- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 金融に関する知識を深めたいと思い、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターンに興味を持ちました。具体的には、金融業界に興味があり、それに関連する企業や業務に携わることを希望していたため、このインターンが自分にとって適切な学びの機会になると感じたからです。参加...続きを読む(全299文字)
【22卒】三菱総合研究所の冬インターン体験記(理系/シンクタンク) No.18508
株式会社三菱総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 三菱総合研究所のレポート
公開日:2021年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- シンクタンク
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
日本のエネルギー事業に関して、政府とより近いポジショニングで仕事をしたいと考えていたから。また、シンクタンクという業界の理解度を高めたかったのと、オフラインで体験ができたため。就活マッチングサービスにて、マッチしたためインターンに応募し参加した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
コンサルとシンクタンクの両者に対して、何が同じで何が違うのか研究した。また、私は理系の院生であるため、自分の研究が企業とどのようにマッチしているのか、応えれるように準備した。また、面接で聞かれる内容に関しては、就活サイトで念入りに研究し対策した。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分の研究に関して、本気で取り組んでいるのか。また、社会をより良く変えていきたいという気持ちの根拠は何なのか、考えを持っていること。そして、どうしてシンクタンカーになりたいのか答えれるか。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社インターンシップで期待すること
インターンシップで取りくんでみたいテーマについて
ご自身の専門分野や研究内容
自己PRやガクチカ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の研究がどう活かされるのかが伝わるように意識して書いた。
ES対策で行ったこと
就活サイトのESを参考にしながら、自分の書いたものをブラッシュアップしていった。また、自分の研究テーマについての記述が多かったため、教授に何度も添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
外資就活
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- ベテランシンクタンカー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Teams
面接の雰囲気
とても温厚な男性の方だった。たまたま、自分の研究テーマと面接担当者の学生時代の研究テーマが似ていたため、かなり深堀されたが、問題なく質疑応答ができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
自分の考えに軸があり、どうしてインターンシップに参加したいと考えているのかを伝えることができた点。また、研究に関しても熱心に行っている姿勢を伝えることができた。
面接で聞かれた質問と回答
どうしてシンクタンカーになりたいのか。
私は、メーカー・コンサルティング企業・シンクタンク企業の三つの業種に現在興味があります。そこで夏季インターンシップでは、メーカー主催のインターンシップに参加いたしました。そして、冬季には、コンサルティング企業のインターンシップに参加予定であり、シンクタンク企業である御社のインターンシップにも参加したく考えています。
参加を通して、自分の将来やりたいことが何なのか、自分に向いている業種は何なのか知る機会を得たいと考えています。
中でも、シンクタンク企業は、行政との距離感が近く、他の業種に比べ、広い規模・視野で事業を扱えると考えています。
どうしてその研究テーマを選んだのか
私は、高校生の頃から環境問題の解決に貢献したいと考えていました。理由は、次の世代に美しい四季のある日本を残したいと考えたからです。将来、自分の子供や孫と、春は、桜を観に、夏は海に行き、秋は紅葉狩りをして、冬は雪合戦をするといった経験ができるよう私は行動したいと考えました。そこで、私の研究テーマである○○○は、この夢を実現できるテーマであったため、選択いたしました。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
外資就活
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 東大・阪大・早慶・旧帝大がメイン。地方より関東圏の大学の学生が多かったです。
- 参加学生の特徴
- はきはきと話す学生が多かった印象。自分に自信があるというよりは、考えをしっかり持っているという印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
研究テーマにあわせて、一人ひとりに課題が与えられた。
グループワークではなく、個人作業。
インターンの具体的な流れ・手順
課題説明→課題取り組み→学生同士の交流→発表→懇親会
このインターンで学べた業務内容
様々なリソースから信憑性の高いデータを収集しまとめる能力
テーマ・課題
将来のエネルギービジネスにおして、様々なエネルギーキャリアの可能性について検討
前半にやったこと
全体説明があり、企業の特徴やインターンシップの概要説明などを行った。
個人個人に課題が課せられた。
その後は、自分の与えられたテーマにかんして、発表資料を黙々と作成した。
後半にやったこと
自分の与えられたテーマにかんして、発表資料を黙々と作成した。
また、担当者と会議をしながら、資料の完成を目指し、最終的に発表会に参加した。
最後に、社内で懇親会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
部門長並びに、部門のチームメンバー数名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの型が親身になって相談にのってくれた為、課題の取り組みをスムーズに行うことができた。フィードバックに関しては、実際の仕事レベルの資料にするには、どのようなところを改善しなければならないのか、詳細に教えて頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題の量がとても多かったため、かなり残業をしてしまった。基本的には個人ワークであったため、自分の能力と向き合う時間が多く、精神的にもきつかった。五日間で完成まで導かなければいけないプレッシャーを感じながら、なんとか乗り切ることができました。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
基本的に個人作業であったので、関わりはそこまで多くなかった。
一時間だけ、就活の情報交換会がweb上で行われたため、意見を交換することができた。
インターンシップで学んだこと
