就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチイケアパレスのロゴ写真

株式会社ニチイケアパレス 報酬UP

【22卒】ニチイケアパレスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14272(早稲田大学/男性)(2021/6/11公開)

株式会社ニチイケアパレスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニチイケアパレスのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 豊田通商
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • 三井不動産レジデンシャル
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面だったがかなり広い部屋で感覚をとって行われた

企業研究

様々な介護の企業がある中でこの企業はどのような特徴があるのかをまず他者比較などを通して調べた。ニチイケアパレスは他社と比較して、ホーム紹介の際にお客様の過ごしやすさに着目していると思った。他社には高級感やレクリエーションの充実さをアピールしている会社があった。それに対してニチイケアパレスは、災害時の対応だったりケアドッグなどの紹介があり一つの特徴であると思った。またこの会社の強みはニチイグループに所属するという意味での安定した基盤なども挙げられると思う。それをどう自分の志望動機に結びつけるかは皆さん次第だと思います。あとは社員に対してどのような制度があるのかを調べて差別化をした。自分の場合は、プラチナ介護職に非常に興味を持った。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。
1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。
2点目に「達成すべき目標を明確に持てる」からです。プラチナ介護職という明確な目標を持つことで自分のモチベーションの源泉である「明確な目標設定」が達成できると考えました。更に企業、お客様にもそのスキルを通じて貢献できることに魅力を感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。
以上の2点の理由より貴社への入社を強く希望します。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服(ライブ型ではなく録画型)
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン(録画型)

セミナー名

WEB会社説明会早期エントリー限定

セミナーの内容

介護スタッフの紹介ムービー&会社説明会ムービー
・ニチイグループの想い
・スタッフのスキルアップなど

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にどのような事業を展開しているのか、どのような企業理念のもと、事業を展開しているのかを調べるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。有利に働くということはない。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

介護の現場において反映できそうな自分の行動をしめすように意識した。他にもハキハキと元気に話し第一印象が良くなるように意識していた。

面接の雰囲気

最初は雑談から入り、アイスブレイクなど緊張をときほぐそうとしてくださり、非常に話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことを教えてください。

まずは配属された介護ホームの現場スタッフとして、御入居者様の笑顔を作れるように精一杯目の前にある現場の仕事に全力で取り組みたいです。それらの実務経験を重ねると資格受験の資格も得られると思うので、順を追って4つの資格を取得し「プラチナ介護職」を目指したいと考えております。その為には会社資料などを拝見しても、入社後5,6年以上はかかると思うのでその間に現場でホーム長や何かしらの責任者など、キャリアアップできるように努力をしていきたいと思っています。その後は本社エリアマネージャーや本社管理職を目指し、それまでの知識・経験を活かして、より多くのお客様に影響を与えられるお仕事をさせていただきたいと考えております。

アルバイトの接客で大事にしていることなどがあれば教えてください

お客様の予想の一歩、上を行く接客を行うことを大事にしています。私は○○のアルバイトにおいてフロントに立ち受付業務を担当しております。その際に入会を検討されているお客様がいる場合にはそのご相談になり、入会を促す営業活動を行います。その際に親子連れで来店される方もいらっしゃり、お子様の集中力がとぎれ、ごねてしまうことがあります。そのような際には、お子様に裏紙とペンを渡してあげお絵描きをさせてあげています。そうすることによって、親御様もゆっくりと集中してお話を聞くことができるようになり喜んでいただくことが多くあります。また、社会人になれば当たり前かもしれないのですが、押印の際などにはティッシュを差し出すなど、細かな事ですが意識して行っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、本社の部長クラスの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場につき待合所で少し待つ。その後、人事の方に案内され部屋に通される。その際に面接の概要を説明される。その後、その人事の方がもう一人の面接担当を呼びに行き、2人が来たら面接開始。その後は面接終了後帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

介護業界について深く調べ、介護業界がこれからどうなっていくのか、どうしていくべきなのかなど自分なりの考えを持って面接に臨むことが大事だと思いました。

面接の雰囲気

厳しくもなく和やかでもないような雰囲気だった。アイスブレイクなどはなく緊張はしていたが、圧迫のような雰囲気はなくしっかりと話せばうなずきながら話を聞いて下さる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これからの介護業界をどうしていきたいですか? その為には何が必要だと思いますか?

