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松竹株式会社 報酬UP

【18卒】 松竹 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15449 (2017/9/13公開)

松竹株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 松竹を志望する理由
A.
私は人々の実写化に対する期待に応える自信があるため、貴社を志望している。なぜなら私は原作を見たことがある実写作品を必ず見るよう心掛けており、原作を見たことがある人の実写作品に何を求めているか理解しているからだ。それは再現力である。貴社は「一週間フレンズ。」や「植物図鑑 運命の恋、拾いました」など他社とは異なり原作ファンの期待に応え、見た人を満足させる作品を数多く排出している。現に私もこの2つの作品の原作と実写作品を見て、原作の台詞や感情表現が忠実に再現されていたことに感銘を受け、この再現力は貴社ならではだと感じた。したがって数多くの原作を見てきた経験がある私は、見る側は実写作品の配役やストーリーをどのように求めているか理解できているので、貴社の映像企画部に所属し、ヒット作品を生み出す自信がある。 続きを読む
Q. 最もがんばって取り組み、成果を出したこと
A.
私は、学科の中でも監獄と言われるほど厳しい政治心理学ゼミナールの活動に最も力を入れ、時間の効率性の重要性を学んだ。このゼミナールに所属当初は、週に5回ある体育会ラクロス部男子の活動との両立が困難であり、寝る間を惜しんで課題を行うことやゼミナールの時間直前まで課題を行うことが多かった。しかし、部活動の先輩が朝練習の後の時間や電車の行き来の時間を有効活用しているという話を聞き、私はそれを実践することに決めた。実践後、夜更かしをする頻度は格段に減り、趣味や睡眠の時間を多く確保できるようになった。余裕をもって課題を行うことができるようになったことで、教授からの評価も良くなり、結果として中京大学との合同合宿の研究発表で「印象的な発表部門」で1位に選ばれることができた。このことから効率良く行動することは、心の余裕や規則的な生活が生まれ、結果が付いてくるということを学び、その重要性を学んだ。 続きを読む
Q. あなたならではの喜怒哀楽エピソード
A.
喜:私は人が成功したとき自分のことのように喜ぶ人間であり、特に仲が良い先輩や同期がラクロスで得点したときにはハイタッチを必ずし、心の底から喜んでいる。 怒:私は自分の友人を馬鹿にされることが嫌いであり、自分の友人を馬鹿にされた時は普段あまり起こらない私でも話の流れに関係なく怒り、注意をする。 哀:大学2年次、プレシーズントーナメントというラクロスの大会で、初めはレギュラーメンバーであったが、ミスを連発してしまい、ポジションが異なるチームメイトに試合のレギュラーを奪われてしまった。結果、悔しい気持ちが溢れ、トイレで泣いてしまった。 楽:私は体育会ラクロス部男子のメンバーと一緒にいる時間が最も楽しく、いじられることが多い私は皆から無茶振りされる時は特に楽しいと感じる。 続きを読む
Q. 2025年に発行される新聞の見出し
A.
1面 橋下徹氏、都知事選制す 増田寛也前都知事の辞職に伴う2025年東京都知事選挙で、元大阪府知事の橋下徹氏が当選を決めた。また橋下徹氏の得票率は51.3%であり、50%越えは2012年東京都知事選挙以来13年振りである。 経済面 ネット広告費、4倍体広告費を越す 株式会社電通は2024年の媒体別広告費を発表し、インターネット広告費がマスコミ4倍体広告費を抜いたと発表した。その背景としてIT技術の成長と国民のインターネットの普及率の上昇が原因として挙げられる。 文化面 広瀬すず主演ハリウッド映画、アカデミー賞作品賞にノミネート 映画芸術科学アカデミーは第97回アカデミー賞のノミネート作品を発表し、広瀬すず主演の「グレーハート」が作品賞にノミネートされたことが判明した。広瀬すずは2020年拠点を日本からハリウッドに移し、この作品は本人にとってハリウッド初主演作である。 社会面 2025年問題、現実に 厚生労働省は2025年の「2025年の人口動態調査」を公表し、高齢者の割合が人口の30.2%に達したことが判明した。また出生率も2025年現在約89万人であることも原因の一つと見られている。 続きを読む
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松竹株式会社のES

