- Q. 志望動機
- A.
三菱UFJ代行ビジネス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒三菱UFJ代行ビジネス株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はすべてオンラインでした。
企業研究
説明会がなく、説明会の動画の配信のみだったので社風の理解が難しかったので社員インタビューをひたすらに読み込みました。そこで事業部や細かい業務内容なども理解することができたので有用だったように思います。かなり詳細な情報が載っているので、研修制度やジョブローテーションについても知ることができました。入社後のキャリアプランを練る上でも読み込んでおくべきだと思います。また配信されていた説明会の動画を何度も繰り返し見ることで業務内容や求めている人材像を頭に入れ、どんな学生を欲しているのか研究しました。またニュース記事などで過去の事件のことも調べ、口コミサイトでのレビューなどを読んで社内の雰囲気の理解に努めました。
志望動機
御社が『日本の金融を支える社会インフラ』という機能を果たしている点に魅力を感じたからです。御社が豊富な専門知識と高度なノウハウを活かして複雑な株式事務を担うことで、ご委託会社様や株主様を支えているという貢献度の高さや、日本でもトップクラスの証券代行機関としての役割を担っているという大きな影響力と規模感に惹かれました。さらに企業や株主の方々からのニーズに応えていくために事務品質の向上に努め、RPAを導入することで業務の効率化を実現している点に興味を抱きました。このように現状に慢心せず、さらなる品質向上を目指し続けるという探究心と顧客満足度を高められる業務スタイルに心惹かれました。そこで常に問題意識を持って誠実に業務に取り組めるという私の強みを活かし、事務品質と顧客満足度の向上を目指したいという思いから、御社を強く志望しております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、自己アピール、学生時代注力したこと、学生時代に直面した困難な経験
ESの提出方法
マイキャリアボックスで提出
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
他社のESの設問と重複する設問が多かったので、今までのES通過状況をみながら文章構成をブラッシュアップして添削するようにしていました。
ES対策で行ったこと
パーソナルな質問が多かったので、自己分析を行なって求める人物像に沿ったエピソードを書けるように対策しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他社のウェブテストを受けて経験を積みました。
WEBテストの内容・科目
能力検査、性格検査
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なウェブテストの問題数と制限時間でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業務内容や事業についてのイメージを持てているかどうかという点は評価されたと思います。専門的なお仕事なので、事務職といったところからもう少し一歩踏み込んで解像度を上げる必要があると思います。
面接の雰囲気
優しげな面接官の方で、わたしが何を言っても肯定してくださり非常に和やかな面接でした。学生が話しやすい空気を作ってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
事務職に興味を持ったきっかけはなんですか?
わたしが事務職に興味を持ったきっかけは、学生時代のアルバイトの経験が最も大きいです。わたしは飲食店でアルバイトをしているのですが、勤続年数が上がっていくにつれて接客業務以外にもレジ閉めや売上報告書の作成といった店舗運営の根幹となる事務業務にも携わらせていただく機会が増えていきました。この経験から事務のお仕事を通してバックオフィスから円滑な企業運営を支えられるという事務のお仕事に興味を持つようになりました。
「アルバイトは何年ぐらいされているんですか?」
大学一年次から現在まで継続しているので、今年で四年目になります。社員の方々やアルバイトの同僚にも良くしてもらっているので職場の雰囲気もあたたかく、長く継続して勤めています。
当社に対するイメージはどうですか?
御社に対するイメージとしては、非常に専門性の高いお仕事をされている会社といった印象を持っています。株式事務として上場企業様や株主様の信頼を獲得しなければならない業務ですので、お客様満足度を損なわせないためにも専門的な知識やスキルと正確性が求められていると感じました。また、事務のお仕事というと淡々とパソコンに向かってお仕事をしていくイメージがありましたが、御社ではRPAを導入して時間コスト削減やヒューマンエラー防止に努め、余剰時間で業務フローの改善やお客様サービスの品質向上といった付加価値の高い業務を行なっているところに非常に関心を持ちました。そのためお客様ファースト思考が強く、より高い事務品質のサービスを提供できるように向上心を高くもつ社風があると感じました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接終了後退出しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力のある人間であることをアピールしたことが評価に繋がったように思います。事務職というと黙々と作業するイメージがありますが、どんな仕事でもコミュニケーションスキルは必要なのでその点の認識の齟齬がないことをアピールするように注意しました。
面接の雰囲気
一次面接と同様に、全体的にあたたかい雰囲気でした。基本的に雑談ベースで面接が進行されていく形式でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所と短所はなんですか?
