に意識を高めてミスを防ぐ、忙しい時は5秒でも時間が空いたらまわりを助ける、周りの人とコミュニケーションをとり間接的に私の人間性をその子に理解してもらうという対応をしました。すると1か月程で突然他の子と同じような対応をしてくれる様になり、他の人ともより親しくなることが出来ました。この経験から一見解決不可能な問題でも原因を解決することで状況を変えられると分かり、仕事でも自分の強みである分析力と粘り強さを生かして他の人が諦めてしまう問題にも挑戦していきたいです。 続きを読む