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20卒 | 大阪経済大学 | 女性
通過
Q. 制作プロダクションを志望した動機を書いてください
A.
テレビ番組を見ることが好きなことから、映像制作を実践的に学ぶゼミナールに所属しています。制作する中で、自分が携わった作品を沢山の方に見ていただく楽しさとやりがいを感じました。様々な形態の番組制作会社がありますが、制作の仕事をメインに出来る点から、制作プロダクションを志望しています。 続きを読む
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公開日:2020年2月4日
18卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. あなたが将来「やってみたいこと」それをロボットでやりたい理由
A.
私が将来やってみたいことは一つの映画作品を映画としての映像だけでなくテレビ、広告、MV、SNSやウェブサイトなどと連動させて物語をつなげる壮大な作品を制作することです。具体的にはそれぞれのメディアで同じような予告編を出すのではなく1つ1つが作品のプロローグとなるつながった異なるものを配信するということです。現在はちっぽけな構想でしかありませんが、数年後幅広い知識や技術を観につけた私の頭と様々な分野で事業を展開し各分野、特に映画において素晴らしい作品を制作している貴社で考えればこれまでにないようなワクワクするような作品を制作できると思っています。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日
18卒 | 北星学園大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に全力で打ち込んだこと、 達成したことを具体的にお教えください。(いくつでも可)
A.
学生時代に頑張ったことはゼミ活動です。私が所属していたゼミではワインの販売を行っていました。ワインの販売時のプロモーション活動を私は主にリーダーとして行いました。プロモーションを考える上で一番考えたのが「手に取って貰う方法」でした。このワインは主に海外の方に向けて販売を行うもので、日本の方とは違う方法で売らないと駄目だと考えました。そこで思いついたのが、プロモーションビデオを作り集客を集めようと考えました。このプロモーションビデオにはワインの元であるブドウの生産から収穫まで行った一連の流れを紹介したものであり一目で「誰が、どのように作ったのか」くぉわかるようにしました。また、英語の字幕を加え、全て北海道で行った「オール北海道」をアピールした結果、用意したワイン300本中200本を販売し達成感を得ることができました 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
18卒 | 小山工業高等専門学校 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は現在、電気電子創造工学科に所属しています。この学科では、電気回路や電磁気学、通信工学など工学に関する幅広い分野の原理等を基礎から学び、それらを生かして週に1度のグループワークの実験を通して技能を身に着けています。 今後は、フィルタという通信工学に関する卒業研究をしたいと思っています。フィルタとは空間を飛び交う電波の中から目的の電波を取り出す回路です。私はその回路の性能の向上と小型化を目指したいと思っております。 続きを読む
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公開日:2017年9月16日

