株式会社三菱総合研究所のロゴ写真

株式会社三菱総合研究所

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(168件)
  • ES・体験記(53件)

三菱総合研究所のインターンTOP

三菱総合研究所のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(23件)

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 5日 / コンサルティング部門
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
風力発電と蓄電池の併用による経済性の試算

風力発電と蓄電池の併用による経済性を試算した。またその前に事業例を調べた。まとめた事業例は実際にお客さんに提示したらしい。リアルな仕事が体験できていると感じた。上述の試算を引き続き行った。わからないところは聞きながら、基本的に個人作業だった。最終日には発表を行ったため資料作製もした。中日には会社説明会と懇親会があった。

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / 金融コンサルティングコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
七十七銀行に対して新事業戦略を立案せよ

前半では、会社や部門の説明、ロジカルシンキング講座、グループワークの課題説明などが行われました。その後は、グループワークに取り組み、時々社員の方々が来て、進捗を報告するといった流れでした。後半は主にプレゼン資料の作成や個人面談などを行いました。最終日には、社員の方々10人ほどの前でプレゼンを行いました。最終日の夜はレストランで懇親会を行いました。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 5日 / コンサルティング部門
21卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
5Gを使った新規事業の立案(全員違う部署に配属され違う課題に取り組む)

基本的に1つの部署に1人学生が配属され、それぞれが与えられたテーマに沿って発表に向けてリサーチを行う。その間に希望すれば色々な部署の研究員と話をする機会も設けてもらえた。リサーチの続きを行う。また、IT関連部門の若手社員の発表を聴く機会も作られた。さらに軽いグループディスカッションも行われた。昼食は毎回部署の誰かに連れて行っていただけた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門

単純に仕事が面白いと感じた。エネルギーに対して研究とは違った立場でアプローチでき、社会への影響も大きいのでやりがいがある。また社員の方もいい方ばかりで一緒...

いいえ
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 6日 / 研究職

事業内容が自分が働いて楽しいと思えたり、モチベーションが上がったりするものではなかったから。国に左右されるところがあるため、それは自分にあまり合わなかった...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース

クライアントの課題を解決する社会貢献性の高いビジネスであること、今後シンクタンクのニーズはさらに高まることが予想されるなどから、新卒で入社をして働く上で非...

はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門

社員のみなさまの雰囲気が好きであり、仕事内容も十分興味が持てるものであると感じたため、志望度があがりました。インターンに行く前より格段に三菱総合研究所への...

はい
21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ

社員の皆様の聡明さがよくわかり、またそれでいて穏やかな方が多く、このような方々のもとで働きたいと思えたため。また、政策研究が社会や政府の決定にもたらすイン...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門

優秀者は別ルートに案内されるため。それでなくても業務理解などの点で重要だと思う。選考で何が求められるかも考えることができる。入社を希望する人は参加すべきだ...

いいえ
21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ

2週間デスクを突き合わせてワークに取り組んでいると、よくも悪くも本音や飾らない思考がばれてしまう。これが有利に働く人はもちろんいるだろうが、筆者の場合は有...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース

インターン参加者のみ、今後のキャリア相談面談がセッティングされ、会社のことや将来のキャリアについて様々な疑問をぶつけることができるので、選考は有利になると...

はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門

自分がこの企業で働ける明確なイメージを持った上で本選考にのぞめることは有利であると感じました。また、フィードバック面接で希望すれば早期選考などの機会もある...

はい
21卒 / 名古屋工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ITコンサルタント

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、実際に中の働き方を知ることで、より具体的な、経験に基づく主張ができるためです。想像で語ると違っ...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エネルギー問題に貢献できる業界として、メーカーやシンクタンクを考えていた。シンクタンクの中でも官公庁向けの仕事が多い三菱総合研究所に魅力を感じていた。コン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンを通してシンクタンクへの志望度、特に三菱総合研究所への志望度が高まった。それと同時に、採用難易度の高さも感じたので、シンクタンクに絞ることなくメ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

証券会社やコンサルティング会社、シンクタンク、保険会社、IT系ベンチャーなど、かなり幅広く志望していました。中でも顧客の課題解決を行う、投資銀行やコンサル...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまでは民間企業に対してビジネスを行うコンサルティング会社に興味を持っていたが、官公庁向けにビジネスを行っているシンクタンクにも興味を抱く様になりました...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ITという軸を持った上でコンサルティングファームとシンクタンクを志望していました。また、女性であることもあり、福利厚生の整った大企業を中心に企業研究を行な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界が間違っていないことを確認できました。やはりリサーチという仕事は好き嫌いがあると思います。今回のインターンを通じて、自分がこの業務内容をある程度楽...

21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとシンクタンクに興味があり、中でもMRIは「純粋な調査・研究」を行っているという説明を聞いていたので業界内でも志望度が高かった。同時に三菱UFJリサ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

シンクタンク業界への理解が深まったため、他社も受検企業の候補として比較検討しながら対策を練られるようになった。またここで扱ったテーマや、そこから学んだこと...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門

エネルギーに関しての政策的な視点を学ぶことができた。官公庁と仕事をしている人も多いので、普段触れることとない話を聞くことができた。また出向に関してや季節に...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース

地方銀行の経営戦略やビジネスモデルの現状・将来像だけでなく、経済・市場環境や金融環境といった様々な要因を考慮する必要があり、企業経営における中長期的かつ多...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門

部門ごとの違いをより理解できたかと思います。ただ部門が大変多い企業なので、全てを理解することは不可能です。今回のインターンでは自分が配属された部署とその部...