わたしの長所は常に問題意識をもって物事に取り組むことができるところです。例えばわたしは○○サークルに所属しておりサークル長を務めていたのですが、その業務のなかでどうすればより業務がスムーズに行えるか、どうすればよりよい組織運営ができるか常に考えながら行動に移してきました。そのためこのように常に問題意識をもって改善策を模索できるというスキルは社会に出てからも役に立つと思っております。また、わたしの短所は心配性な性格のため、時にマイナス思考に陥ってしまうところです。例えば一度ミスをすると同じ失敗を繰り返さないかと不安になりマイナス思考になってしまいます。そこでミスの再発防止策やまた同じミスをしてしまった際の最善の対処法を考えることで、気持ちを前向きに転換させられるように工夫しています。
人とコミュニケーションを取ることに苦手意識はありますか?
人とコミュニケーションを取ることに対して、わたしはあまり苦手意識は持っていません。例えば飲食店のアルバイトのなかで、わたしはホール担当だったのでお客様と会話をしたりやりとりを密に行う業務に携わっていました。そのなかでお客様からの質問に真摯に答える姿勢であったり、雑談などを通して気持ちよくお店を利用していただける工夫の重要性を感じていたのでコミュニケーションは大切にしていました。そのためコミュニケーションに対する苦手意識というのは持っていないと考えています。
「事務の仕事というと人と話さなくていい仕事だというイメージを持っている人が多いと思いますが、○○さんはどう思いますか?」
いえ、あまりそのようなイメージはありません。確かに個人での仕事も多いですが、部門内の連携力や業務改善の提案力が求められ、コミュニケーション能力の必要な仕事だと認識しております。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
指定時間通りに受付し、面接終了後退館しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
数週間経っても連絡が来ないのでフィードバックなどもなく何もわかりませんが、業務に対する理解度やビジョンの明確さが通過の鍵なのではないかと思いました。OBOG訪問などもしておくべきでした。
面接の雰囲気
対面の面接だったので緊張していましたが、雑談から始まり緊張をほぐしてくださったため、全体的に和やかな雰囲気で終わりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
当社でやりたい仕事はなんですか?
クオリティの高い証券代行業務を提供することで顧客満足度の向上に貢献したいと考えております。非常に専門性の高いお仕事であると感じているので、私の相手ファースト思考で仕事に対して誠実に向き合えるという強みを活かして、わからないことを曖昧にしたり業務上の見直し確認を怠ったりせず迅速かつ丁寧に仕事に取り組んでいきたいです。そうして真摯に仕事に向き合うことで専門的知識やスキルを身につけ、将来的には業務の効率化を実現できるような施策を提案できるようになりたいです。御社は高い事務品質を実現させるためにRPAを導入してヒューマンエラー防止や時間短縮に取り組んでいるとお聞きしました。このようにあくなき探究心によってより品質の高いお仕事を目指していくという姿勢に魅力を感じております。そこで顧客満足度の高い業務を提供できるように、専門性を高めることはもちろん広い視野をもち、常に問題意識をもって仕事に取り組むことで事務フローの改善やよりよいお客様サービスの形を模索していきたいと考えています。
キャリアプランを教えてください
『私と一緒に仕事がしたい』と仕事で関わる人全てに思っていただけるような社会人を目指したいです。事務のお仕事というのはスピードや正確性が求められ、ミスが許されず減点方式で評価されていくようなイメージを持っています。そこで誠実に仕事に向き合えるという強みを活かして見直し確認を怠らないことはもちろん、積極的に勉強を続けることで専門的知識やスキルを身につけて丁寧かつ迅速に仕事に取り組み、周囲からの信頼を積み上げていきたいと考えております。そうして得た周囲との信頼関係や連携力を活かして、常に問題意識を持って仕事に取り組むことで的確にニーズや課題をキャッチして、業務の改善やよいよいサービスを提供できるような施策を考えて提案していける人材になりたいです。
三菱UFJ代行ビジネス株式会社の選考体験記
サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱UFJ代行ビジネスの 会社情報
会社名 | 三菱UFJ代行ビジネス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシユーエフジェイダイコウビジネス |
設立日 | 1976年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 579人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 安達典宏 |
本社所在地 | 〒183-0044 東京都府中市日鋼町1番地1 |
電話番号 | 042-303-9800 |
URL | https://www.mudb.jp/ |
三菱UFJ代行ビジネスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価