就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フマキラー株式会社のロゴ写真

フマキラー株式会社

【命を守る新商品開発】【21卒】フマキラーの夏インターン体験記(理系/“ひとの命を守る”モノ作りインターンシップ【営業・開発職】)No.8731(宇都宮大学大学院/女性)(2020/2/13公開)

フマキラー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 フマキラーのレポート

公開日:2020年2月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • “ひとの命を守る”モノ作りインターンシップ【営業・開発職】
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日用品メーカーや化粧品会社を中心にインターンシップに応募していった。業界を知りたいという意味でも、少しでも知っている製品を作っているメーカーのインターンシップには参加できる限り片っ端から攻めていった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策はしていない。しかし、殺虫剤がメインの会社なので他社とどういった点で差別化をはかっているかはきちんと調べた方がいいと思った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の貸し会議室
参加人数
40人
参加学生の大学
理系の学生が若干多かった気がする。学部生と院生の比率は半々くらいだった。
参加学生の特徴
虫に興味のある人が多かった、そのためか女性は少なかった気がする。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

“ひとの命を守る”モノ作りインターンシップ【営業・開発職】

1日目にやったこと

会社説明と新商品立案ワークショップという感じだった。過去の商品について一通り紹介を受け、それらを改良するなどして新商品を生み出すにはどうすればいいかという話をチーム全体で話し合い、発表した。最後にはフィードバックもいただけた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究開発部の偉い人、若手社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案した新商品に対して、的確なフィードバックをいただけたが、偉い人に関しては褒めるよりは欠点を指摘する方が多かった気がする。若手社員は当たり障りのないように褒めていたと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークショップの内容が短時間で行わなければならなかったので大変だった。しかし、その割には一体何を目的として何が評価されているのかわからないものがったので、モチベーションがたいして上がらなかった。また、参加者層も暗めな方が多かったのでコミュニケーションを取るのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

殺虫剤がなぜ必要かということはよく理解できた気がする。また、虫を扱う会社なので営業にしろ研究職にしろ、虫が苦手だとしんどそうだということはよく分かった。本社開催ではないので一部の社員の方々としか触れ合うことができなかったが、それでも会社の雰囲気はよく伝わった。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社HPの閲覧、同業他社のHPの閲覧。他の会社とどうやって差別化しているのかという点についてはきちんと調べておいた方が良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どの職についても虫と接しなきゃいけないのは厳しいと思ったため。いくら殺すとは言っても、その殺す工程を営業だろうが研究だろうが、実演しなければいけないと知らされたため。単純に虫が嫌いすぎるが耐えれるとか、虫が好きなら頑張れるとは思う。しかし、見たくもない触りたくもない人たちにとっては無理だと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

威圧的な人事の方と心を開いて面接できるとは到底思えなかった。そのため、面接で自分を表現するのは厳しそうだと思ったし、そもそも自分が働く姿というものが想像できない。相手にもそのことは伝わるとは思うので、相手と合わないと思う。そのため、内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の事業内容と自分のマッチングに限界があるということ。社員の方々と一緒に働くビジョンが見えないこと。この2点に気づいたため、志望度は下がった。本選考も受けないと思う。人と働くのもそうだが、虫と働く前提の会社だと思うのでそれに耐えれるのが大事そう。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの選考はないが、参加者には早期選考の案内がきた。セカンドインターンシップの案内がきたが、本社開催のため、追加募集まで来ていた。交通費の支給はないのに地方インターンは厳しいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になさそうだった。社員の方々からはあまり覇気も感じず、質問しにくい威圧的な空気が流れていたため、フォローが手厚いとは思わなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日用品メーカーや化粧品会社を中心にインターンシップに応募していった。業界を知りたいという意味でも、少しでも知っている製品を作っているメーカーのインターンシップには参加できる限り片っ端から攻めていった。ドラッグストアにも商品が並んでいるような会社は徹底的にチェックしていた。また、大まかなくくりで細部はみずに攻めていった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

希望通りの配属にならなければ、いやだと思う会社は受けないようにしようと思った。殺虫剤も日用品のくくりには入るが、競合他社の方が魅力的な会社に思えた。そのため、日用品の括りの中でもやりたいことに関しては明確にしていこうと思った。このインターンシップで興味の持てない商材を扱っている会社は、避けようと決意した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 フマキラーのインターン体験記(No.6646) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フマキラー株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

ロート製薬株式会社

外用薬&スキンケア製品開発インターン / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は商品企画のインターンに応募しましたが、選考過程で私の研究内容やバックグラウンドを評価していただき、外用薬スキンケアの研究開発インターンへの参加を提案されました。想定していなかった分野でしたが、研究開発の現場を実践的に学べる貴重な機会だと感じ、参加を決めました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

協和ファーマケミカル株式会社

技術職1day仕事体験コース / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

タカラバイオ株式会社

WEBインターンシップ / 研究支援 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

アース製薬株式会社

生産系技術職(1day) / 生産職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

中外製薬株式会社

臨床開発職ジョブ型インターンシップ / 開発職臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アステラス製薬株式会社

製薬技術研究職インターンシップ / バイオプロセス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

大鵬薬品工業株式会社

製薬技術研究職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

第一三共株式会社

PV職 / ファーマコビジランス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

フマキラーの 会社情報

基本データ
会社名 フマキラー株式会社
フリガナ フマキラー
設立日 1950年12月
資本金 36億9800万円
従業員数 2,498人
売上高 738億5400万円
決算月 3月
代表者 大下 一明
本社所在地 〒101-0038 東京都千代田区神田美倉町11番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 631万円
電話番号 03-3252-5941
URL https://www.fumakilla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133903

フマキラーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。