2022卒の日本大学の先輩が三菱UFJ代行ビジネス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒三菱UFJ代行ビジネス株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はすべてオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力のある人間であることをアピールしたことが評価に繋がったように思います。事務職というと黙々と作業するイメージがありますが、どんな仕事でもコミュニケーションスキルは必要なのでその点の認識の齟齬がないことをアピールするように注意しました。
面接の雰囲気
一次面接と同様に、全体的にあたたかい雰囲気でした。基本的に雑談ベースで面接が進行されていく形式でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所と短所はなんですか?
わたしの長所は常に問題意識をもって物事に取り組むことができるところです。例えばわたしは○○サークルに所属しておりサークル長を務めていたのですが、その業務のなかでどうすればより業務がスムーズに行えるか、どうすればよりよい組織運営ができるか常に考えながら行動に移してきました。そのためこのように常に問題意識をもって改善策を模索できるというスキルは社会に出てからも役に立つと思っております。また、わたしの短所は心配性な性格のため、時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えば一度ミスをすると同じ失敗を繰り返さないかと不安になりマイナス思考になってしまいます。そこでミスの再発防止策やまた同じミスをしてしまった際の最善の対処法を考えることで、気持ちを前向きに転換させられるように工夫しています。
人とコミュニケーションを取ることに苦手意識はありますか?
人とコミュニケーションを取ることに対して、わたしはあまり苦手意識は持っていません。例えば飲食店のアルバイトのなかで、わたしはホール担当だったのでお客様と会話をしたりやりとりを密に行う業務に携わっていました。そのなかでお客様からの質問に真摯に答える姿勢であったり、雑談などを通して気持ちよくお店を利用していただける工夫の重要性を感じていたのでコミュニケーションは大切にしていました。そのためコミュニケーションに対する苦手意識というのは持っていないと考えています。
「事務の仕事というと人と話さなくていい仕事だというイメージを持っている人が多いと思いますが、○○さんはどう思いますか?」
いえ、あまりそのようなイメージはありません。確かに個人での仕事も多いですが、部門内の連携力や業務改善の提案力が求められ、コミュニケーション能力の必要な仕事だと認識しております。
三菱UFJ代行ビジネス株式会社の他の2次面接詳細を見る
サービス (その他サービス)の他の2次面接詳細を見る
三菱UFJ代行ビジネスの 会社情報
会社名 | 三菱UFJ代行ビジネス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシユーエフジェイダイコウビジネス |
設立日 | 1976年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 579人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安達典宏 |
本社所在地 | 〒183-0044 東京都府中市日鋼町1番地1 |
電話番号 | 042-303-9800 |
URL | https://www.mudb.jp/ |
三菱UFJ代行ビジネスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価