- Q. 志望動機
- A.
株式会社バスクリンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社バスクリンのレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
企業研究
この会社の企業研究として行ったことは、実際の売り場を見に行ってどの棚にどのように陳列されて行ったのかということを分析したことです。商品を一つ一つ詳しく調べていくことで、会社が込めた想いやこだわりについては知ることができました。商品にかなり特色があるので、他社との差別化は比較的行いやすいのではないのかと思います。こだわりが強い会社なので商品研究はかなり重要だと思います。
一方、会社の人に面接練習などのお願いをしつつ、人の部分をもっと聞けばよかったと思いました。インターンシップも2〜3回ほどありますが。会社の情報がインターネット上にもあまりないので、OB訪問も1回だけではなく何度も重ねることが重要だと思いました。
志望動機
人への思いやりを忘れず、人々の健康に貢献したいと思い貴社を志望します。特に「商品が店頭に並ぶ。お客様が商品を選び、購入する。使用する。」この一連の流れの中に、製品を通じた貴社の「思いやり」を感じます。きき湯では部位ごとの効能や使用した後の様子が文字だけではなく、イラストにも反映されているからです。この点を的確に表現できているのは貴社しかないと考えます。お客様の多様なニーズに応えるため、多くの使用シーンを想定した入浴剤をわかりやすく販売している点に、思いやりを感じます。
貴社は製品そのものへのこだわりはもちろん、お客様や販売に携わる人に対し「思いやりの精神」を忘れずに健康に貢献しています。そのため、私もその一員として、日本人の健康を支えたいと思い志望いたしました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生20 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
既存製品の売り上げを伸ばすにはどのようにすればいいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループ内のアイディアが既に会社がやっていないこと出すというオリジナリティを重視していたと思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
無料で何回か受験ができたので、コツをつかむようにした。
WEBテストの内容・科目
ideagramでした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分の得意なこと・不得意なこと、会社の印象について、研究テーマについて、ストレスの発散方法について
ES対策で行ったこと
商品研究を重点的に行いました。また、志望動機を聞かれなかったので、志望意欲を随所にちらばめ流ようにしました。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事2名、研究部長1名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選したのでなんとも言えないが、意図のわからない質問に対しての返しがイマイチだったと考えている。うまくコミュニケーションが取れていなかった。
面接の雰囲気
既に顔を知っている方が多かったので比較的和やかに進めることができた。しかし、意図がわからない質問も多くて困った。
1次面接で聞かれた質問と回答
一日、1週間、1ヶ月単位での研究の進め方を教えてください
9時までに登校し、19時まで研究室にいることが多いです。基本的には平日のみの登校ですが、繁忙期には土日祝日関係なく毎日登校しています。研究内容的に繁忙期と閑散期の差が激しいので、繁忙期はその時にしかできない研究を全て行なっています。閑散期は論文を読むなどして過ごしています。実験内容は事前に教授と話し合いを行い、やるべきことをピックアップしたのちに1ヶ月、1週間、1日と細かい計画に落とし込んでいます。実際にはなかなか計画通りにいかないことも多いので、ゆとりを持ったスケジューリングを行うように心がけています。日頃から規則正しい生活を心がけ、論文執筆や学会発表を目指しながら、研究に取り組んでいます。
研究施設や周囲を見学してどう思いましたか
研究所のあるつくば市は都市と緑のバランスが取れていて暮らしやすそうだという印象を受けました。自分自身、車の運転が好きなので、車生活という意味でも問題はないと考えています。何度か研究所に足を運ばせていただきましたが、緑に囲まれた外観や浴槽が並んだ部屋、調香室がとても印象的でした。他社にはない独自の設備多くとても見学し甲斐がありました。特に香りについては外注する会社が多い中で、自社で作成している点はこだわりを強く感じました。また、これまでに作成してきた入浴剤や香りを実際に嗅ぐことができたのは、歴史を感じることができました。充実した研究施設の中で自然に囲まれながら働くことは自分自身にとっても、理想的な環境だと考えています。
株式会社バスクリンの選考体験記
メーカー (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
バスクリンの 会社情報
会社名 | 株式会社バスクリン |
---|---|
フリガナ | バスクリン |
設立日 | 2008年7月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 199人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三枚堂正悟 |
本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目1番7号 |
電話番号 | 03-3511-5811 |
URL | https://www.bathclin.co.jp/ |
バスクリンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価