株式会社SDP

企画・プロデュース職
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. SDPに入社したら実現したいこと
A.
【実現したいこと】 スターダストプロモーションに所属する魅力的なタレントを起用して、国内だけでなく海外においても評価されるような良質な映画を生み出し、その魅力を一人でも多くの人々に広めていくこと 【理由】 1.スターダストプロモーションに所属するタレントの“良さ”を世の中に伝えていきたいから 私は、高校3年生の頃に観た、“ヴァンパイア・ヘヴン”というドラマで、私立恵比寿中学を知りました。それがきっかけで、楽曲を聴き、他のテレビ番組や出演映画も観るようになり、彼女達の大ファンになりました。 “サブカルアイドル”というコンセプトの通り、楽曲も、“ティッシュ”や“梅”等、一風変わった題材のものが多かったり、メンバーが一人一人強烈な個性を持っていたり、アイドルらしくない部分も含め、素の一面があらゆる場面で垣間見えたりと、他のアイドルグループとは全く違なる、あらゆる魅力の詰まったアイドルでした。 また、発展途上ながら全力で努力し成長していくその姿に、現実の自分を重ね合わせて、日常生活でどんなに辛い事があっても頑張ることが出来ました。 ライブに行った際にも、ファンの方々の穏やかな雰囲気に驚かされました。観客の方々は優しく、穏やかで、周りに迷惑を掛けるような方は滅多に見られず、まさに一つのアイドルグループを応援する家族のような安心感、一体感がありました。それも一重に、彼女達の優しさ、穏やかさが、ファンの方々に伝染しているからではないかと感じました。 私のこの経験のように、映画やテレビドラマ等の映像作品は、今まで知らなかったタレントを知る大きなきっかけになります。 スターダストプロモーションには、多領域に渡って魅力の溢れるタレントの方々が数多く在籍しておられますが、中には、その本来の魅力を世間に十分伝えきれていないタレントもいると私は感じています。 私は映画という媒体を通じて、各々のタレントの本来の個性、魅力を引き出し、世間にその“良さ”を知ってもらうきっかけを作りたいです。 2.スターダストプロモーションに所属するタレントを活かして、映画業界を盛り上げたいから スターダストプロモーションには、国内外で活躍する有名タレントが数多く在籍されています。また、近年、日本のアイドル文化は、海外でも多大な人気を博しています。このように、スターダストプロモーションは、タレントの知名度により、既に国内外において、広大なマーケットを保有していると言えます。 映画にとって、出演者は非常に重要な要素です。自身の好きなタレントが出演していれば、その映画を観たいという動機付けになり、作品の内容、物語に興味があり、その映画を観るかどうか判断するという際にも、自身の知っているタレントが出演していることで安心感を得られ、作品の質を推定することが出来ます。 貴社の企画、製作する映画においては、スターダストプロモーションの最大の強みであるタレントの知名度を活かして、観客を獲得することが出来ると私は考えております。 また、先述のようにタレントのマーケットは国内だけでなく、海外にもあることから、その広大なマーケット圏において、人気、知名度のあるタレントを作品に出演させることで、世界中で作品を観てもらうきっかけ作りが出来、日本映画が海外において、より進出する大きな足掛かりにもなります。 勿論、世界中で評価される作品となるためには、内容、構成もしっかりと練られなくてはなりませんが、タレントとそのマーケットを活かして、国内外で製作した映画を観てもらう強力な動機付けが出来ると私は考えています。 3.海外進出によって、日本の映画産業を成長させたいから 私は、大学2年次にアメリカへの夏期留学を経験したのですが、その際、日本のエンターテイメントが想像以上に普及している実状を知りました。 現地には日本のアニメ、ゲームのキャラクターグッズを扱う店が数多く、書店には日本の漫画が多数取り揃えられていました。 また、アメリカ人だけでなく、ブラジル、中国、韓国の友人達にも、日本の音楽、アニメ、ゲーム等のエンターテイメントはよく知られていました。 しかし、他のエンターテイメントが人気であるのに対して、日本の映画作品は、あまりにもその知名度を獲得していませんでした。 日本の映画産業は、興行収入で見ると、アメリカ、中国に次いで世界第3位の市場規模を有しています。 しかし、私が実感したように、海外での知名度があまり無い現状では、国外収入は得られず、故に映画産業そのものの成長に限界があるのではないでしょうか。 国内だけでなく、海外においても観てもらえる、評価される作品を生み出すことで、国内収入だけでなく国外収入も得ることが出来ます。 それによって採算が取れ、より多くの製作費を捻出できるようになります。 そうなれば、よりスケールの大きい作品が生み出され、国内外でより人気を集めることが出来ます。 このサイクルが好循環となって持続すれば、日本映画の市場規模は拡大し、日本の映画産業そのものを大きく成長させることが出来ると私は考えています。 私は、国内だけでなく、海外での人気獲得も視野に入れた映画製作、宣伝の手法を模索し、貴社の映画作品から、日本の映画産業を成長させたいです。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
18卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 当社でやりたいことは何ですか。
A.
若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決したいと考えているため、テレビ番組制作プロダクションを志望している。なぜならこの2つの問題は今後の日本の未来を考えていく上で改善しなければならない問題であり、尚且つ改善することが難しいとされているからである。私は政治心理学ゼミナールの活動で「なぜ若者は世間の情報を得る際はインターネットを最も利用するにもかかわらず、選挙の情報を得る際はテレビを最も利用するのか」というリサーチクエスチョンを解くために、大学生197名に選挙の際の情報取得についてアンケート調査を行った。結果として、若者はテレビの気軽に見ることができる点や内容理解の容易さなどを高く支持していることが明らかになった。したがって、若者が気軽に見ることができ、内容がわかりやすいテレビ番組を提供すれば、2つの問題は解決する。内容としては、若者と年齢が近いAKB48のメンバーやモデルの方、更にはインスタグラムなどのSNSで高く支持されている一般の方をゲストに招き、若者と同じ考えを持った方たちで討論や質疑応答する企画と若者の政治意識についての街頭インタビューで挙がった疑問を解消する企画を提供し、気軽に見ることができる内容を届ける。また、気軽に見ることができるようにセットを若者向けに明るくし、番組独自の可愛らしいキャラクターを使用することで、固くない雰囲気の政治番組を企画するつもりである。更に内容をよりわかりやすく提供するために、池上彰さんや橋元徹さんなど政治をわかりやすく説明できる方に出演してもらう。これらの要素を踏まえた若者向けの番組を私は貴社に入社後企画し、若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決し、日本の明るい未来を切り開いていきたい。 続きを読む
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公開日:2017年9月13日
16卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望する理由と入社後やってみたいことを具体的に教えてください。
A.
現代は、ニュース番組を見ている人が少ないと思います。私もその中の1人です。なぜ、あまり見ないのかと言いますと「面白くないから」です。 真面目すぎるニュース番組ではなく、少し面白い視点から世の中の情報にコメントを打っていく番組を作りたくて貴社に応募させていただきました。 例えば、俳優やスポーツ選手が「番組の顔」としてお届けするニュース番組を制作してみたいです。真面目なキャスターやアナウンサーではなく、個性溢れる芸術家が、世の中を斬っていくニュース番組を背負ってみれば良いのです。 理想の人は、俳優なら堺雅人さん。スポーツ選手なら中田英寿さんです。 現実味は多少薄いかもしれませんが、おそらくそんな番組は今までなかったのではないでしょうか? 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

松竹の 会社情報

基本データ
会社名 松竹株式会社
フリガナ ショウチク
設立日 1920年11月
資本金 330億1869万9999円
従業員数 1,464人
売上高 782億1200万円
決算月 2月
代表者 迫本 淳一
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 773万円
電話番号 03-5550-1533
URL https://www.shochiku.co.jp/
採用URL https://www.shochiku.co.jp/company/recruit/newgrad/
NOKIZAL ID: 1132940

松竹の 選考対策