就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫 報酬UP

【地域経済を支える挑戦】【16卒】城北信用金庫の本選考体験記 No.341(立教大学/)(2017/6/13公開)

城北信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒城北信用金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

OpenES(3月) → 会社説明会 + web適性試験(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) →最終面接(6月)

企業研究

都内の他の信用金庫との違い(主に社風、預金量、管轄の地区の特性など)を調べておくべき。その過程の中で支店訪問を最低3回は最終面接まで終わらせておく。多くの信用金庫において志望度の基準が支店訪問の回数が用いられ評価されることが多いからである。そうした自身の足で稼ぐ生きた情報は差の少ない信用金庫業界において志望動機の作成に大いに役立つ。また、インターンに参加することで内部の情報を人事などから伺う事の出来る機会が多いので、志望者は言っておいた方が雰囲気を知る上で有効である。

志望動機

日本の産業空洞化が懸念されている中、中小企業の支援や地域活性化が必要で、地域に根付いて支援したいと考え、法人と個人の双方に最も近い距離で接することのできる信用金庫業界を志望しております。中でも貴庫は国内有数の預金量でお客様に安心を与えられております。そして近年クラウドファンディングなど新たなチャネルでも地域経済の活性化に注力されています。このように今後競争激化する当業界にて信頼性が高く、非金融面においても常に変革を求め最新技術の導入や様々な企画を行い、地域経済に貢献されている点に魅力を感じました。こうした貴庫でこそ私の行動力を活かし、日常業務からのアプローチだけでなく地域活性化のために多くの新たな挑戦をできると考え志望します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事(33年目)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間の関係上、そこまで深く突っ込まれなかったことから第一印象、受け答えがしっかりしているかを中心に見られていると感じた。1次面接受験者と2次面接に残った人を比べると集団の中で暗い人や受け答えが良くないなど欠点が多い人が消去法で不合格になっていると感じる。自身の場合、誠実さや受け答えのしっかりしている点が金融機関に向いているという点で評価されていると感じた。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は極めて穏やかでテンポよく進められていた。一つの質問について一人一人順番に1分程度で答えてもらう形式であった。学生のどんな話にも深くあいづちを打ち笑顔で対応していて話しやすい方が面接官をしていた。質問もスタンダードであったので、学生としても対応しやすかったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはありますか、そして何を学び取ることができましたか

個人経営のカラオケ店のアルバイトです。元々、個人経営ということもあり提案しやすい環境で、自身が提案した結果が見えることにやりがいを感じ3年間続けております。そんな中、近隣にチェーン店がオープンしたことで売上が落ちてしまいました。そこで私は店への愛着から店長にチェーン店との差別化を図るため 飲食物の持ち込みを可能にするキャンペーンを提案しました。当初、渋る店長を説得するため100人弱のお客様にアンケートを取りニーズを可視化し再提案し受け入れて頂きました。結果、売上が前年比30%上げることができました。この経験を通じて試行錯誤し挑戦することのやりがいを学びました。そしてこうした経営者のサポートをやってみたいと思うようになりました。と答えた。注意した点として集団面接で時間が少ないのでいつもより短めに答えた。そして信用金庫の中小企業のサポートという性質に繋がるように意識して最後に加えて話していった。

信用金庫ではお客様と常に接しますが、普段他の人からどういう人と言われますか

おちゃらけているように見えて根はまじめだねと言われます。普段は場の雰囲気を盛り上げるために冗談を言ったりしているが、組織内で何かを決める時や重要な場面において率先して問題解決に取り組もうとし、しっかり後のことまで考えて行動することからそういった見方をされます。と答えた。それに対して自分ではそう見られていることについてどう思いますかと聞かれ、自身で心配性であると考えていてその不安を解消するために行動することが多いので間違っていないと思います。と答えた。注意した点として盛りすぎず印象と違うようなことのないように本心で答えることが重要である。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずその人の性格や考え方を見られていると感じた。また、どのような営業になりたいかという質問にて信用金庫の業務内容をしっかり理解した上で自身がどうやって地域住民や顧客に関わっていくかをイメージできているかが中心に見られて評価されたと感じた。城北信用金庫としての方向性や庫風にマッチングしているかも評価対象になっていたと質問内容から感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同様穏やかな雰囲気で、面接官の方が面接の初めに軽く雑談(天気のことや就活についてなど)をしてくださったおかげで話しやすい雰囲気の中で面接が実施されたのがありがたかった。面接の進め方はESに沿って深掘りされる形式であった。面接中も金融機関特有の硬さはなくとってもフレンドリーに質問してくださり親近感がわいた。

