22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性
-
Q.
・趣味・特技について入力してください。120文字以下
-
A.
国内旅行(年に6回ほど友人と行きます。特に宿や交通手段の手配をし、観光ルートの計画を行うことが好きです。)テニス(中学校から高等学校までの6年間、テニス部に所属していました。)早起き(小学校から高等学校までの12年間、無遅刻無欠席でした。) 続きを読む
-
Q.
・自己PRを入力してください。400文字以下
-
A.
目標を確実に達成するために努力する行動力が強みです。なぜなら和食料理店の接客のアルバイトで「接客スキルの向上」という目標を設定し、行動を起こした経験があるからです。その背景にはお客様からの質問に答えられず、自分の力不足を痛感した出来事がありました。目標達成のために、まずは食材の味、量、産地について勉強をしました。その上で調理補助として厨房に入れていただき、盛り付けから調理方法まで一連の流れを学びました。いずれも明確な目標を持っていたため社員の方が快く協力してくださいました。半年の勉強期間を経てホールに戻った際には専門家のように質問に答えられるようになり、普段厳しいお客様からもお褒めの言葉をいただけました。このように、私は目標を確実に達成するために地道なことでも熱心に取り組む行動力があります。達成してきた目標を栄養として蓄え、向上心をもって成長し続けることで貴庫に貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
・学生時代に最も打ち込んだことについて入力してください。400文字以下
-
A.
主に鰻を提供する和食料理店の接客のアルバイトで、お客様の名前と顔を覚えることに注力しました。なぜなら、少数精鋭でホールを回しているため一人一人の接客対応がリピートに繋がると考えたからです。そこで、お客様の名前と顔を覚えることによって居心地のよいお店作りをしようと考え、行動を起こしました。具体的には、予約表で名前を確認した上で接客時に「お客様」ではなく名前をお呼びすることを徹底しました。そして顔やお召し物から特徴を捉え、名前と結び付けていきました。始めてから現在までの3年間で120名以上を覚え、お客様からも名前を呼んでいただけるほど良い関係を結ぶことができました。中には「いつもあなたに会いにくるのよ」と嬉しいお言葉をかけてくださる方も居り、接客を通してリピーターを増やすという目的を達成することができました。この経験から、地道なことでも継続によって大きな成果を得られることを学びました。 続きを読む
-
Q.
・学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容について入力してください。250文字以下
-
A.
三年次から近代児童文学ゼミに所属しております。学期ごとに宮沢賢治や新美南吉などの児童文学作家を全体の共通テーマとして設定し、一人ずつ異なった作品を担当し考察を行いました。そして考察の結果を発表したのちディスカッションを行いました。大半が個人作業となってしまいますが、SNSを活用して先行研究の情報交換や進捗状況の報告などを行い、コロナ禍で始動したゼミのメンバーとの仲を深められるよう工夫をしました。このようにゼミでは一人で完結せずに、人との繋がりを大切にすることを心がけ取り組みました。 続きを読む
-
Q.
・当金庫の志望理由を教えてください。400文字以下
-
A.
「信頼ベースの仕事をしたい」「“人”として求められる仕事をしたい」という軸を満たすからです。私は鰻がメインの和食料理店で接客のアルバイトをしており、常連のお客様がご来店されたらお気に入りの席へご案内し「いつもの」の料理を提供していました。これは日々の対話を通してお客様との間に信頼があったために提供できるサービスで“人”にしかできないものだと考えます。ゆえに “信頼”に重きが置かれる無形商材を扱う仕事であり、 非営利組織なために“人間力”によって差別化がなされる信用金庫業界で働きたいと考えました。中でも貴庫に惹かれた理由は、時代に合わせた企業支援や地域プロモーションを活発に行ったり、地域行事への参加や夏休みこども日帰り旅行を実施したりするなど「売らなくても売れる」関係づくりを行う非金融面に力を注いでいるからです。ゆえに“人”にしかできないものを提供する貴庫の職員の一人として働きたいと考えました。 続きを読む
-
Q.
・どのような仕事にチャレンジしたいですか?400文字以下
-
A.
カスタマーの仕事です。なぜなら和食料理店の接客のアルバイトで幅広い業務を行い、マルチに活躍することにやりがいを感じた経験があるからです。上記したようにホール業務と厨房業務の経験があるためアルバイトの中で唯一、時間帯責任者を任されております。さらに大型連休の際には2時間待ちとなるほど混雑することがありますが、ホールと厨房の状況を見て業務が滞っている部門に支援に行っていたところ、店長から「一人で二人以上の仕事をしてくれるから、あなたが居てくれて良かった」という嬉しい言葉をいただきました。このような経験から、多様な目的をもったお客様の対応をするテラー業務と金融機関の信頼の基盤となる事務業務を通し、マルチに活躍できるカスタマーを志望いたしました。そして私の強みを活かして知識や経験を重ね、ゆくゆくはご来店されたお客様や一緒に働く方が一番に頼ってくださるような人材になりたいと考えております。 続きを読む