
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に興味をもって取り組んだ科目・研究課題を記述して下さい。
-
A.
私が特に興味を持って取り組んでいる科目は物流概論と物流施設計画です。物流を支えている保管、荷役、 検品などの作業の内容、倉庫の特徴によって変わる役割、建設する際に立地や設備で考えるべきことを学びま した。また、卒業研究では、2050年に二酸化炭素排出量を実質ゼロするという目標や運転手不足による問題で、 トラック輸送・航空輸送から鉄道・船舶輸送に変えるモーダルシフトについて調査・検討しています。これらは どこまで可能なのか、それによっておこるリードタイムをなくすために中国が開発している高速貨物列車のように 新幹線物流はできるのか、貨物ターミナルの立地・新幹線のダイヤの余裕・積載できる重量など、いろいろな 視点で調べており興味をもって研究をしています。 続きを読む
-
Q.
あなたが物流業界を志望する理由を記述して下さい。
-
A.
私が物流業界を志望する理由は2つあります。1つ目は、通販での買い物を初めてしたときに、注文から1日ほど で到着することに驚き、運送について調べた経験からです。そこで初めて物流企業の方々が保管や輸送を工夫 してくださり、早く届いていることを知りました。この業界のことを深く知りたいと思い、(学校名)に入学して 3PL事業などを知り、この業界に関わりたいと思うようになりました。 2つ目は西日本豪雨の際に私が住んでいる町でも被害がありました。その影響で道が封鎖されたりした結果、スーパー などに食品が少なくなり物流が止まるということの影響、そして物流は人々の生活を支えるために必要不可欠な ものである、ということを実体験として感じたことです。そこから私は物流が生活する上での基礎になっていると 感じ、生活に必要な身の周りのものを当たり前に供給することに貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
当社でどのような仕事に就きたいと思いますか。また、あなたの将来像について記述して 下さい。
-
A.
私の目標は、お客様が抱える物流業務に関する問題を最適化して解決するということです。 今、日本では企業の物流コストは売上高比率で5.70%を占めており、課題を抱えている企業は多いと思います。そこで私は将来的には、お客様からお話を伺い、それに最適なプランをご提案できるような 営業職になりたいと考えております。そのためにも、入社後は自分が良い提案をできるように なるために貴社の核である倉庫事業の経験をして、特徴や長所などを勉強してどのような付加価値 を提供できるのか考えていきたいと思っています。また常に意識していることはインターンの際に 教えて頂いたことで、最初は契約や会社は小さくても信用され契約の規模が大きくなったり、会社が 成長して規模が大きくなり利益を得ることがあるということでした。このお話から私は、丁寧に真摯 に対応することを大切に働いて参りたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントについて記述して下さい。
-
A.
私の強みは計画力、調整力です。 私は1年生、2年生で学園祭の学科バザーに参加し、2年生の時は学科バザーの経験がある人がいないことから、 4年生のリーダーをサポートする形で各作業の人数、シフト、備品の準備などを計画しました。 4年生では実行委員になりチームでバザー全体を管理する役割になりました。2年ぶりの開催でしたが、コロナ禍 の影響で、食べ物の販売が既製品しかできない状況でした。これでは売り上げが見込めず、バザーを行う部活、 同好会は少なくなることが懸念されました。学園祭を盛り上げるためにはたくさんの部活、同好会のバザーへの 参加が必要なため、既製品を景品にしたカジノ風や、ストラックアウトの対決、射的、フリースロー対決、サバゲ― などを計画して、各クラブ、同好会と話し合い調整を行った結果、ほとんどのクラブ、同好会には参加していただけ ることになり盛況のうちに終了しました。 貴社に入社後も、しっかりと計画を立てて行動する力は正確な仕事に、場面に合わせて調整する力はお客様の 要望に細かく寄り添えることなどに役立つと考えております。 続きを読む