2次面接で聞かれた質問と回答

時には営業成績など困難と思われる目標に挑戦しなければならない時もあります。あなたが今までで困難な状況で挑戦をしたことがありますか

当時100人規模のサークルの人数が半減したさいに再度人数を回復させようと、様々な試みを行ったことです。例えばサークルの人数減少の原因が後輩に対するフォロー不足であることを突き止めた際に部員20人に対し個別にアプローチして企画を充実させて活気を取り戻したことで人数を30人呼び戻したことが大きな経験でした。と答えた。それに対してなんでこうした試みをしようと思ったのですかと聞かれ、当時企画長だったので責任感が強く、当事者意識が人一倍強いので行動しましたと答えた。注意した点は面接官の方がハキハキしていたので簡潔な回答の方が好まれるのではと考えて回答内容が長くなりすぎないようにした。

どんな営業になりたいですか

お客様が困った際に一番最初に思い浮かべてもらえるような営業になりたいです。そのために自身の強みである行動力と粘り強さを活かして付加価値をつけたサービスやお客様にあったベストのセールスを常に心がけていきます。また、お客様の話を聞き、話をきっかけにビジネスチャンスを見つけ時にはビジネスマッチングを行うことでそうした相談相手となる営業になることができると考えております。と答えた。注意した点は支店訪問時に聞いたことを活かそうとした。より実践的な内容で答えようと頑張った。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫面接だったので否定的な深掘りをされた時にいかに冷静に論理的に答えられるのかを見ていたのだと思う。また、働くイメージができているか、やりたいことがはっきりしているかなどの部分を重視していたのだと思う。

面接の雰囲気

役員の方の雰囲気が硬い。高圧的な態度を取って質問していた。私が「営業として自身で何度も足を運びニーズを汲み取っていきます」と答えたことに対して「じゃあどうしても君のことを好かない人がいたらどうするつもり?」「そんなんじゃすぐに追い払われるよ?」などと回答内容について否定的な反応をして屁理屈を言われ対処法が見つからなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業には何が必要と感じるか

何度も足を運びニーズを汲み取るなどの粘り強さが重要だと感じました。まずお客様と話すことでしか案件を獲得できないので関係ない話からすることで信頼関係を築きその後で本音を話していただくことでお客様の抱えている根本的な課題の部分から解決できるからです。と答えた。それに対してじゃあどうしても君のことを好かない人がいたらどうするつもり?と聞かれ、好いてもらえるよう一生懸命訪問しますと答えた。それに対してそんなんじゃすぐに追い払われるよ?と言われた。注意した点は支店訪問時に聞いた内容を話すことで共感を得ようとした。否定的な回答に対して冷静になりわかりやすく答えようとした。

入庫後どんなことに挑戦したいですか

大きく分けて営業と本部での仕事の2つに挑戦したいです。まず営業として、融資の案件で携わった企業が、将来日本を代表するまでに成長できるようなきっかけ作りや提案をすることに挑戦したいです。そのためにお客様との信頼関係を構築することが求められます。貴庫のノウハウを吸収した後、私の行動力を活かしお客様のニーズを的確に知り満足して頂けるよう、多くのアクションを起こし成長します。そして10年後、若年層会員の拡大に向けてよりお客様に親近感を持ってもらうため「差別化」を意識した利便性の高いサービスの考案に挑戦したいです。考案時に営業時感じたニーズや経験を活かしたいです。現時点では貴庫のYouTubeなどのネットチャネル拡大の一環としてスマホアプリを作ることや他企業サービスとの連携での顧客獲得に挑戦したいです。このように特にこの2つに挑戦したいです。と答えた。注意した点はキャリアプランを明確にし具体的なアイデアをも提案することで入社への熱意を汲み取ってもらおうとした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 357億9500万円
従業員数 1,874人
売上高 374億7573万9000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。