21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ

社員のみなさまのすぐ近くで作業することになるので、シンクタンクのリアルな働き方がある程度理解できると思う。各社員の一日の外出予定なども、具体的な客先の名前...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門

エクセルで作業したが、高度な関数に不慣れだったため苦労した。しかし社員の方が質問に丁寧に答えてくれ、さらに難しいときには他の社員に協力を仰いでくれた。それ...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース

5日間のインターンシップは体力的にハードでした。地方銀行という学生にあまり馴染みのない金融機関が課題企業として掲示されたので、地方銀行ならではの課題やビジ...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門

自由度の高いテーマであり、かなりの量のリサーチに一人で取り組まなければいけない点が大変でした。残業などはできない仕組みで求められてもいないので、与えられた...

21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ

基本的に個人作業であり、同部門で同時期にインターンに参加している方とは異なるテーマに取り組んでいたので、アドバイスを仰ぎづらかった。メンターの方も忙しく、...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 筑波大学大学院 /
冬 / 5日 / コンサルティング部門

何度もほめてくれたことが印象的。特に独自の手法を用いようとしたときには、ぜひやろうといってくださり、相談にも乗ってくれた。アドバイスも親身で、自分事のよう...

21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 金融コンサルティングコース

ベンチャー企業などよリも、かなり現実的に将来予測をするので、果たして収益が本当に上がるのか、長期的に継続しうるビジネスであるのか、きちんと考える様に言われ...

21卒 / 早稲田大学大学院 /
夏 / 5日 / コンサルティング部門

発表の前に、予想される質問をいくつかリストアップしてくれたことが印象に残っています。メンターさんがお忙しい中、真摯に発表準備に向き合ってくださったことで会...

21卒 / 一橋大学大学院 /
夏 / 8日 / シンクタンク部門 地域創生事業本部 地域づくり戦略グループ

「そもそもSDGsとは何であるか」について深く考察する点は興味深いが、もう少し政策の実現可能性や詳細を検討することに重きを置いたほうがよいという旨のアドバ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

ITコンサルタント
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 習得済みのプログラミング言語(例:JavaScript、Python、C++ など)とその活用実績(例:研究でデータ解析、アプリ開発、サーバー構築 など)をお答えください。 400文字以下
A. C++:競技プログラミングに使用しています.使用歴は4年ほどです.主にAtCoderで開催されるオンラインコンテストに参加しています.また大学3, 4年生の時にはACM-ICPC国際大学対抗プログラミングコンテストに参加しました. Python:研究に使用しています.使用歴は1年ほどです. PHP:大規模な議論の支援を行うプラットフォームの開発・運用に使用しています.使用歴は半年ほどです...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. 私は貴社インターンシップを通して、「シンクタンクの仕事を知りたい」と考えています。私はこれまで、日本の方向性を形作る仕事がしたいと思い、専門の土木工学の知見を活かせる官公庁への就職を中心に考えていました。しかし、官公庁事業を含む諸事業に対して、当事者からではなく少し離れた客観的な立場から課題を見つめ提案を行うシンクタンクのアプローチを知り、客観的、俯瞰的な視点からこそ見えてくる物事の本質があ...

20卒 インターンES

シンクタンク
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1) 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. 私は、貴社のインターンシップを通じて実際の業務を経験し、貴社の業務が自分の将来やりたい仕事なのかを確認する機会にしたいと考えています。 私は個別指導の塾で講師をしており、日々生徒の大学合格までの道筋を考えています。生徒の現状を把握し、進捗状況に応じて臨機応変にやるべきことの優先順位を決めています。成果として生徒を第一志望に導くという一連の流れに私はやりがいを感じました。この経験から顧客の抱...

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年11月開催 / 5日 / コンサルティング部門
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください。
A. 私はエネルギー問題を解決したいため、御社を志望した。エネルギーの新技術があってもそれを支援する政策がなければ普及しないので政策側の立場と、それを利用する事業者側の立場両方からアプローチできるシンクタンクに関心を抱いている。シンクタンクの中でも御社は官公庁の仕事が多く、このような事業には強みがあると考えている。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年7月開催 / 5日 / ITコンサルタント
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. 大学での学業に一番力を入れて取り組みました。私は大学受験を失敗してしまいました。前期で受験した大学は不合格となり、後期で受験した大学に合格しました。後期で合格した大学に入学するか、浪人するか、非常に悩みましたが、大学では学業に専念するという決意のもと、後期で合格した大学に入学しました。大学に入学後は授業に真剣に取り組み、最終的に首席で卒業することができました。

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 金融コンサルティングコース
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 世の中で感じている課題を一つ取り上げて、解決策を提案してください。
A. 「親の介護と子供の教育のダブルケアに直面する40、50代の親世代」を救いたいと考えた。これまでも「多世代交流」「三世代支援」を目的として「宅幼老所」などの「共生型サービス」の実践が検討されてきたが、社会インフラとなるほどには定着してこなかった。さらに、日本特有の社会課題として、扶養というシステムのせいで働きたい学生が労働時間をセーブしている、都内など都心部で空き部屋が不足している、日本にいる...