- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニチイケアパレスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ニチイケアパレスのレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 豊田通商
- 大日本印刷
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ベクトル
- 三井不動産レジデンシャル
- JR東日本企画
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、最終面接は対面だったがかなり広い部屋で感覚をとって行われた
企業研究
様々な介護の企業がある中でこの企業はどのような特徴があるのかをまず他者比較などを通して調べた。ニチイケアパレスは他社と比較して、ホーム紹介の際にお客様の過ごしやすさに着目していると思った。他社には高級感やレクリエーションの充実さをアピールしている会社があった。それに対してニチイケアパレスは、災害時の対応だったりケアドッグなどの紹介があり一つの特徴であると思った。またこの会社の強みはニチイグループに所属するという意味での安定した基盤なども挙げられると思う。それをどう自分の志望動機に結びつけるかは皆さん次第だと思います。あとは社員に対してどのような制度があるのかを調べて差別化をした。自分の場合は、プラチナ介護職に非常に興味を持った。
志望動機
私が貴社を志望する理由は2点あります。
1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。
2点目に「達成すべき目標を明確に持てる」からです。プラチナ介護職という明確な目標を持つことで自分のモチベーションの源泉である「明確な目標設定」が達成できると考えました。更に企業、お客様にもそのスキルを通じて貢献できることに魅力を感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。
以上の2点の理由より貴社への入社を強く希望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 私服(ライブ型ではなく録画型)
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン(録画型)
セミナー名
WEB会社説明会早期エントリー限定
セミナーの内容
介護スタッフの紹介ムービー&会社説明会ムービー
・ニチイグループの想い
・スタッフのスキルアップなど
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前にどのような事業を展開しているのか、どのような企業理念のもと、事業を展開しているのかを調べるようにした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須。有利に働くということはない。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの為、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
介護の現場において反映できそうな自分の行動をしめすように意識した。他にもハキハキと元気に話し第一印象が良くなるように意識していた。
面接の雰囲気
最初は雑談から入り、アイスブレイクなど緊張をときほぐそうとしてくださり、非常に話しやすい雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後にやりたいことを教えてください。
まずは配属された介護ホームの現場スタッフとして、御入居者様の笑顔を作れるように精一杯目の前にある現場の仕事に全力で取り組みたいです。それらの実務経験を重ねると資格受験の資格も得られると思うので、順を追って4つの資格を取得し「プラチナ介護職」を目指したいと考えております。その為には会社資料などを拝見しても、入社後5,6年以上はかかると思うのでその間に現場でホーム長や何かしらの責任者など、キャリアアップできるように努力をしていきたいと思っています。その後は本社エリアマネージャーや本社管理職を目指し、それまでの知識・経験を活かして、より多くのお客様に影響を与えられるお仕事をさせていただきたいと考えております。
アルバイトの接客で大事にしていることなどがあれば教えてください
お客様の予想の一歩、上を行く接客を行うことを大事にしています。私は○○のアルバイトにおいてフロントに立ち受付業務を担当しております。その際に入会を検討されているお客様がいる場合にはそのご相談になり、入会を促す営業活動を行います。その際に親子連れで来店される方もいらっしゃり、お子様の集中力がとぎれ、ごねてしまうことがあります。そのような際には、お子様に裏紙とペンを渡してあげお絵描きをさせてあげています。そうすることによって、親御様もゆっくりと集中してお話を聞くことができるようになり喜んでいただくことが多くあります。また、社会人になれば当たり前かもしれないのですが、押印の際などにはティッシュを差し出すなど、細かな事ですが意識して行っています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事、本社の部長クラスの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場につき待合所で少し待つ。その後、人事の方に案内され部屋に通される。その際に面接の概要を説明される。その後、その人事の方がもう一人の面接担当を呼びに行き、2人が来たら面接開始。その後は面接終了後帰宅。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
介護業界について深く調べ、介護業界がこれからどうなっていくのか、どうしていくべきなのかなど自分なりの考えを持って面接に臨むことが大事だと思いました。
面接の雰囲気
厳しくもなく和やかでもないような雰囲気だった。アイスブレイクなどはなく緊張はしていたが、圧迫のような雰囲気はなくしっかりと話せばうなずきながら話を聞いて下さる感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
これからの介護業界をどうしていきたいですか? その為には何が必要だと思いますか?
介護に対する世間のイメージの変えていきたいと考えています。私の祖母は約1年前に介護ホームに入ることになったのですが、その当時非常に嫌がっていたのを覚えております。しかし、いざ入居してみると入居前にあれだけ嫌がっていたのが嘘みたいに楽しそうに笑顔で暮らしている姿がありました。そこで私自身の介護ホームに対するイメージも大きく変化しました。なぜ、このように世間の人々は介護に対してマイナスなイメージを持ちがちなのかを考えたところ、介護についてそもそもよく知らないということがあげられると思いました。その改善のためには介護はどういうものか、介護施設の中ではどのような生活があるのかを知ってもらう必要があります。ホームと地域の垣根を低くできるような取り組み、互いに認識できる環境づくりがこれからの介護業界では大事になってくると考えています。
当社の魅力に感じているポイントを教えてください
1点目は「やさしさを、私たちの強さにしたい。」という考えに魅力を感じました。普段の生活やアルバイトなどで最も大事にしてきた相手への思いやりが、最大限に発揮できる環境として非常に魅力を感じております。
2点目は企業としてプラチナ介護職という目指すべき明確な目標が掲げられている点です。プラチナ介護職を目指すことで、自分のモチベーションの源泉となる「明確な目標設定」が達成でき、それらの知識・スキルを通してお客様に貢献できる点に魅力を感じています。
3点目は上記の目標を達成するためのサポート体制や、業界最大手としての「安定性」がある点です。安心して働ける環境があることで、長く務めることができ、その中で挑戦する機会も沢山得ることができると考え魅力に感じました。
株式会社ニチイケアパレスの選考体験記
医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ニチイケアパレスの 会社情報
会社名 | 株式会社ニチイケアパレス |
---|---|
フリガナ | ニチイケアパレス |
設立日 | 1964年6月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 3,030人 |
売上高 | 274億8737万7000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 秋山 幸男 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地 |
電話番号 | 03-3291-8965 |
URL | https://www.nichii-carepalace.co.jp/ |
ニチイケアパレスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価