松竹株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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公開日:2024年7月10日
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Q.
「バズる〇〇」企画の提案 ①市場の現状分析
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Q.
学生時代に力を入れたこと。
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Q.
志望している分野について、下記3つの中のいずれかを選択してください。 ★技術 カメラ/VE(ビデオエンジニア)/音声/PA録音(レコーディング) / 照明/電飾/編集/MA/音響効果/VTRオペレーター(スロー)/番組収録/ 送出(マスター)/回線/放送実施/字幕制作/ファイリング を志望する方 ★CG CGデザイナー/VFXクリエイター/フリップデザイナー / 未来技術R&D(開発) を志望する方 ★美術 美術デザイナー/美術ディレクター/道具コーディネーター を志望する方
- A.
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Q.
自己PR
- A.
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Q.
入社後のキャリアプラン
- A.
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Q.
大学でのめり込んだ授業とその理由
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
- A.
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Q.
一番好きなエンターテインメントコンテンツとその理由について具体的に教えてください。
- A.
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Q.
あなたが将来実現したいことは何ですか。【150字以内】
- A.
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Q.
自己PR
- A.
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Q.
志望動機について教えてください。 (200文字以内)
- A.
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Q.
志望動機
- A.
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Q.
当社を志望する理由(200文字以内)
- A.
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Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。(必須、800文字まで)
- A.
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Q.
学生時代に頑張った事を教えてください
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A.
個人塾の英語講師として生徒それぞれに寄り添った授業を行うことに力を注ぎました。私が団体塾で授業を受けた時に自分にあった授業を受けれていると感じなかったからです。”生徒に英語を好きになってもらうようにする”ということを目標に掲げていました。生徒の中には英語に対して「難しそう」や「普段使わないから必要ない」というネガティブなイメージを持つ子もいました。そこで例えばアニメが好きな子だった場合、キャラクターの名前や技の名前などに英単語が使われていることに注目させました。そうすることで英語をより身近なものに感じさせ、生徒の勉強意欲を向上させ、第一志望校に合格させることが出来ました。これは生徒の状況を見て、どの方法が適切であるかを決める、私の状況判断能力が生かされた経験です。また結果を出すには、ターゲットに合ったリサーチや対策を練ることが大切であるという事を学ぶ事が出来ました。 続きを読む
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Q.
JALUXを志望する理由は何ですか? また、JALUXで挑戦してみたいことは何ですか? (400文字以内)
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A.
私は「人」と「モノ」の繋がりを生むことで世界を視座に人々の生活を下支えする一躍を担いたいという人生目標がある。その中でも貴社を志望する理由は2点ある。1つは、航空系の商社でありながら、幅広い事業領域を持ち、且つ機内や空港で消費財を扱っていることから、世界中の製品の流動性を向上させる役職を担いたいと志願したことだ。2つ目は消費者のニーズを直接把握してビジネスを進めている貴社の姿勢こそ、私の最もなバリューである「一人一人の潜在ニーズを分析し、実現のための行動を起こす力」を最大限に活かせる環境であると確信したからだ。私の香港と日本の2カ国の居住経験と、126の国と地域に支部があるNPO法人で海外事業を務め、多文化が入り混じる集団で互いの文化を尊重しながら活動した経験を、日本の技術や魅力を海外へ発信する役職で、また今度はさらに広範な世界を舞台に「繋がりから生まれる感動」を創造する貢献に繋げたい。 続きを読む
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Q.
志望職種(PMまたはPL/Dir)とその志望動機を教えてください。
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A.
私はPMを志望します。広告制作における全段階に携わることが可能なPMであれば多くのことを吸収できると感じたからです。私は自主制作やMV 、LIVEの現場経験を通して映像の面白さや複雑さを感じ、映像により深く触れ学びたいと考えました。PMは企画の段階から完パケまで、常に最高峰の技術に触れながら働けると感じます。また映像は見た人の心を突き動かす力を持っており、その影響力は文字や音声より圧倒的に大きいと感じます。私は人にプラスの感情を与えることに幸せを感じるため、自分が関わった映像によって多くの人々に感動や幸せを与えたいと考えています。またPMは多くの方々と関わって仕事ができる職種であり、様々な価値観に触れられ学びの幅を広げられると感じます。またチームで仕事をすることで達成感を得られると思ったのと同時に、計画力とリーダーシップを併せ持つ私にとって強みを生かして働くことができる職種だと感じ志望しました。 続きを読む
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Q.
その職種を希望する理由
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A.
全体を見て状況を把握し、マネジメントしていくのが得意である私の強みを活かせると思うからです。学生時代に力を入れたボランティア活動の国際交流キャンプの企画では、チーム内の活動をスムーズに進めていくために、各々の課題に対する提出期限のリマインドや個人のスケジュールに合わせた仕事の割り振りの調整、チーム課題の進捗把握とスケジュールの設定、さらには後輩一人一人のケアなどを自ら担い、チーム全体で確実に準備を進めていくことができるような環境を整えることに徹していました。貴社でもこの強みを活かし、案件を全体で円滑に進めていくことに力を発揮できると信じています。また、私は映像制作の知識や経験がないため、プロデュースのサポートという業務から、まずは基礎を学んでいきたいと思っています。サポートをしていく中でプロデュースのノウハウを近くで見て学び、いずれはプロデュース業務を担当して「個」を発揮してみたいです。 続きを読む
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Q.
制作プロダクションを志望した動機を書いてください
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A.
テレビ番組を見ることが好きなことから、映像制作を実践的に学ぶゼミナールに所属しています。制作する中で、自分が携わった作品を沢山の方に見ていただく楽しさとやりがいを感じました。様々な形態の番組制作会社がありますが、制作の仕事をメインに出来る点から、制作プロダクションを志望しています。 続きを読む
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Q.
あなたが将来「やってみたいこと」それをロボットでやりたい理由
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A.
私が将来やってみたいことは一つの映画作品を映画としての映像だけでなくテレビ、広告、MV、SNSやウェブサイトなどと連動させて物語をつなげる壮大な作品を制作することです。具体的にはそれぞれのメディアで同じような予告編を出すのではなく1つ1つが作品のプロローグとなるつながった異なるものを配信するということです。現在はちっぽけな構想でしかありませんが、数年後幅広い知識や技術を観につけた私の頭と様々な分野で事業を展開し各分野、特に映画において素晴らしい作品を制作している貴社で考えればこれまでにないようなワクワクするような作品を制作できると思っています。 続きを読む
松竹の 会社情報
会社名 | 松竹株式会社 |
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フリガナ | ショウチク |
設立日 | 1920年11月 |
資本金 | 330億1869万9999円 |
従業員数 | 1,421人 |
売上高 | 854億2800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 高橋敏弘 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目1番1号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 817万円 |
電話番号 | 03-5550-1533 |
URL | https://www.shochiku.co.jp/ |
採用URL | https://www.shochiku.co.jp/company/recruit/newgrad/ |
NOKIZAL ID: 1132940