就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UUUM株式会社のロゴ写真

UUUM株式会社

【感動と笑顔を提供する未来へ】【23卒】UUUMのプランニング職の本選考体験記 No.32942(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

UUUM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒UUUM株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • プランニング職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • フォーク
  • UUUM
  • メンバーズ
  • 住友不動産ステップ
  • アイレップ
  • SFIDA X
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面面接

企業研究

まずはホームページを隅から隅まで読むことを行いました。どの事業部、どの職種で働きたいかを明確にしました。また、YouTubeに強みを持っているので、日頃からコンテンツに触れておくことは大前提です。加えて満遍なくエンターテイメントに対する関心を持っておくことが必要になるでしょう。そして面接では何度も発想力が試される質問が多くありました。例えば、私はプランニング職志望であったので、「どのユーチューバーを用いてどの企業とタイアップ動画を提案するか」や「新規事業を考えて」など、突拍子もない質問が多くありました。また、YouTubeに強みはあるものの、ゲーム、メディア、音楽と様々な事業展開をしています。どの事業が何を行っているか、自分の志望している事業部以外のことも把握しておく必要があります。

志望動機

エンターテイメントを通して多くの人にワクワクを届けたいと考えています。私は所属したダンスサークルでのダンス公演を通して、エンターテイメントがもつ人に感動を与えたり、笑顔にさせる力を身をもって実感しました。またその中で、ダンスサークルではひとりでも多くのお客様に足を運んで頂きたい想いから、広報活動を行いました。自分で考えた宣伝プランでお客様の来場ののきっかけを創り出せたことに最高の達成感を感じ、宣伝やプロモーション活動に興味を持つようになりました。そこでエンタメ業界や広告業界を志望するようになりました御社YouTubeにとどまらずネットを活用した統合ソリューションを拡大させており、これからのエンタメ、メディア、マスコミ業界を先導していくと考えられます。そんな御社でなら多くの人にワクワクを提供していくことが可能であると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

すきなエンタメコンテンツとその理由/志望理由/実現したいこと

ESの提出方法

採用サイト

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

エンターテイメントに興味があることを主張した

ES対策で行ったこと

UUUMでやりたいことを明確に書いていきました。また自分自身がエンターテイメントが好きであることを主張した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社のホームぺージと資料

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

spi対策をしていれば基本的に大丈夫です

WEBテストの内容・科目

ミキワメ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数はとても多い。難易度は高くないのでスピード勝負

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

スピード感を大事にしたところです。次々にいろいろな方面から質問が飛んできますが、焦りを見せず堂々とそして笑顔で答えたところが評価ポイントだと考えます。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。とても温厚だというほどではありませんでしたがリラックスして受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分のどんなところが素直か

私は「周りの人の意見を聞き入れる」という点で自分は素直だと言えると思います私は大学生時代、アパレルブランドでアルバイトをしました。お客さんの参考となるおしゃれなすたっふになりたいと思い、色彩コーディネーターの資格を取得し、ファッションの知識を学びました。さらに経験を積むためにマネキンコーディネート係に立候補しました。モデルの着回しやトレンドをチェックして多くの人のニーズに応えられるものにすることを心掛けました。また社員の方からフィードバックをいただくようにしました。はじめは、服に個性を出しすぎてしまい、注意をされてしまいましたが、その意見をもとl客観的視点を取り入れてコーディネートを組みなおしました。その中に自分らしさを出せるように、小物を使ってアレンジを加えた結果、会社のスタッフスタイリングページでコーディネートを掲載して頂けました。この結果は、周りの人からいただいたアドバイスを素直に受け止め、そこから自ら考えて応用したからと考えています。

どの職種に興味があるか、そこでやってみたいことは何か

クリエイターの生み出すコンテンツに的確な企画を提案し、一度に複数の「ワクワク」を提供したいです。そのため貴社のプランニング職に携わり、クライアントの課題解決を行うことが、視聴者へ直接的貢献に繋がると考えています。貴社には多くのインフルエンサーが所属しています。インフルエンサーはSNSに強みを持っている点で私たちの生活により身近な存在であるように考えます。そのため、影響力も強く、プロモーション効果は絶大です。クリエイターの分析を正確に行い、最適なモノを、最適なタイミングで、最適な人に届けることで、新たな感動と出会いを創ることができると考えます。視聴者が、クリエイターがつくるエンターテイメントから新たなエンターテイメントに触れることができるようなプロモーションをクライアントと打ち出し、「ワクワク」の複数同時提供を実現したいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の数がとても多いのですべてに対して簡潔に答えることを意識しました。あとは明るい性格なところを前面に押し出しました。

面接の雰囲気

とてもスピーディーでした。時間に焦っているのかと勘違いするくらい早口で30分の中でも多くの質問をされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

UUUMの課題点は何か

私:私はプランニング職志望なのでその課題点についてお話させていただくと、ターゲット層が限られることだと考えています。やはりYouTubeやSNSをもちいたタイアップ動画などは、そもそもインターネットに弱いシニア層へ届きにくくなっていると考えます。
面接官:その対処方法をあなたならどうしますか?
私:子供とおじいちゃんおばあちゃんが一緒に参加する体感型プロモーションイベントを企画します。家族での参加の企画を設定し、若い世代とシニア世代の参入を促し、その場でしか体感できない家族との思い出に残るようなイベントを企画してみたいと思います。
面接官:どうやっておじいちゃんおばあちゃんをつれてくるの?
私:敬老の日であったり夏休みなどの休暇期間を活用したいと思います

