
23卒 本選考ES
総合職【カスタマー】
-
Q.
自己PR
-
A.
相手のニーズを考えて行動できます。私は〇〇でアルバイトをしています。その中で、発注業務も担当しています。お客様から商品の情報について質問されることがよくありました。商品の良さが伝わっていないことや、商品を購入する決め手や後押しとなるものがないと実感しました。そこで、お客様に詳細に商品情報を伝えて、 安心して購入していただきたいと考え、POPを作成することを決めました。POPを作成する上では、自ら試食して一目でわかりやすい商品紹介を心がけました。結果、お客様が求めているものを適切に届けることができました。今後も相手の気持ちや自分にできることを考え、状況や課題を分析して行動していきます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
漢文の授業の成績を上げ、奨学金を得られたことです。漢文の知識が高校時代に少し学んだ程度だったため、苦手意識があり自分の目指す成績が取れていませんでした。読解の中で、誰のセリフかわからない時が多く、登場人物の誰の動作か理解していないことが原因でした。そのため、人ごとに印をつけて区別し、読み方の意識を根本から変えました。知らない言葉があった際には、インターネットだけでなく、常に辞書を使い、自分で調べて覚えるということを徹底して取り組みました。この結果、成績は上がり奨学金を得ることができました。このことから目標に向かって行動し努力し続ける力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
唐の伝奇小説を読み、漢文読解力の向上に励み、唐代以前の士大夫の文化を理解することについて取り組みました。原本である唐代伝奇と日本の作品を比較して考察を深めました。日本と中国の文学的なつながりはあるが、全く別の物語であることを理解しました。卒業論文も比較研究をしようと考えています。学業を通して背景を考察し、何事にも真摯に取り組み努力する力を得ました。入庫後も積極的に知識やスキルを吸収し続け、成長していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
多くの人々に寄り添って、生活を豊かにする仕事がしたいという思いを、貴庫で実現できると考えたからです。貴庫である理由は二つあります。一つ目は、メガ信用金庫と呼ばれるほどの貴庫の規模の大きさに魅力を感じたからです。この規模の大きさから、より多くのお客様に寄り添いながら幅広いニーズに応えていくことができると考えています。二つ目は、金融機関としての枠に捉われない幅広い事業を数多く展開し、最もお客様に寄り添える環境だと感じたからです。アルバイトで地域のお客様と接している中で、今後も多くの方と親密な関係性を築き上げて働きたいと考えています。地域イベントの参加や、人との交流の場を設けて地域の方々とつながり、様々な支援を行っていることに魅力に感じました。私も貴庫の一員として、人にしかできないコミュニケーション力で寄り添い、地域の人々と密接に関わり地域の発展に貢献していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
どのような仕事にチャレンジしたいのか
-
A.
テラーとしてお客様に寄り添った対応を行いたいです。私は〇〇のアルバイトを通して、お客様に覚えていただけたり、接客を通して笑顔になっていただけることにやりがいを感じました。また、相手のことを理解して、思考や状況などを分析した上で行動することを心がけていました。この経験を通じて、お客様に信頼や感動を届け、1人でも多くのお客様の生活を支えていきたいと考えています。そこで私は入庫できましたら、まず来店してくださるお客様の顔や名前を覚え、主体的に自ら声を掛けることでお客様に打ち解けてもらえるよう努めます。お客様一人一人のニーズを引き出し、お客様の問題解決に応えられるよう金融に対する知識を習得して理解も深め続けます。私の強みである相手のニーズを考えて行動できる力を活かして、テラーとして働くことで最適なサービスを提供し、貴庫に貢献していきたいと思います。 続きを読む