就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫

【親身な提案で共感を生む】【23卒】 城北信用金庫 総合職【カスタマー】の通過ES(エントリーシート) No.86490(非公開/女性)(2022/6/20公開)

城北信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月20日

23卒 本選考ES

総合職【カスタマー】
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
自己PR(400字以下)

A.
私は現状に対して常に疑問を抱き、問題点を見つけて自分なりに改善する人物です。その性格を象徴するエピソードとして、アルバイト先の飲食店での取り組みが挙げられます。私はお客様が来店した際に店舗のアプリを紹介する業務を依頼されました。最初はマニュアル通りに他の従業員と同じように一方的にアプリの紹介をしていましたが、その説明方法ではお客様は軽く説明を受け流すことが多く、大幅に新規会員を獲得することはできませんでした。そこで、顧客の視点に立ってどのように伝えられたら登録したくなるかを考え、①質問を交えた対話を増やすこと ②アプリ登録のメリットを分かりやすくまとめたPOPを用いて説明すること ③来店時だけでなく会計時にも紹介しタッチポイントを増やすことの3点を行いました。これらを行ってからはお客様がアプリに関心を示すようになり、1日の新規会員獲得数を2倍以上増やすことに貢献しました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400字以下)

A.
企業が提示したテーマに対して解決策を企画立案する2つのビジネスコンテストの活動に注力しました。初めて参加したコンテストでは、プレゼンの1週間前までアイデアがまとまらず苦戦しました。結果として〇〇賞を頂けたものの、アイデアのブラッシュアップをする時間が取れず最善を尽くせませんでした。その悔しさから挑戦した2つ目のコンテストでは、前回苦戦したのは情報収集からアイデアに結びつけることが出来ていなかったためであると分析し、それをチームに共有してスムーズにプランを決めることができました。また、アイデアが決まってからは、私は自身の強みである批判的思考力を発揮し、現状のプランの根拠や問題点を明らかにすることで、アイデアをより現実的かつ説得力のあるものにすることに貢献しました。その結果、プランの実現性が評価され、テーマの中で最も優秀なチームに贈られる〇〇賞を受賞しました。 続きを読む

Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んだ内容(250字以下)

A.
私は〇〇がテーマのゼミに所属しています。主にマーケティング戦略や経営戦略についてのプレゼンテーションを行い、それに対してディスカッションすることで理解を深めました。また、普段のゼミ活動で学んだ知識をアウトプットする場としてゼミのメンバーと2つのビジネスコンテストにも参加し、ゼロの状態から企画立案を行いました。2つのコンテスト共に〇〇賞と〇〇賞を受賞することができ、仲間と大きな達成感を味わうことができました。 続きを読む

Q.
当金庫の志望理由(400字以下)

A.
私は金融知識を提供することで人々の役に立ちたいと考え、金融業界を志望しています。私は老後2000万円問題から資産形成について興味を持ち、ファイナンシャル・プランニング検定を取得するなど金融知識の取得に向けて勉強しています。この知識を自分の内だけに留まらせることなく、地域の人に伝えて貢献したいという思いから非営利組織で利潤の獲得を一番の目的とせずお客様に最適な提案をすることができる信用金庫を志望しています。信用金庫の中でも貴金庫はお客様との距離が近く、一人一人のお客様と親身に向き合っている点や、SDGsへの取り組みなど金融の枠を越えたプラットフォームとして変革を遂げている点に魅力を感じ、貴金庫を志望します。 続きを読む

Q.
どのような仕事にチャレンジしたいですか?(400字以下)

A.
私はお客様と密接に関わる預金窓口の仕事がしたいと考えています。私は学生時代にファミリーレストランでホールスタッフとしてアルバイトをしています。その経験からFace to Faceで地域のお客様に丁寧に寄り添うことのできるテラー業務をしたいと考えています。アルバイト先では、お客様が満足して料理を召し上がって頂けるよう、料理提供が早く行えるように先回りして行動したり、常連のお客様に対してはいつもの行動を分析して積極的に提案を行うように意識しています。貴金庫の「顔」とも呼ばれる預金窓口にてお客様の要望をお聞きするのはもちろんのこと、常に顧客の目線に立って先回りして行動できる力を活かして、お客様の気づいていなかったニーズを掘り出し、提案することができるようになりたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 353億9100万円
従業員数 1,816人
売上高 383億7060万1000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。