学生時代に葛藤したことは何か

コロナ禍におけるエンターテイメントの楽しみ方です。
私はナカマと作品作りがしたいという想いから大学生時代はダンスサークルに所属しました。ゼロからメンバー皆でダンスの振りつけや構成を考えた公演で多くの人の笑顔を創り出すことができたということに大きなやりがいを感じていました。しかしそういったなかでコロナ下で公演が次々と中止となっていしまう時期がありました。
私はその状況下でもナカマと作品作りがしたいと考えて、オンライン形式で行われたサークル内のダンスコンテストへの出場をメンバーに提案しました。私はチームのリーダーとなって舞台で踊ることができなくても一人ひとりがやりがいを感じられるような作品にするということを目標にしました。
初めてのダンス映像作品作りでしたが、動画編集や衣装、背景と細部まで力を入れました。その結果サークル内で優勝を飾り、メンバーからは「大きな公演を終えたような達成感を味わうことができた」と言われました。私は改めてナカマと何かを作り上げること コロナという状況に負けずに、違う形でエンターテイメントを楽しめたということがこの葛藤を乗り越えた成果です。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議室で待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

そのほかにも、すべらない話を教えて、や、今までの面接で一番答えにくかった質問はなにかなどいろいろな方面で質問が来ましたが、焦らず堂々と答えました。

面接の雰囲気

面接官は和やかな雰囲気ではあるが、質問はとても鋭く、そして細かい。いろいろな角度から質問が来るので緊張感はあった。時折怖い雰囲気もあったが動じないことが大事。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

実現したいことは何ですか?

私:広告を新たなエンターテイメントコンテンツにすることで、多くのワクワクを世の中に生み出すという事を実現させたいです。御社のプランニング職で営業担当としてまずは最前線に立ちたいです。そこでは、クライアントから指名して頂けるような営業マンになることを目標にしたいと考えています。また、いずれはメディア開発で運用型広告事業にも挑戦したいです 複数の領域を経験することで他部署横断的な仕事を行い、自分が持つ様々なスキルを重ね、提案の幅を増やしていきたいと考えています。
面接官:なぜ広告を楽しいものにしたいと思うか
私:昨今の広告は広告は嫌がられる存在であることが多いからです。しかし御社のようにコンテクストドリブンマーケティングを提唱していれば改善していけると考えています。

UUUMのプロモーションで印象的だったものはありますか

ヒカキンさんとはじめしゃちょーさんのプロモーションです。CM撮影とドッキリを組み合わせ、ふたりのクリエイターと視聴者の間に存在するストーリーがコンテンツを支える重要な要素として活きた施策でした。UUUMトップクラスのクリエイターはじめとヒカキンを大手宅配デリバリーサービスの広告で起用した企画はCMから屋外広告まで、年間を通してその2人が顔となるような内容でしたが、タレントと同じ枠にインフルエンサーが台頭するというのはかなり大きな変化だと感じました。また駅の広告を聖地巡礼のように巡ってSNSに投稿してくれるファンがいて、ファンを巻き込んだ形のプロモーションをも行え、話題になっていたことが印象に残っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分のやりたい職種ができる可能性が高いところで就職したかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したのでわかりません

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりませんがmarch早慶あたりが妥当かと思われます

内定後の企業のスタンス

特に何も言われませんでした。私は辞退してしまったので詳細はわかりませんが、特にやめるように指示されたり他社の選考状況を聞かれることもありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはホームページを隅から隅まで観ることは大前提です。会社の説明会資料も載ってるので見ておくべきです。またir情報に身私は突っ込まれたので確認しておくべきでしょう。突拍子もない質問が多くありますが、動揺せずに答えることが大事だともいます。また一つの質問に対して、そのメリットデメリットなどあらゆる方面で考えていくことも必要です。また世の中にトレンドを張っておく、YouTubeだけでなくティックトック、インスタグラムとそれぞれのどこがいいかやどれを一番使うかなぜ使うかなど考えておくことも必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

堂々と笑顔でいること、そして素直さをアピールしました。実際に一次面接では素直なエピソードを聞かれたようにここに重きを置いてると考えられます。難しい質問で分からない時は適当に答えるのではなく素直に勉強不足で分かりませんと答えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接の通過率は低いそうです。最終だからと言って気を抜かないようにしましょう。また、好きなエンタメコンテンツについて毎次聞かれるので用意しておきましょう。自己分析ももちろん大事ですが、それより入社してからどうしていくかの方が多く聞かれた印象です。

内定後、社員や人事からのフォロー

一週間程度で辞退してしまったのでわかりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UUUM株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

UUUMの 会社情報

基本データ
会社名 UUUM株式会社
フリガナ ウーム
設立日 2017年8月
資本金 8億4385万9000円
従業員数 530人
売上高 275億8900万円
決算月 9月
代表者 梅景 匡之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号
平均年齢 31.8歳
平均給与 545万円
電話番号 03-5414-7258
URL https://www.uuum.co.jp/
NOKIZAL ID: 1683031

UUUMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。