就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本経済社のロゴ写真

株式会社日本経済社 報酬UP

【18卒】 日本経済社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15004 (2017/9/12公開)

株式会社日本経済社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
一般消費者ではなく企業、ビジネスパーソンを対象としたコミュニケーション戦略を行うことで、これからの日本のビジネスの仕組み自体を変えていけると考えたから。サークルでの冊子・ポスター作成を通じて広告に興味を持ち、ゼミで広告研究を行う中でプロの作品に多く触れ広告業界への関心をより強めました。業界内でも貴社は「ガイアの夜明け」というテレビのレギュラー番組でのアウトプットの存在、心理や行動のより深部を探るオリジナル調査など他の広告会社とは対象としている層以外にも違う点が多くあると感じています。これらの違いにより密接にかつ独自の視点で企業の成長に関わり、ビジネスの仕組み自体を変えていけると思い貴社を志望しています。今回のインターンシップではプランニングの体験や社員の方とのお話を通じて貴社の強みや他社との違い、社風をさらに体感したいと考えています。また各フィールドについても具体的なイメージが出来ていない部分があるため、疑問点を解消することで各フィールドの強みや関係性をつかんでいきたいです。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは困難な状況でも冷静に問題や原因を分析し、諦めずに対処できることです。大学3年生の夏に始めたアルバイト先に新人嫌いの女の子がおり、入ったばかりの私も無視や軽い嫌がらせを受け、普段は仲の良い子にもその子の前では冷たい対応をされ非常に辛い状況でした。その子が原因で辞める子が多く自分も悩みましたが、勤務時間の短いアルバイトで逃げ出してしまうと就職して人間関係に悩んだ際に逃げる言い訳になってしまうと思い、状況を打開しようと考えました。そもそもその子が新人を嫌いな原因は仕事が出来ないから、どんな子か分からないからだと考え、解決策として更に意識を高めてミスを防ぐ、忙しい時は5秒でも時間が空いたらまわりを助ける、周りの人とコミュニケーションをとり間接的に私の人間性をその子に理解してもらうという対応をしました。すると1か月程で突然他の子と同じような対応をしてくれる様になり、他の人ともより親しくなることが出来ました。この経験から一見解決不可能な問題でも原因を解決することで状況を変えられると分かり、仕事でも自分の強みである分析力と粘り強さを生かして他の人が諦めてしまう問題にも挑戦していきたいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本経済社のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

日本経済社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本経済社
フリガナ ニホンケイザイシャ
設立日 1942年11月
資本金 1億9700万円
従業員数 442人
売上高 347億4500万円
決算月 12月
代表者 冨田賢
本社所在地 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目2番7号
電話番号 03-5550-6501
URL https://www.nks.co.jp:443/
NOKIZAL ID: 1131634

日本経済社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。