就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫 報酬UP

【17卒】 城北信用金庫 テラーの通過ES(エントリーシート) No.10204 (2016/9/8公開)

城北信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

テラー
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 当金庫の志望理由は?
A.
生活に欠かせないお金の仕事を通して、地域の方々の支えとなり地域全体の幸せを生み出す仕事がしたいと思い貴庫を志望いたします。私は小学生の頃、金管バンドの一員として、地域の方々に支えられたくさんの行事に参加させていただき、地域の和の大切さを実感してきました。説明会で、私の育った地域は信用金庫に支えられて発展してきたのだという事を知りました。そこで、育った街に恩返ししたい気持ちとともに、地域の未来を支えていくお仕事がしたいと感じました。私が考える、地域の未来への取り組みとは、中小企業の発展と地域行事の活性化です。その中で貴庫は、金融面はもちろん、中小企業を支える「城北未来塾」や、地域行事の活性化にあたる「地元の行事への参加」などの取り組みを積極的に行っているところに魅力を感じました。そんな貴庫だからこそ、地域全体の幸せを生み出す仕事ができると感じ、志望いたします。 続きを読む
Q. 現時点で(a)営業融資 (b)テラー (c)内部事務のうち、どちらを希望していますか? 2. どのような仕事にチャレンジしたいですか?(300文字~400文字)
A.
私は地域の方と一番近い距離でお仕事が出来るテラー業務に就きたいと思っています。テラーは「貴庫の顔」となる存在であり、人間力が試される責任ある業務です。私は高校三年生から接客業のアルバイトで、お客様との信頼関係を築ける事に喜びを感じてきました。「思いやり」「気遣い」「笑顔」の3つを常に心がけることで、お客様から「星野さんには元気がもらえる」「星野さんの新作のおすすめは?」などと声を掛けていただく事もあり、素敵な関係を築けてきたと感じています。また、このようにお客様から頼られる存在になるために、商品の特徴を把握し的確に応えられるように努めてきました。今後もこのような行動を大切にし、信頼していただけるテラーになりたいです。幅広い知識を習得し、お客様のニーズに合った金融サービスを提供できるよう日々努めていきたいです。 続きを読む
Q. 訪問(予定)企業を教えてください(最大10社ご記入ください)≪例:(1) ○○銀行 (2) … ≫
A.
(1)巣鴨信用金庫 (2)城南信用金庫 (3)朝日信用金庫 (4)東京東信用金庫 (5)興南信用金庫 (6)りそな銀行 (8)三井住友銀行 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 357億9500万円
従業員数 1,874人
売上高 374億7573万9000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。