シンクタンク企業が実際にそのような仕事を行っているのか、体験することができた。クライアントが真に求めている内容とは何なのかを考えながら資料(商品)を作成していく経験ができてよかった。また、オフラインであったため、会社の雰囲気も肌で感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備は必要に無いと思うが。パワーポイントで作成する資料に関して、どのようなデザインであるとより伝わりやすいのかなど、デザイン面での能力を持っていると有効なものにできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に定時に出社し、必要に応じて残業をするといった生活を送れたため。会社が用意してくれたホテルに宿泊しそこから出社していました。また、与えられたテーマは、実際に企業がこれから取り組む予定のテーマであったらしく、実際に会社で働いく経験ができたとも感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最終発表会では、良い評価をいただけたから。課題の取り組みに関しても、メンターに積極的に質問をして、意欲を伝えれたように感じている。また、インターンシップの参加を通して、様々な質問や相談を社員の方とさせて頂いたから。自分と境遇の近い社員の方ともめぐり合うことができ、連絡先を交換することもできた。得られた人脈は積極的に活用していきたいと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分がやりたいことができる企業であると感じたため。日本のエネルギー事業に関して、行政と近いポジショニングで検討を行っているため、広い視野でエネルギー問題に関わることができる会社であると感じ、それはまさしく自分が求めている会社像であったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、早期選考に参加することができるため。インターン終了後、数週間後に連絡が届き、面談がスタートします。また、様々な質問をインターンシップ参加中に社員に対して投げかけれるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は、人事との面談があり就活の相談にのってくれる。(実質の早期選考)懇親会は、最終日にありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エネルギー事業に幅広く関わりたく、その上、ファーストキャリアなので大企業に絞っていたため、日立製作所・東芝・電源開発などのメーカーや電力会社、また野村総合研究所などのコンサルティング企業に興味を感じていた。さらに、水素事業に興味があったため、岩谷産業や伊藤忠エネクスなどのエネルギー専門商社にも興味があり、企業研究を行っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
研究所という名前から、デスクワークが多いという印象であったが、実際に働いている社員の姿を見ていると、外出(他社に赴く)が多い点が意外であった。また、他社への出向も多いらしい。黙々と作業するだけではなく、高いコミュニケーション能力が必要であることを知った。また、志望企業・志望業界に関しては、大きく変化は無かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社三菱総合研究所のインターン体験記
- 2024卒 株式会社三菱総合研究所 ポリシー・コンサルティング部門のインターン体験記 (2023/04/25更新)
- 2024卒 株式会社三菱総合研究所 体験実践型ポリシーコンサルティング部門フロンティアテクノロジー本部のインターン体験記 (2023/02/02更新)
- 2024卒 株式会社三菱総合研究所 未来・社会提言コースのインターン体験記 (2022/12/20更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 体験・実践型のインターン体験記 (2022/05/23更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 DXコンサルティングコースのインターン体験記 (2022/04/21更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティングコースのインターン体験記 (2022/04/06更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティングのインターン体験記 (2022/03/29更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 体験・実践型のインターン体験記 (2022/03/28更新)
- 2022卒 株式会社三菱総合研究所 ポリシーコンサルティング部門のインターン体験記 (2022/03/28更新)
- 2023卒 株式会社三菱総合研究所 サマーインターンシップ体験・実践型のインターン体験記 (2022/03/28更新)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、興味があった業界のインターンシップに多く参加した。IT業界、そのなかでもSEとして働くというなかで、ヤマト運輸の子会社で安定性が抜群であり、先着順で参加できるため、この企業のインターンシップに応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が内定していた企業だったことで話を聞いていて興味を持ったので参加を決めました。データマーケティングに興味があったわけではありませんが、夏のインターンなので広く業界理解をしたいと考えて志望しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. シンクタンクとコンサルティング業界に興味があり、シンクタンク業界の中でも大手に位置する大和総研に興味を持った。その中でも、ITコンサルタント向けのITソリューションコースに応募した。選考プロセスが短いのも魅力的だった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は2つあります。1つ目は、早期選考を受けるにあたり、この会社への理解を深めるとともに、企業にアピールしたいと考えたため。また、当時、その他にも人材の会社の選考を受ける予定だったため、業界理解を深めたかった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと医療に関わることのできる業界に興味があった。CROを中心に就職活動を行う中でインテージヘルスケアの存在を知った。合併でCRO部門が発足したが、もとはリサーチ会社が母体であることを知り、興味本位で参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
エネルギー政策の立案に興味があり、自身の専門性やバックグラウンドを考慮すると政府機関よりもシンクタンクが向いていると考えた。また、シンクタンクの中でもプログラミングや数理モデルに関する知見・技術を最も活かすことができる企業であると考え志望した。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayであれば気楽に参加できると思ったのと、コンサルティングを実際に体験してみたいと思ったため、このインターンに参加しようと思いました。また、理系分野の仕事がどのようなものなのか知りたいという理由からも参加を決めました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
化粧品業界を中心にインターンを受けており、Mimi TVはインスタをよく見ていた事から応募した。 インスタからは見えない実際の仕事内容を知りたかったことや、大変そうな仕事の中で自分が頑張れるのか試してみたかった。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
建設業界や不動産業界で建物に関わる仕事に就きたいと思っている中で、2つの業界はやはり激務というイメージがあるので、他のかかわり方を探していた時に見つけたから。どんなことをしている会社なのか想像がつかなかったので、詳しく知りたいと思ったから。 続きを読む
三菱総合研究所の 会社情報
会社名 | 株式会社三菱総合研究所 |
---|---|
フリガナ | ミツビシソウゴウケンキュウショ |
設立日 | 1970年5月 |
資本金 | 63億3600万円 |
従業員数 | 4,018人 |
売上高 | 1166億2000万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 籔田 健二 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 1111万円 |
電話番号 | 03-5157-2111 |
URL | https://www.mri.co.jp/ |