介護に対する世間のイメージの変えていきたいと考えています。私の祖母は約1年前に介護ホームに入ることになったのですが、その当時非常に嫌がっていたのを覚えております。しかし、いざ入居してみると入居前にあれだけ嫌がっていたのが嘘みたいに楽しそうに笑顔で暮らしている姿がありました。そこで私自身の介護ホームに対するイメージも大きく変化しました。なぜ、このように世間の人々は介護に対してマイナスなイメージを持ちがちなのかを考えたところ、介護についてそもそもよく知らないということがあげられると思いました。その改善のためには介護はどういうものか、介護施設の中ではどのような生活があるのかを知ってもらう必要があります。ホームと地域の垣根を低くできるような取り組み、互いに認識できる環境づくりがこれからの介護業界では大事になってくると考えています。

当社の魅力に感じているポイントを教えてください

1点目は「やさしさを、私たちの強さにしたい。」という考えに魅力を感じました。普段の生活やアルバイトなどで最も大事にしてきた相手への思いやりが、最大限に発揮できる環境として非常に魅力を感じております。
2点目は企業としてプラチナ介護職という目指すべき明確な目標が掲げられている点です。プラチナ介護職を目指すことで、自分のモチベーションの源泉となる「明確な目標設定」が達成でき、それらの知識・スキルを通してお客様に貢献できる点に魅力を感じています。
3点目は上記の目標を達成するためのサポート体制や、業界最大手としての「安定性」がある点です。安心して働ける環境があることで、長く務めることができ、その中で挑戦する機会も沢山得ることができると考え魅力に感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチイケアパレスの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

株式会社リツビ

エステ部門営業職
内定入社
Q. 志望動機
A.
私がリツビを志望する理由は、尊敬する人たちに囲まれながら成長したいという私の理想の20代像にもっともマッチしていると考えたからです。私は20代で上流から下流まで幅広い行程に関われる成長環境、尊敬できる上司の存在があることを就職活動の軸として掲げており、それらの環境が整っていると強く感じました。 成長環境については、まず60人前後の社員数に対して30億円を超える売上があり、社長のお話でも少数精鋭でやっているというお話を伺ったとき、任せていただける文化のリアルさを感じました。実際に売上に大きく貢献しながら、自分自身の成長にもつなげていきたいと思っております。 また、インターン等の時に社員さん多くお話をさせていただいたときに、この方々と一緒に働きたいと強く思いました。60名前後の中に様々な年齢層の方がいらっしゃいますが、常に「会社をよくしていくためには」という視点でお話をされていて、その利他的な姿勢が私自身の性格に近いものがあり、自分自身も相談しやすい環境が想像できました。 以上の2軸から、御社で働くことを志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月30日
Q. 志望動機
A.
私はこんなことまでしてくれるのかという理念に魅力を感じました。 それも、お客様の期待を超えるような、満足以上のサービスだったり、全てのサポートはせず、出来ること増やす、お客様のことを真剣に想いながらサポートをし、心地良い空間を作ることによってこんなところにいたかったと思って頂いていることがすごく魅力的に感じました。 私も現在大学で○○部に所属しておりまして、3年生の時に部長として務めていた時に、1番大切にしていたことが雰囲気で、一人一人にとってここが居心地が良いって思ってもらえるように環境作りを大切にしておりました。 ですので、御社の環境を整えこんなとこにいたかったと思ってもらえるようにという思いに共感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ニチイケアパレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチイケアパレス
フリガナ ニチイケアパレス
設立日 1964年6月
資本金 8000万円
従業員数 3,030人
売上高 274億8737万7000円
決算月 3月
代表者 秋山 幸男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目6番地
電話番号 03-3291-8965
URL http://www.nichii-carepalace.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380866

ニチイケアパレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。